ゴジョーダンジョン最終防衛ラインにて


 ♠


 ゴリゴリ⋯⋯。


 ぼりん⋯⋯。



 と、ナーガがウシワカを噛み締める。

 まだ息耐えてないウシワカが助けを求めて悲鳴を上げるが、他のウシワカは近寄る事すら出来ずにいる。

 数度咀嚼そしゃくを繰り返し、ウシワカを丸呑みにしたナーガが満足そうに雄叫びを上げた。

 戦ってる最中に餌を食うだと⁉

 何をしてるんだコイツは⋯⋯。

 ミサキさん相手に余裕を見せつけてるのか⁉


 違う。


 発散する魔素が多すぎて気づかなかったが、ナーガの周囲で魔力の渦が発生してる。

 コイツ、まさか復元を使ってるのか⁉

 オレは眼を凝らしてナーガを見た。

 間違いない。

 闘いながら復元魔法を使い、ミサキさんから受けたダメージを回復してるんだ。


 回復魔法には、大きく分けて2つの系統に分類される。

 1つは、オレとミサキさんが身につけてる治癒魔法。

 もう1つが、いまナーガか使った復元魔法だ。


 治癒と復元。

 似てるようで、実は全く別の魔法である。

 治癒魔法は、人体の持つ自然治癒力を魔力を使って極限まで強化・増大させる魔法だ。

 1つデメリットがあるとするなら、負った傷が回復するまで、身動きが取れず、それなりの時間を要する事だろう。

 だが利点もある。

 それが前述した超回復の恩恵だ。


 それに対して復元魔法は、負傷した箇所を瞬時に元の状態に戻す魔法である。

 実を言うと、復元魔法の原理は解明されていない。

 治癒魔法と違い、人体の自然治癒力を用いることなく、肉体の損傷箇所を元の状態に戻してしまうのだ。

 状態を元に戻すのだから、道理として治癒魔法のように超回復は起きない。

 それでも戦闘中に瞬時に傷を回復させ、即座に戦列に戻れるとあって、復元魔法を渇望かつぼうする冒険者は多い。


 全く別の魔法なのだが、この2つの魔法には幾つかの共通点が存在する。

 まず魔法をかける対象者が、生命体でないと治癒も復元も効かないという事。 

 虫の息であろうと、生きてさえいれば治癒と復元で助ける事は出来るが。

 死んでしまった相手には、治癒も復元も掛かりはしない。

 ゆで卵に復元魔法を掛けても、生卵に戻りはしないのだ。

 もう1つは、魔法を行使する祭に、莫大なカロリーを必要とするという事だろう。


「長谷川くん」

 こっちに顔も向けずにミサキさんが言った。

「コイツ、ズルい」

「どーしました⁉」

「コイツばっか、ご飯食べてる。あたしもお腹空いた‼」

 自動発動する治癒魔法の弊害だ。

 これまでの五回のダン活じゃ、ミサキさんを追い込む程の魔物に出逢っていない。

 トマスの造ったアーマードスーツや防御魔法で防ぎ切れないダメージが蓄積ちくせきし。

 その蓄積したダメージを、治癒魔法が爆速で回復させる。

 しかし、そのせいで彼女が普段の食事で溜め込んだエネルギーが底を尽き、戦う為の力さえ奪ってしまう。


 マズいぞ、マズい。


 このままだと先に力尽きるのはミサキさんの方だ。

「お嬢さん、ほれ」

 トマスが投げて渡したそれを、ミサキさんが後ろにジャンプし、空中で一回転しながら受け取った。

「なんだいありゃ」

「サクランボや」

「サクランボ? 櫻の園で買ったのか⁉」

「櫻の園に行っといて、サクランボ買わんアホはおらんやろ」

「そりゃま、そうだけど」

 闘ってる最中にサクランボを食う暇なんてあるのか⁉

「危ない──」


 って、うわ~、華麗に避けるな。


 猛り狂ったナーガの一撃をミサキさんが躱した。

 ひらりとトンボを切って橋の欄干らんかんに立つと、袋を開いて眼を輝かせた。

 一掴みするなり頬張った。

 サクランボの甘味に満面の笑みを浮かべたミサキさんに、ナーガの刃が四方から迫る。

 絶命の剣を彼女は体操の選手のように、欄干の上で宙返りをして避けた。

 さらに、そのまま左右に翻転ほんてんしながら後退する。


 スゴいぞ。


 本当に、ぎりぎりの所でナーガの攻撃を躱してる。

 ネットやテレビで活躍する冒険者が、時々『スキル一寸の見切り』なんてやってるが。

 本物を見るのは、これが初めてだ。

 一寸どころか、ミリ単位でナーガの攻撃を避け切ったミサキさんが、おもむろに口をすぼめて




 ばきぃぃぃぃんっっっ⋯⋯




 と、耳をつんざく衝撃音と共にナーガの剣が弾け飛んだ。

 しかも、立て続けに四本。

 ナーガが持つ全ての剣が川に沈み、橋の欄干から飛び降りたミサキさんがオレに言った。


「長谷川くん。あたしに考えがある」


 一声、そう叫ぶやナーガに背を向け、ミサキさんが脱兎の如く駆け出した。

 その後をいきり立ったナーガが追う。

 茫然ぼうぜんとしてるオレの足下に、真っ二つに割れたサクランボの種が落ちていた。


 えっ⁉


 口から撃ち出したサクランボの種でナーガの剣を弾き飛ばしたのか⁉

 いや、そんな事より。

「行くぞトマス」

「先に行けワシの脚じゃ、とても追いつかん」

 加速魔法を使ってミサキさんの後を追うが、追いつけない。

 なんて脚力だよ、まったく。

