第31話 レクリオ村の夜 4



 俺と少女冒険者二人は村長さん家の納屋へと到着した。


ここへ来る途中にも、ゴブリンと自警団メンバーのかなりの数が倒れていた。やはりここでも戦闘があった様だ。


 納屋付近ではまだ戦闘は続いている、ホブゴブリン1匹に対してギダユウさんとラッシャーさん、その後方にパールさんが控えていて戦っている。徴税官の人は後ろで指示を飛ばし、その護衛の兵士はホブゴブリンに相対していた。


戦いはまだ決着が着かない様子だった、1対5だというのに何だか攻め切れていない感じだ。


俺はギダユウさん達に声を掛ける。


「ギダユウさん! 大丈夫ですか! 」


「ヨシダさんか! 見ての通りだよ、コイツ1匹にかなり苦戦している」


先程の冒険者がやられた例もある、俺はすかさず「鑑定」のスキルを使う。


名前 ホブゴブリン

種別 エースモンスター


スキル

・タフネス

・防御力プラス


やはり、間違いない、こいつもスキル持ちのモンスターだったか。しかも2つ。スキルから察するにこのホブゴブリンは打たれ強い固体の様だ。


「気を付けて下さい! こいつはスキル持ちのモンスターです! 防御が硬い筈です! 」


俺の言に徴税官が驚いていた。


「な!? 何だと! スキル持ちだと! いや、それよりもどうしてそんな事が解る、」


「今はそんな事気にしている場合ではありません! 俺達も参加します、」


俺はホブゴブリンに向かって駆け寄り、距離を縮める。


少女冒険者二人も自分達の戦い易い位置取りをして、武器を構えている。


「助かるよ! ヨシダさん! だけど急いだ方がいいんだ、早くしないと手遅れになってしまうよ! 」


「どういう事ですか? 」


俺の問いに、気持ちが焦っている風の態度で、ギダユウさんが答えた。


「他の自警団メンバーもやられちまって! 今、ゴブリンの殆どが納屋の小さい窓から中に侵入されちまったんだ! 」


「え!? ゴブリンが納屋へ侵入されたのですか! 」


「ああ! だから急いだ方がいいんだが、このホブゴブリンが邪魔をして納屋へ行けないんだ! 何とかしないと! 」


なるほど! そういう事か、だったら俺のユニークスキルの出番の様だな。早いとこコイツを弱体化させよう。


俺はゆっくりとした足取りで気取られない様に、ホブゴブリンの背後へと回り込んで、5メートル以内に近づく。


「ヨシダさん! あまり近づいちゃ危ないよ! 」


「わかっています! 隙があれば背後を突きます」


・・・よし! いける! 俺はホブゴブリンのステータスに干渉して、現在のスキルを解除し、代わりに「弱体化」のスキルを習得させ、スキルスロットに装備させる。


よーし! うまくいった! これでこのホブゴブリンは弱体化した筈だ。


俺はホブゴブリンの背後から一気に接近し、ハンマーを振り上げる。


「よせ! そこの中年! 不用意に奴に近づくな! 」


徴税官が危険を知らせるが、その声に反応したのがホブゴブリンだった。奴は兵士と相対していたが、後ろを振り返りこちらに注視した。


「うおおおーーー! 」


俺はハンマーを振り上げたまま、ホブゴブリンに近づき、攻撃態勢を取った。ホブゴブリンはその場で防御の姿勢を取り、俺の攻撃を受け止める算段だ。しかし! 


ドカッ


「グギャアアッ」


やはり思った通りだ、「弱体化」のスキルと俺の「ストレングス」のスキルの組み合わせによるコンボは強力だ。ホブゴブリンの防御を貫通して奴の腕の骨を折った。


「ギュルルッ・・・」


ホブゴブリンが堪らず後退して後ずさる。その先には徴税官の護衛の兵士が居た。


「何だかよくわからんが! チャンスだ! 一気に畳み掛けるぞ! 」


兵士のげきにギダユウさん達が一斉に動き出した。


「これでもくらえ! 」


「いきやすよ! 」


「水よ! 穿て! ウォーターニードル! 」


ギダユウさん達が一斉に攻撃に転じ、次々とホブゴブリンに攻撃していく。ギダユウさんは正面から鉄の剣で切りつけ、ラッシャーさんは背後からバックスタブを決め、パールさんは魔法攻撃でホブゴブリンの体にダメージを負わせている。


