応援コメント

第1話―普段から本を読んでいるか?―」への応援コメント

  •  初めまして、斑猫と申します。
     私の知る限りでは、20年前とかですと「俺は本を読まないんだ」と作家が公言したら各種メディアでフルボッコになっていましたね……すなわち、「作家=読書する」というイメージがまだあったのです。
     ところが、一部のジャンル(無論ウェブ小説も絡みますが)では「その作家が本を読んでいるか否か」が問題視されないレベルになっていますものね(滝汗)

     最近読書できていない所もあるのですが、作家として読書が重要だと常々思っています。個人的には洋書を読むのも面白いと思っているんですね。一般向け児童書を問わず、日本の小説とは考え方も違いますし、新鮮な気分で読めるのです。

     長文失礼しました。ではまた。

    作者からの返信

    初めまして斑猫さん。
    そうですね洋書の魅力は違う国だからこそ表現が違うからこそ面白い!
    私の場合は読書する日と執筆する日と専念するようにしております。
    執筆だけではなく他の活動もしていると、どうしても貴重な時間を割らないとならず読書する時間が減ってしまうから
    難儀ですよね。
    斑猫さんのように読書しようとする向上心あればいいのですがね。
    以前ここで活動されていたスナハラアルカさんも読書しない小説家を議題にされていました。
    最後は関係ない話になりましたが私も
    長文失礼しました。