 ナーガも鈍重そうな見た目をしてるが、その巨体は全身筋肉の塊だ。

 長い身体をくねらせながら、矢のような勢いでミサキさんを追跡する。

 2人共どこへ向かうつもりなんだ⁉

 橋を越え、それが見えた時、オレは彼女の企みに気が付いた。

 櫻の園だ。

 櫻の園にナーガを誘い込むつもりなんだ。

 ミサキさんが身構えた。

 そこで大きく息を吸い。

 全身に魔素を行き渡らせるや、突進して来たナーを巴投げの要領で投げ飛ばした。



 ナーガ悲鳴が聞こえた。



 投げ飛ばす瞬間、ミサキさんの両足がナーガを胸を力一杯蹴り抜いている。

 本来なら、そのダメージはナーガの復元魔法によって帳消しになって筈だが。

 櫻の園に投げ込まれた事で、急速に魔素が奪われ、復元魔法が使えないんだ。

 跳ね起きたミサキさんが、もう一度大きく息を吸うなり力強く大地を蹴った。

 なんだ、あの動きは⁉

 まるで滑るように一気に間合いを詰めると、櫻の園から這い出ようとするナーガの懐に飛び込み。

 彼女の長い髪が、麒麟きりんたてがみのようにに風に流れた。

 鋭い呼気を放ったミサキさんの掌打がナーガの胸を打った。

 途端にビクンっナーガの全身が震えた。

 彼女の掌を中心に、巨大な波紋がナーガの巨体に広がる。


 発勁はっけいだ。


 身体の表面ではなく、内側に直接ダメージを負わせる中国武術の奥義。

 大きく開いたナーガの口から大量の血が溢れた。

 さらにミサキさんがたたみ掛ける。

 二重、三重に、津波のように波打つナーガの腹に肘を打ち込むと、くの字に身体を折り曲げたナーガの胸目掛けて、真下から体当たりをぶちかましたのだ。

 櫻の園の硬いレンガ敷の地面に、巨大なクレーターが生じる程の衝撃。

 その威力の全てをナーガに叩き込む。

 背骨のへし折れる音が聞こえた。

 ナーガの巨体が大きく傾いだ。

 周囲を取り囲む桜の樹に、全身の魔素を食い尽くされたナーガに、復元魔法を使う余力はない。

 決まった。

 そう思った瞬間。

 ナーガの長い尻尾がミサキさんを絡め取るや、一気に絞り上げたのだ。



 いかん‼



 迷ってる暇はない。

 オレは地面に散らばる微細な砂粒を巻き上げ、左手に集めるなり巨大な熱と圧力を加えた。

 さらに大気中の水分を右手に凝縮し、ガラス質に変異した砂粒を、圧縮した水と共に一気に放出する。

 蜘蛛の糸のように細い水の刃が、一瞬にしてナーガの頸と尾を両断した。


「ミサキさん」


 桜の樹にナーガとミサキさんの区別などない。

 彼女の身体からも容赦なく魔素は搾り取られている。

 魔法の底上げがない人間の力など、魔物のナチュラルな力の前ではひとたまりもない。


「ダメだ、ダメだ、ダメだ。息をしろミサキさん」


 アーマードスーツを引っ剥がして心臓マッサージをする。

 ここではオレの治癒魔法も使えない。

 胸の谷間にある彼女の刻印も消えてる。

 ミサキさんの胸骨が砕ける感触がオレの掌に伝わって来たが、そんな事を気にする時じゃない。

 骨折の治療なら、後で幾らでも出来る。

 いまは生命維持が最優先だ。



「AED‼」



 オレは叫んだ。

 櫻の園にいる一般客に、医者や看護士はいねえのかよ。

 彼女の高い鼻をつまみ、唇を重ねて息を吹き込む。

 ダンジョン内で魔法を使えない状況なんて幾らでもある。

 櫻の園のような魔力枯渇地帯は、世界中のダンジョンに点在してる。

 だからプロの冒険者は、まず魔法を使わない人命救助法を学び、それを習熟する必要があるんだ。

「ダメだ、ダメだ。死ぬなミサキ」

 彼女に息を吹き込もうとした、その時、

「何やってんだオモチ。邪魔だどけ」

 薄緑色をしたスライムが彼女の顔に覆い被さり、その鼻と口を塞いでしまったのだ。

「どけ」

 そう叫んだ瞬間。

 ミサキさんの手から外れ掛けていたガントレットが・小さな音を立てて変形したのだ。


「なに⁉ 魔素が無いのに⋯⋯」


 まさか、お前。

 スポブラ越しに見える胸の谷間に、うっすらと浮かび上る刻印がある。

 自分の魔素をミサキさんに送り込んでいるのか。

「オモチ酸素もだ、酸素も送り込め」

 心臓マッサージをしながらオレは言った。

 どれほどの時間が経ったのだろうか。

 一瞬のような気もすれば、数時間のような気もする。

 ポタポタと前髪から汗の雫を滴らせるオレに向かって、ミサキさんが困ったような眼を向けていた。




「⋯⋯また、勝手に、人の胸揉んでる」




 オレはモノも言わずに彼女を抱きしめた。

「ちょっと、痛い。痛いよ長谷川くん」

「そりゃ痛いよ、全身の骨が折れてんだから」

「全身、全身骨折⁉ ウソ‼」

「動かないで、櫻の園の外に出ればすぐに治るから」

 運ばれて来た担架にミサキさんを横たえたオレは、もぎ取った特大のサクランボをオモチに与えた。



「お前、ほんとにスライムなのか⁉」



 桃の実ほどもあるサクランボを瞬時に消化したオモチが、オレに向かって親指を立てたように見えた。

 


 ♠



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る