ビターチョコより甘くて苦い

小狸

短編

 私は恋をしてはいけない。


 私は人を愛してはいけない。


 私は人から愛されない存在だ。


 そう思って生きている。


 きっかけは、両親の不仲をずっと見てきたからだ。


 正確にいつからかというのは覚えていない。


 幼稚園に入り、私が記憶力を獲得した頃から、お父さんとお母さんは不仲だった。

 

 一緒にいて笑顔を見せたことはないし、何かにつけて言い争っていた。


 後々聞いた話では、元より子どもを作るか否かで、相当揉めていたようだったが――作られた側としては、そんな制作秘話なんて聞かされてもという話である。


 結果小学校に上がる頃には、完全に家庭内別居となっていた。


 食事は、父親の部屋の前の床に置く。食べ終わったら、そのまま床に戻し、母が取りに行く。


 まるで動物を飼育しているかのようだった。


 何より面倒だったのは、お互いがお互いに、私に機嫌を取らせようとしてくることだった。


 自分の機嫌は自分で取れ――などと最近言われているけれど、まさに両親に言って聞かせたかった。


 どちらか一方と話すと、どちらか一方の機嫌が悪くなるのだ。


 だから調節するために、もう一方と話さなければいけない。


 どうしてそんなことをする必要があるのか――と、ひょっとしたら疑問に思う方もいるかも知れない。


 親は親でそれぞれ別で、機嫌なんて取る必要はない?


 うん、その通りだ。


 いつだって部外者で第三者は、安全圏から好き放題言ってくる。


 大抵そう言う人々は、ちゃんと家があり、ちゃんとした家族がいて、家が帰る場所だった人たちだ。


 私は一度だって、心から「ただいま」と言えたことがない。


 当時の私は小学生なんだよ。


 小学生にとって、両親は――家はもう世界そのものみたいなものだろう。


 世界がそうなら――そっちに合わせる他ないだろうが。


 なんて言っても、きっと通じないのだろうな。


 それでいい。


 私の気持ちなど分からない方がいい。


 不幸な側に配慮なんてする必要はない――分からないのは幸せな証拠が。そのまま幸せに生きるがいい。


 そんな家庭で、歯車のように、私はすくすく育った。


 中学校に入った頃だっただろうか。


 心理学に興味のあった私は、図書館で児童心理学の本を読んだ。


 いや――家に帰りたくないから図書館にいる時間が多くなり、あらかた本を読んでしまたというのが正しいか。


 その中で、こういう記述を見つけた。


 見つけてしまった。


 『


 蛙の子は蛙になるように。


 毒親の子は毒親になる。


 同じことを繰り返す。


 井の中から、決して出ることはできないのだと。


 当初はかなりショックを受けた。


 こんなひどい家だけど、いつか私は好きな人を見つけたい、家庭を作りたい、誰かと共に生きていきたい。そういう風に思っていたから。


 当時、クラスで好きな男子がいた。


 よく本を読む、静かな人だった。


 小学一年生の時に同じクラスになって――だんだん好きになっていった。


 でもその情報を見て――私は諦めざるを得なかった。


 駄目だ。


 こんな風になるのは、駄目だ。


 もし子どもができて、私に余裕がなくなったら、きっと母のように暴言を吐いてしまう。きっと父のように手や足を出してしまう。


 お互いに首を絞め合ってしまう、苦しめあってしまう。


 憎しみの連鎖は、私の代で断ち切られなければ。


 だから私は、人を好きになってはいけないんだ。


 そう思った。


 その男子とは仲が良かったけれど、どこかで無意識に私の心が現れていたのだろう。いつの間にか疎遠になっていった。


 別にいい。

 

 きっと彼はもう、私のことを覚えていない。

 

 同じクラスだったことも、楽しくお喋りしたことも、辞書が御揃いだったことも、修学旅行で一緒に写真を撮ったことも、きっと覚えていない。

 

 それでいいのだ。

 

 それが、皆が幸せになる一番の方法だから。

 

 何度も自分に、そう言い聞かせた。

 

 高校に入って、大学に進んで――極力人と距離を取るように生きた。

 

 下手に近付いては、好きになってしまうと思ったからだ。

 

 心理学の本には、「幼少期の愛情の欠乏が、性格に歪みとして表れている」と書いてあった。

 

 親の愛を、私は知らない。

 

 だから、他人に――依存してしまう。

 

 実際私は、惚れっぽい人間だと自覚している。

 

 たった少し優しくされただけで、人のことを好きになってしまう。

 

 無意識下に「愛してほしい」という抑圧した思いが溢れ出て、寄り掛かってしまう。

 

 それが怖かった。

 

 よくメンヘラだとか、愛が重い人だとか――「地雷」などと称される特徴には、そんな個性がある。

 

 勿論、それが行き過ぎて人に迷惑をかけるのは、許されることではない。

 

 しかし、どうだろう。

 

 にならざるを得なかった理由が、あったのではないか。

 

 切りたくて自分の手首を切る人はいない。

 

 病みたくて病む人はいない。

 

 誰しも歪んだ形で人を愛そうなんて思っている訳ではない。

 

 そうなるまでの理由が、過程が――物語がある。

 

 私のような家庭環境であったり、学校でのいじめであったり、誰かの些細な言葉だったり、言われのない暴言であったり、ある一点のトラウマであったり――それだけで人の心は簡単に曲がってしまう。

 

 しかし残念なことに、それは描かれない。

 

 たとえどんな純愛物語があろうと、描写はされない。

 

 誰かに話し、語らなければ、それはその人だけのものなのだ。

 

 過去も未来も何も描かれずにぱっと出て、理解不能な異常者としてぱっと現在に配置され、誰にも分かってもらえずに消えていくしかない。

 

 私のような――私達のような人種は、そうとしかならない。


 大学の学部ではいつもいつも同性の友達と一緒にいた。


 彼氏を作らないのかと聞かれたけれど、作る気はないよ、と言った。


 いや、嘘だ。


 私は、強がっているだけだ。


 本当は欲しかった。


 誰かに愛してほしかった。


 頭を撫ででほしかった。


 めいっぱい抱きつきたかった。


 褒めてほしかった。


 誰かを、まっすぐ愛したかった。


 初恋を、語りたかった。


 でも、できない。


 私は、毒親の子だ。


 同じことを繰り返してはいけない。


 愛されてはいけないし、愛してはいけない。


 毒はここで終わらせなければいけない。


 私は、幸せになってはいけないのだ。


 不幸なまま、人に迷惑をかけず、死ななければ。


 強くそう念じて、私は生きる。


 これまでも、そして。


 これからも。



(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ビターチョコより甘くて苦い 小狸 @segen_gen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る