第15話 異変

 それからいくつか採掘ポイントを周りながら魔物と交戦したが、俺が手を出す場面は全くと言っていいほどなかった。


(でも……やっぱりおかしいな)


 レイアの戦いを見ているうちに、俺の最初の違和感が確信に変わっていった。


「やっぱりおかしいな、このダンジョン」

「……確かに」


 俺がそう言うと、レイアも頷いた。


「ほとんどの魔物が何かにおびえてる。魔物なのに私を──侵入者を襲おうという意思が感じられないわ」


 ダンジョンで生まれた魔物は、例外なく侵入者に敵意を持つ。彼らにとってダンジョンは住処であり、縄張り。ダンジョンに入る者は誰であろうと敵なのだ。


「そうだな……それに遭遇する組み合わせも変だ。普段群れない魔物がまとまっていたり、仲の悪い種類の魔物が一緒にいたりする」


 例えば、さっきは子鬼(ゴブリン)と鬼(オーガ)に一度に出くわしたのだが、コイツらは普段とても仲が悪い。顔を合わせれば即殺し合いをするレベルなのだ。


(何か嫌な予感がする……)


 レイアの戦い方が進化していくのが面白くて、途中から魔物探しがメインみたいな感じになっていたけど、早く師匠を探した方が良いかも知れない。


「まだ探してない採掘ポイントはさほど多くない。少し急ごう」


「そうね、分かったわ!」


 俺はレイアがついてこられるレベルの速度で走り出した。





 その後、俺達は採掘ポイントを探しに探したが、師匠は見つからず、遂にボスの間についてしまった。


「師匠は……どこ……に……」


 かなりペースを合わせたつもりだったが、レイアは息を弾ませている。Lvは上がったが、パラメーターに差があるもんな。


(!)


 レイアに水を渡そうとしたその時、暗がりから誰かがこちらに歩いてくるのが見えた。嘘だろ、今の今まで気が付かなかったぞ。


「フェイじゃないか、何でこんなころに?」

「ジェイド師匠、それはこっちのセリフですよ!」


 暗がりから現れたのは探していたジェイド師匠だった。まあ、それなら近寄られるまで気配に気づかなかったことも頷ける。


「しかもレイアまで……すまん、心配をかけてしまったか」


「お爺ちゃん、一体何があったのよ」


 レイアが問うと、師匠はちょっと得意げな顔になる。げ……師匠がこういう顔をする時って、大抵ロクででもないことが起こるんだよな……


「実は迷宮殺しダンジョンイーターがボスの間に入って行くのを見かけてな。何が起こるか見守っているのじゃ」


迷宮殺しダンジョンイーター?」


 首を傾げるレイアとは対照的に俺は顔を引きつらせる。思ってたよりも、ヤバいかもしれない。


(迷宮殺しダンジョンイーターって確かボスを倒してダンジョンを乗っ取る魔物だよな)


 普通、魔物はダンジョンで生まれ、ダンジョンで死ぬ。だが、ダンジョンで魔物が増えすぎると、居場所がなくなり、魔物がダンジョンの外へと溢れ出す。これをスタンピードと言う。


(で、ダンジョンの外に出た魔物のうち、再びダンジョンに帰ろうとする魔物を迷宮殺しダンジョンイーターって呼ぶんだよな)


 迷宮殺しダンジョンイーターがダンジョンボスに打ち勝つと、その迷宮殺しダンジョンイーターが新たなダンジョンのボスとなる。


(勿論、そんなことは滅多にないことらしいけど)


 ちなみにボスが交代するとダンジョンの様子が一変する迷宮改変(コラップス)という現象が起こる。隣国のガイザルック帝国はこれを利用してダンジョンを利用しやすいものへと改良しようとしたらしいが、そんな都合の良いものではないらしい。


「って、師匠! 早く避難しないと迷宮改変(コラップス)が」


「いや、儂は迷宮改変(コラップス)が見たくてここにいるんじゃ」


「は?」


「見たことないからのう、迷宮改変(コラップス)は」


 はあ……また始まった。ジェイド師匠は物好きな性格でよくトラブルに首を突っ込むのだ。  


(でも、今回ばかりは駄目だ。何とか説得しないと!)


 ダンジョンの構造が変わるということは何が起こるか分からないのだ。床が突然なくなるかもしれないし、突然壁が現れてぺちゃんこにされてしまう可能性だってある。

 

「しかし、妙じゃのう……未だに迷宮改変(コラップス)が起こる気配がない。迷宮殺しダンジョンイーターがボスの間に入ってからもう三日は立つんじゃが……」


「三日!?」


 三日も戦闘が続くはずがない。普通なら迷宮殺しダンジョンイーターか新たなダンジョンボスになった瞬間に迷宮改変(コラップス)が起こるはずだから、これはおかしいな。


迷宮殺しダンジョンイーターがダンジョンボスに倒されてちゃったとか」


 レイアの言った通りなら何も起こらなくても不思議じゃない。でも……


「ここのダンジョンボスは大青蝙蝠(ビッグブルーバット)じゃろ? あ奴は精々Eランク。チラッと見た迷宮殺しダンジョンイーターは最低でもAランク相当じゃったぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る