...

 「キンメ、買っただら?」

 バスの乗客はぼく一人だった。


 一緒に列車を降りたご夫婦やおばさんたちはどこへいったんだろう…


 「土産用はな、高いさ。朝市、いきゃいい。泊り? 波乗り?」

「……、」

 なにも返せないぼくに、それでも

「じゃぁ、波のって、そんで、」

おじいさん運転手さんもまた、キンメのおばさんと同じように顔をくしゃくしゃにして笑った。

「プロんなって、なぁ」

 「……、」

「大丈夫、のれるら。おいちゃんでも、のれっからよ」


 「……、」

「大丈夫」


 おじいさんはもう、波乗りの話をしているんじゃない、と、わかっていた。

 「いい波、来るよ。多々戸はねぇ。しっかり、これから波、掴めば、いいじゃんね」


 掴めるはずない。

 掴んでいいはずもない。


 愛がないぼくはもう、生きる意味も価値もない。


 いっそ消えてしまいたい。


 きょう眠って、もう永遠に目を覚さなければいい。


 それなのに朝は変わらずやってきて。

 そんなふうに思うのに、どうしようもないぼくはあくまでどうしようもなくて、消えてしまう勇気さえなく、こうして未練ったらしくバスに揺られている。


 掴もうなんて、できるはずがない。


 そう、声にだしたらそのまま涙まで溢れてしまいそうで、ぼくは小さく、小さく首をふった。それなのに、

 「大丈夫、大丈夫だら。お兄ちゃん」

おじいさんは、また笑った。

 ぼくが首を横にふったのを、ミラー越しにきちんと見ていたのは、わかっていた。


 キシキシ、大げさに揺れて、バスが停まった。

 「その坂、降りてったら浜があっから。そんで左手のでっかいのが、ガッコの寮ね。いきゃ、わかっから」

 きっと、バス停で声をかけたときから気づかれていた。


 『神奈川県立逗子総合高校下田分校』


 そこに集まる生徒がどんな子どもたちか、地元の人々が知らないはずはなかった。


 『人生の 落伍者』


 そう、父は吐き捨てるように転学届けを投げつけてきた。


 きっと、その通りだ。


 「お兄ちゃん」

陽気な声色に思わず、視線だけを上げる。

 くしゃくしゃな、満面の笑顔。

 おじいさんはあの石碑と同じことばで、ぼくの背中を押した。


 「ようこそ! 下田へ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る