「ギャアアーーー・・・・・・」


これには堪らず、ホブゴブリンは防御も虚しく後ろへと倒れ込んだ。ホブゴブリンはピクリとも動かない。


「はあ、はあ、・・・ど、どうだ? 」


ギダユウさんの言葉にラッシャーさんが確認の為、ホブゴブリンの体を調べた。


「・・・こ、こいつは、・・・どうやら倒しきったみたいでさ、もうこいつは死んでいやす」


「はあ、はあ、・・・そ、そうか、」


ホブゴブリンは倒したが、まだ納屋にゴブリンが居る筈だ、急いで村人達を助けなくては。


俺は急いで納屋の扉の前まで駆け寄り、扉を開けようとした。だが・・・


「あ、あれ!? 開かない! 」


そこでラッシャーさんがこちらへと駆け寄り、俺に言った。


かんぬきでさ、閂が納屋の扉に掛かっている筈でさ! そいつを何とかしないと! 」


「中から誰かに開けて貰えないのですか? 急がないと! 」


「そ、それが、さっきから声を掛けていやすが、納屋の中に逃げ込んだ村人達に声が届いていないかもしれやせん! ヨシダさん達が来る前でさ! 」


俺は納屋の小さな窓まで駆け寄り、納屋の中を見る。しかし、暗くてよく見えない。


「誰か! 誰でもいい! 扉の閂を外してくれ! 」


しかし、一向に返事が無い。暫く様子をみるといっても、急いでいるので悠長に構えてはいられない。


「誰か! 閂を! 」


俺が声を上げていると、ギダユウさんから声が掛かった。


「ヨシダさん! 家から斧を持ってきた! これで扉を叩き壊すから少し待って! 」


ギダユウさんが納屋の扉を斧で叩き壊している。急がないとならないが、今はギダユウさんだって解っている筈だ。ドカッドカッ、と扉を斧で叩く音が辺りに響く。周りを警戒する、大丈夫そうだ。もうこの辺りに出ているゴブリンはいなさそうだ。


暫くして、ギダユウさんが納屋の扉を叩き壊した。俺は直ぐに納屋の中へと入って確認する。


「こ、これは・・・」


そこには、おびただしい数の村人達が横たわっていた。血を流しているし、ピクリとも動かない。凄惨な光景だった、思わずえづいてしまう程に。


「なんて光景だ・・・」


納屋の奥の方から声がもれ聞こえてきた。


「だ、誰か! 生きている人はいませんか! 誰か! 」


「・・・う・・・うっ・・・」


納屋の奥の方からだ、声が聞こえた。納屋の中は暗かったが、段々目が慣れてきた。そこには・・・


「・・・う・・・ヨシダさん・・・たすけ・・・」


そこには、ミランダさんやカチュアちゃん、他の若い女性数人がゴブリンに陵辱されていた。


「きさまら・・・よくもみんなを・・・」


そこから先は何も考えていなかった。ただ無我夢中でゴブリンにハンマーを振るい、叩き、潰し、ハンマーを振るい続けた。ゴブリンによる攻撃も受けた。体中のあちこちに石斧や棍棒で攻撃されたが、構う物か。


俺は一心不乱にハンマーを振るい続けた。この場にいるゴブリンを皆殺しにした。


返り血を浴びたのか、俺の体のあちこちから変な液体が掛かって気分は良くは無かった。


納屋の中は血と死の臭いがした。俺は無我夢中だった。力の限りハンマーを振るい、ゴブリンを叩いて回った。


「よ、・・・ヨシダさん・・・」


誰の声だったか、今は解らなかった。


ただ、只管ひたすらにハンマーを振るい続けた。


・・・・・・・・・


「ヨシダさん、もう終わりましたよ・・・」


「・・・終わった? 」


「はい、終わったんです・・・」


「・・・そうですか・・・」


その言葉を聴いた後、俺は意識を手放し、その場で倒れ込んだ。


そうか、もう、おわったのか。


薄れ行く意識の中で、俺は誰かの声を聞いた気がした。


おつかれさまでした。

















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る