セオリー通り掛け軸の裏にあった

 祖父の遺した巨額の遺産を巡って親族誰もが狂い始めた。

 親族たちは殺し合いを始め、逃げ出した私は祖父の自室へと追い込まれた。

 誰かが屋敷に火を点けた…逃げられない。死を覚悟した私は倒れ込んだ。

 屋敷が燃えている。私は生きている。

 まさか、祖父の部屋にどんでん返しの秘密の抜け穴があったとは。


***


 一族の独裁者だった祖父が亡くなった。

 誰にも対しても傲慢で、あちらこちらから恨みを買っていた祖父は、巨額の遺産を築き上げていた。

 伯父や叔母や、祖父のいとことかその孫とか、甥の嫁の長男の親友の孫とか、よく分からない親族が集合した葬儀の場で、弁護士によって祖父の資産額が読み上げられる。その場にいたほとんどの者が目の色を変えた。

 祖父は遺言を残していなかったため、遺産相続は法律に準じて行われる。しかし、私のような直系筋の孫ならまだしも、遠縁たちは納得いかなかった。

 罵倒する中年男性。猫なで声で懇願する若い女性。泣いて頭を下げる若い男性……屋敷の中に欲望が渦巻いている。ドロドロと澱んだ空気の中で、親族誰もが狂い始めた。

 最初に手を出したのは祖父の弟だった。飾られていた刀を抜いて、伯父を斬りつけたのだ。

 堰を切ったかのように、親族たちは殺し合いを始めた。骨董品の壷で殴り、ダイヤの首飾りで首を絞め、金細工のナイフで刺した……私は一目散に逃げだした。

 だが、玄関は他の親族が待ち構えている。屋敷の面積が広大すぎて、裏口もどこにあるか分からない。

 一心不乱に逃げた私は祖父の自室へと追い込まれた。鍵をかけて立て籠もったが、破られるのも時間の問題だろう。

 ガタガタ震えながら部屋の隅にある床の間で小さくなっていると、焦げた臭いが鼻についた。ドアの隙間から黒い煙が入ってきている。

 誰かが屋敷に火を点けた……逃げられないな。死を覚悟した私は、全てを諦めて床の壁に背を預けると、倒れ込んだ。


「……燃えている」


 屋敷が燃えている。私は……頭にたんこぶができる程度の怪我はしたが、生きている。

 まさか、祖父の部屋にどんでん返しの秘密の抜け穴があったとは。床の間の壁が回転して、その裏にあったスロープを滑り落ちた私は頭を強打したが、こうして無事に屋敷から脱出できたのだ。

 敵が多いのを自覚していたから、あの抜け穴を造ったのか。それとも、ただ面白半分で造ったのだろうか?


「面白がって造ったんだろうな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る