応援コメント

第11話―VRMMOラノベ―」への応援コメント

  •   VMRROものがSFのジャンルに侵蝕しているという意見は見た事がありますね……実際問題、カクヨム様のランキングを眺めていますと、SFジャンルなのに転生とか異世界とかゲームとかを連想させるものが堂々と上位に位置していたりしますし。
     これはまぁ、カクヨム様のジャンル分けの貧弱さが問題であり別問題なのかもしれませんが……ハーメルンみたく、ファンタジー/冒険みたいにジャンル分けの大項目/小項目という感じにしてくれれば、まだマシかもしれませんが。

     ともあれ立花様のご意見はとても興味深いですね。特にNPCのくだりは「確かにそうかも」と思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    異世界もので『ステータスオープン!』がゲームから連想された最たるもので、ゲームと異世界を混同しがちですよね。
    異世界はゲームよりも見知らぬ異国とイメージされるべきなのですがSAOやアクセルワールドなど影響を強く受けたのかなと思います。