第32話 戦い終わって雨が降る



 俺は目を覚ました。見知らぬ天井だった。布団に寝かされている。


「この天井は知らないなあ・・・」


頭がぼーっとする、起き上がろうとして身体に力が入らない。動きが途中で止まる。


「いててて、」


体中のあちこちが痛い、筋肉痛だけじゃないな、打ち身や打撲などの怪我もしているみたいだ。


また布団に横になり、静かに休む。とにかく身体を休ませなくては。


それにしても、今何時だ? もう朝は過ぎていると思うが。


窓の外を見たら、外には雨が降っていた、雨の匂いがする。


不意に、部屋のドアが開き、村長さんが入室してきた。


「おや、ヨシダさん、気が付かれましたか」


俺は起き上がろうとして、しかし起き上がれなかった。


「あ~、あまり無理せん方がええですぞ、横になっておりなされ」


「あの~、ここは?」


「わしの家ですじゃ、あの後、ヨシダさんが倒れてここに運ばれてきて、そのままぐっすりと眠っておった様ですわい、5日も寝ておったのですぞ」


「え!? 5日、俺、5日も眠っていたのですか?」


道理で頭がぼーっとする訳だ、起きぬけに5日も眠っていた事を告げられて、考えが纏まらない。


「あの後、どうなりましたか? 」


俺が村長さんに聞いたら、村長さんは髭をしごきながら、気の無い様子で答えた。


「・・・終わりましたじゃ、・・・何もかも終わったんですじゃ・・・」


「終わった、んですか・・・」


それにしては、村長さんはどこか元気が無い様子だ、終わったとはどういう意味だろうか? 


「村長さん、あの後何があったのですか?」


村長さんは目を瞑り、そして、静かに答えた。


「レクリオ村は・・・壊滅しましたのじゃ、ゴブリン共は全滅しましたが、こちらの被害も甚大でしてな、多くの者が亡くなりましたわい、生き残ったのが僅か9人でしたじゃ」


・・・9人、・・・たったそれだけしか・・・。


「村の働き手がほぼ殺されて、この村は立ち行かなくなってしまいましたじゃ、事実上、村は壊滅ですじゃ・・・」


「そう、でしたか・・・」


無理も無い、村人があんなに殺されてしまっては、村を存続させる事は難しいだろう。


・・・レクリオ村が壊滅・・・か・・・。


「生き残った他の皆さんは、どうなりましたか?」


村長さんは水差しの水を木のコップに注ぎながら語ってくれた。


「ああ、その事ですか、まず村の生き残った女子おなご達はみな、領主様の屋敷で侍従として働ける事になりましたわい、徴税官殿が領主様に口利きして下さった様でしてな、村に居るより安全ですからの、もう出発して領主様の所へと村を出て行きましたわい、そう言えばミランダさんとカチュアちゃんが、ヨシダさんが目を覚ましたらよろしくと伝えてほしいと申しておりましたぞ、・・・ああ、それと、ミランダさんからヨシダさんに渡して欲しいと頼まれておりましたわい」


そう言って、村長さんは部屋の片隅に置いてある煙草と何かの袋を渡してきた。


「これは?」


「餞別だそうですじゃ、しばらくはこれで生活してほしいそうですじゃ」


俺は袋の中身を確認する、そこには沢山の鉄貨や銅貨、銀貨も少し混ざっていた。


「そんな、これは受け取れませんよ、このお金こそミランダさん達に必要でしょうに」


村長さんは水を飲みながら、俺に諭すように言った。


「ヨシダさん、そのお金はいわば報酬の様なものですわい、村人が全滅しなかっただけでもよかったのですじゃ、ミランダさんは間違いなくヨシダさんに救われたと言っておりました、そのお金は受け取るべきですわい」


「し、しかし・・・」


「ヨシダさん、受け取って下され、ミランダさんの優しさですじゃ、受け取りなされ」


俺はお金の入った袋を受け取り、ミランダさんにその場で深く感謝した。


「ありがとうございます、ミランダさん、大切に使わせて貰います」


村長さんは俺の分のコップも用意して水を注ぎ、渡してきた。俺はコップを受け取り一口水を飲む。


「それからカチュアちゃんじゃがの、冒険者になる事を諦めたと言っておりましたわい」


「そうですか、あんな目に遭ったのですから仕方が無いですね」


「うむ、・・・それもあるが・・・」


村長さんは歯切れが悪い感じで言いよどんだ。


「どうしました?」


「うむ、その、なんじゃ、ヨシダさんの戦いぶりを目の当たりにして、怖くなったと漏らしておりましたわい、余程、ショックじゃったんじゃろうのう」


「ああ、そうでしたか、・・・」


確かに、俺にもあんな攻撃的な一面があったなんて思わなかった、何かタガが外れた感じがして、気が付いたらゴブリンを滅多打ちにしていた。確かに、それを見たら恐怖を感じるだろうな。俺でも怖くなる。


