第4話 万雷晩餐<改>

『酒だー!』

「メシを食う集まりだよっ」


『うまいな。』

クッキーに群がった小人で山ができている。


「ここにも置くぞー」


子供達に合格をもらえなかった出来栄えのクッキーも、味は問題ない。

見た目より、量の奴らが集まっちまった。



『うるさいの。』


撫然とした態度の梟も、なんとなく機嫌の良さが滲み出る。

こんなに一堂に会する機会ってないのかもな。



酒を持ち込み、出した食事を肴に。


声が雷のように落ちては、わっと騒ぐがそんじょそこらで広がっている。


「どんだけいるんだよ」


精霊獣、妖精達ってこんだけいるんだな。数人しか見かけない。隠れることのが多い妖精達。精霊獣は個人主義。


大喰いのやつ用に丼物に肉を。

味は同じ甘辛だが、肉の種類は個々で違う。


串焼きも追加だ。



俺も酒を飲む。後はあるだけでやってくれ。

腹が膨れ、再会を喜びあった後は昔話に花が咲く。


「ほんとに花が咲いてら。」


そんな不思議な空間を眺めながら、今日出来上がった品を見る。


焼き印を作ってもらい、聖霊の姿をシルエットでデザインした。

シンプルなハーブクッキーは梟の胸元が刻まれ、ほろ苦チョコレートはコウモリのような翼を影のように刻みつける。


俺はやっと自分の番だ。

丼物の頂点に置かれた、輝く木の実は伝説の盾の魔石のように輝きを放つのだが、最初に食われちまう。俺は後で食う派だ、周りの肉から食った。


酒が入り、轟くような騒ぎだ。

「体に悪くないなら良っか。」


精霊も妖精達に酒の飲み過ぎはないらしい。


もう一度刻印を見る。羽、葉っぱ?のような刻印は、俺の店のマーク。

近々、ギルドの近くで店を持つことになった。メシが好評だと試験期間の時は聞いたんだが、<菓子屋><精霊の祝福>って噂になっている。


『何屋だ?』


「メシ屋だよ。」

アンタが食べている!丼物を出す店だ。


盛り付けにもこだわれって、ゴテゴテ飾るのは面倒だし性に合わねえ!

とりあえず3種類。


<赤い魔牛の盾>

ガツンとニンニク、三段に丸く肉が乗る丼物はゴツくてシンプルな盾

中央の飾りをイメージしての赤い野菜を添える。


<雷玉のシールド>

黄色は鮮やかに、さっぱり鳥だがタレで食う。プリリと艶のある肉が、傘を広げたみっちりとつまるが軽々食える。


物足りないやつは肉串を買え!


<緑の双翼の守り>

ひと口肉の丼物だが、2種類の肉を乗せる。その下にはシャキシャキの野菜たち。

肉だけで良い?このサイコーの組み合わせ、信頼のコンビを味わってから文句を言ってみろ!


『剣はないんだな。』

「体を守る食事だからな」


冒険者が多いから、量は絶対。

「色が茶色で可愛くない」

「肉なんだからしょーがないだろ。」


そう子供に答えたものの、ちょいと工夫した。

この食事はご褒美でもあって、明日への活力だ。身を守る武器であり、頑張った先に得られる宝のように。


ガッツリの肉、その中央に色を添えた。

赤、黄色、緑。


「それぞれの宝玉だ。」

宝飾のように中央に置かれた色が、おしゃれだと見た目にもオッケーが出た。盾、シールドのようでかっこいいだと。


それで店の名前に良いのはあるか聞いたら、<精霊姿のお菓子屋さん>?


「クッキーは気に入ったみたいだがよ。」


あの孤児院の子供達が作って、クッキーは補給していく。売上は孤児院へ。


「たいした手間じゃないからな。」


俺は肉に専念できるし、レシピは提供して売る場所は俺の店か孤児院でのバザーのみ。


『お布施とは感心感心。この羽を店に掲げるとは、なかなかの忠臣だ』

梟が翼を広げるが、似てるか?


『森の葉っぱ!』


「まあ、そっちのが似てるよな。」


店のシンボルになるようにと注文したが、これはなんなんだ?


世界樹の葉、メシを包むパルプの葉?

「なんでもいいや。」



<精霊姿の丼物屋>


が一番定着したか。土産用のクッキーは小腹が空いた時用や酒の肴に好評だ。


そのクッキーは、精霊の加護があるとかないとか。

妖精に好かれるクッキーだとか。


そんな話が出回ってるよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

<精霊姿のお菓子屋さん>と名付けられました。飯も作るんだけど? BBやっこ @BByakko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