第28話 偶然の再会

 そんなこんなで、俺は改めて森原沙希という、「彼女」に対する「不信感」を強めることになったが。


 新しく転職した職場は、前よりはマシだった。

 長時間労働による、過剰な拘束時間はなく、定時とは行かないまでも、1~2時間の残業で済んでいた。


 何よりも、「英語」という武器を使える職場―ただしTOEICの点数が不足している為、使える機会は限られる―であった為、将来的には生きる。


 そんな11月下旬。俺は26歳の誕生日を迎えた。


 何の因果か、その誕生日の日に「彼女」と偶然、再会した。


 勤務場所が、渋谷であり、俺が住んでいる場所が三鷹市という関係で、通勤には中央線と京王井の頭線を使っていた。


 その日、早く就業を終えた俺は、19時頃に、何の気なしに晩飯を食べようと下北沢で降りた。


 下北沢は、学生が多く、元々比較的「安い」店が多い。それを狙ってのことだった。

 しかもたまたま立ち寄った、居酒屋風のバーで、カウンターに座ると、すぐ隣に見知った顔がいた。


「あれ、先輩?」


「林田か」


 実に3か月ぶりの顔合わせ。彼女は、紺色のスーツ姿だった。同じく仕事帰りらしい。


「すごい偶然ですね。どうして下北に?」


「ああ、たまたまだ」


 何となく、顔は合わせづらいと思っていた。ただでさえ、今は「森原」という彼女がいる身だ。ただ、俺の中にある森原への「不信感」が、彼女といる時間を、完全に否定できない気持ちに繋がっていた。


 林田は、相変わらずに見えた。表情は明るいし、別段、困っているようにも見えないし、健康的だ。


「いやあ、それにしても久しぶりですね。元気でしたか? ちゃんとご飯食べてます? ちゃんと寝れてます?」


「お前は俺の母親か?」

 そんな他愛のない会話に、自然と笑顔が漏れていた。


 思えば、俺は彼女といる時は、「気負う」必要がないように感じていた。まるで昔から知っている親戚の子みたいな、防衛線を張らなくていい。森原の場合は、変に「気負う」ところと、「いい格好」を見せようと思ってしまう、妙な下心が働く。


 乾杯をし、互いにビールを傾けて、串焼きをつつきながら、奇妙な時間が流れた。


「で、最近、どうです? 仕事は? ちゃんと転職しましたか?」

「そういうお前は?」


「私は、テキトーにやってますよ。まあ、ITじゃなくて飲食関係ですけどね」

 少し意外に思えたが、元々、彼女自身が「ITにはそれほど興味がない」と言っていたことを思い出した。何よりも明るい彼女は、接客関係の方が合うだろう。聞くと、あの北海道への旅から戻ってすぐに転職したらしい。


「一応、英語を生かせそうなIT企業には転職できた」

「へえ。良かったですね。おめでとうございます」


「ありがとう」

 ビールを傾けていると、不意に彼女の方から尋ねてきた。


「それで。森原先輩とはどうですか?」

 聞かれるとは思っていたが、俺は言い淀む。どこまで話していいものか、わからないから、自然と言葉を濁すことにはなったが。


「まあ、色々あるよ」

「色々って?」


 やはり興味津々のようで、突っ込んできた。

「色々は色々だ」


「上手く行ってないんですか? せっかく付き合えたのに」

 残念そうにも見えるし、真実を見透かしかのようにも見える。林田は妙なところで鋭い。


「男と女の関係なんて、わからないものだ。まあ、ガキのお前にはわからんだろうが」

 いつものように、軽口を叩いたら、案の定、彼女は頬を膨らませて、


「ガキじゃないですよ。もう22歳のレディーです」

 と言ってきたから、俺は吹き出しそうになっていた。


「あー、またバカにしてますね」

「だって、レディーって自分で言うか?」


「そんなこと言ってると、私が将来、とんでもなく綺麗になって、他の男の嫁になって、後悔しても知りませんよ」

 などと、調子に乗ったことを言う彼女に、俺は自然と笑みがこぼれていた。


「大丈夫だ。林田には、一生そんなことはないから」

「まーた、先輩はそういうこと言って」

 呆れたように口に出すが、俺のいつもの軽口に、彼女は別段、怒っている様子はなく、むしろ安心したように微笑んでいた。


 その後、しばらく他愛のない会話をした後、店を出て、駅前まで一緒に行き、彼女の見送りの後、帰ることになったが。


 別れ際、彼女は不思議な態度を取る。


「先輩。ちょっと待って下さい」

「何だ?」

 呼び止められて、振り返ると妙に深刻そうな表情を浮かべていた。


「あの、もしも、ですよ」

「ああ」


「いや、やっぱりいいです」

「そこまで言って、言わないのかよ。余計、気になるだろ?」


 その俺の一言に、さすがに彼女もバツが悪そうに頭を掻きながら、遠慮がちに口を開いた。


「あの。先輩が森原先輩と付き合ってる限り、さすがに私からは連絡はしませんけど」

「ああ」


「もしも、ですよ。もしも、私の身に命の危険が迫るようなことが起こったら、その時は、先輩に連絡してもいいですか?」

「当たり前だろ」


 さすがに、「命の危険」とまで言われると大袈裟だとは思うが、一応は知り合いの女性だ。困ったことがあれば、助けるのはやぶさかではないし、人として助けるべきだろう。


「良かった」

 心底、嬉しそうに彼女は、破顔した。その笑顔が眩しいくらいに可愛らしく思えて、我ながら胸の高鳴りを感じるほどだった。

 いや、それでも俺は林田には恋はしていない、と思っているが。


 というか、別の意味で心配になる一言だ。


「お前。命の危険があるようなことしてるのか?」

 さすがに少しは心配になったが、彼女は慌ててかぶりを振った。


「あ、違いますよ。例えです」

「なんだ」

 いきなりそんなことを言われたら、知り合いだから心配にはなるが、安心はした。彼女は嘘をつくのが苦手だと俺は思っていたし。


「じゃあ、そうゆうことで。また」

 あっさりと手を振って、彼女は去って行った。


(あ、バイクのこと、聞き忘れた)

 別れてからそう思うのだった。


 そして、この林田の一言が、まさかの結末を呼び起こすことになるとは、思いもしていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る