「あの時は、無我夢中で、まさか自分にあんな残虐な一面があったなんて思いませんでした」


気落ちした俺に、村長さんは優しく語り掛けた。


「ヨシダさん、いい機会じゃ、もうええ歳じゃろう、自分を見つめ直し、己を律するという事を学ばれてはいかがかの」


「己を律する、ですか、まさかこの歳で学ぶ事が増えるとは思いませんでしたよ」


「ふぉっふぉっふぉ、人間、生涯学ぶ事だらけですぞ、わしもこの歳まで生きておりますが、まだまだ賢者ルカイン様に比べたらひよっこですわい、ふぉっふぉっふぉ」


・・・確かに、俺は自分を律する事をしなければ、いつかは自滅するかもしれない。もういい歳なんだから、無理をせずやっていく為にも、その辺の事を意識してやっていこう。


「そう言えば、ギダユウさん達はどうしましたか? 」


「おお、ギダユウの悪ガキ共か、あやつ等は先の戦いぶりが徴税官の護衛の兵士に大層気に入られての、王国軍に入隊せんかと誘われておりましたわい、ギダユウもラッシャーも二つ返事で了承して軍に入隊しましたわい」


「そうですか、あの二人が軍隊に、きっと活躍しますよ、あの二人なら」


「まあ、あの二人も此度の件で思うところがあったんじゃろうのう、自分達が少しでも誰かの役に立ちたいと思っておるやもしれませぬな」


そうか、ギダユウさんもラッシャーさんも軍隊に入隊したのか、まあ、あの二人はまだ若いからなあ。


「村長さんはこれからどうされますか? 」


村が壊滅したという事は、もうレクリオ村は終わったという事なんだろう。村長さんはどうするのかな。


「わしか、わしはこの村に骨をうずめるつもりですわい、今更他の所へと住むつもりはありませんでな、な~に、わし一人くらいはどうにか生きていけますわい」


「・・・そうですか・・・」


村長さんの意思は固い様だ、多分説得しても聞き入れては貰えないだろうな。


「この村にある墓参りもせにゃならんからの、それに、パールにはもう言ってありますが、もうあの子はわしの奴隷ではありません、奴隷契約を解除しましたからの」


「え? パールさんを、つまり、村長さんは一人でここに残るおつもりですか? 」


「うむ、わしの我侭にパールを付き合わせる訳にはいきませんからの、もっとも、パールには駄々を捏ねられましたがの、ちゃんと言い聞かせておりますわい、説得するのに苦労しましたがの」


「そうでしたか、パールさんが・・・」


村長さんはこの村に骨を埋めるつもりのようだ。俺もこれからの生活を何とかしないとな。


「さあ、ヨシダさん、もう横になった方がええ、ゆっくりと休みなさるがええ」


「あ、はい、お世話になります、申し訳ないです」


「なーに、気にしなさんな、」


そう言って、村長さんは部屋を退室した。


・・・俺は、結局、村を、村人を守れなかった。


何がストレングスにタフネスだ、回復魔法だって、・・・何も出来なかったじゃないか。


自分の無力さ加減に腹が立つ、もう少し上手に出来なかったのかと、過ぎた後になって後悔ばかりが押し寄せてくる。


俺のこれまでの人生は後悔と諦めの連続だった。今更強くなりたいとも思わない。そう考えるには歳を取りすぎた。自分の限界ぐらいはとうに知っている。もう何年か前だったな。


気が付いたら、俺は涙を流していた。


自分の無力さによる悔しさの涙だったのか。


生き残った事に対する安堵の涙だったのか。


ただ、悲しかったのか。


自分でも、わからなかった。


俺は泣いた。


窓の外には雨が降っていた。


泣き疲れて眠るまで。


雨とともに泣いた。


 気が付くと、見知った天井だった。日本に居た自分のアパートの部屋だ。


「・・・そうか、眠っちまってたのか」


周りを見渡す、やはりここは俺の知っているアパートの部屋だ。


「そうか、帰って来たのか・・・日本に・・・」


何故だかわからないが、急に人恋しくなった。


煙草を一本、口に咥え火を付けて一服する。うまい。いつもの俺が吸っている煙草だ。


一服し終わった後、俺は実家に電話した。


「あ、もしもし・・・」


電話の受話器の向こうの声は、俺を優しく包み込むような、そんな感覚を覚えた。


やはり、人は一人では生きられないようだ。


今度の連休に、帰って墓参りでもするか。


久しぶりに聞く声は、少年時代に聞いた声と変わらぬ声の優しさだった。














************************************************

第2章 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る