第6話石田屋事件

僕らはタクシーに乗っていた。

「メグちゃん、出会って2日目なんだけど、もう2回も飲みに行くって信じらんないね?」

中川は、

「これは、きっと作者かみさまの、好きな軌道に乗ったのかも」

「ま、無くはない話しだけどね。出会って2週間で結婚したヤツいるし」

「細かい事は作者かみさまが、強引に話しを進めると思う」

僕は頭を掻いた。

「トンマのマントに誘われて~わ~るい事してるでしょ♪」

「ア~ウ~」

「キャハハハ。タカちゃんさすが。いい相方出来たな~」

そうこうしているうちに、石田屋へ到着した。

「はい、お客さん3850円です」

「運転手さん、一万円札出していい?」

「勘弁して下さいよ!」

僕はムッとした。

「細かくなるよ」

「いいですよ」

「じゃ、2000円はいっ。で、500円玉。100円玉え~と800円。50円玉と5円玉。1円玉5枚」

「えっ、お客さん1円ですか?」

「言ったじゃない、細かくなるよって!」


ようやく、タクシーを降りると石田屋へ2人は入店した。

旨そうな匂いがする。

「メグちゃん、ここ赤星あるんだよ!」

「赤星?何?」

「サッポロのラガーだよ」

「相変わらず、タカちゃん渋いね。ホントに新卒?」

「信じてよ、K大学の法学部だよ!」

「卒論は?」

「テロリストについて」


お待ちどうさま~、赤星2本ととんちゃんです。


僕らは互いに手酌で飲めるようにした。

「じゃ、乾杯!」

「うわっ、このビール美味しい。覚えとかなきゃ。サッポロの諸星!」

「違う違うしかも古い、アカホシ!」

我々はしばらく、とんちゃんをつまみに、互い2本目を注文した。

「ねぇ、メグちゃん、どうして泣いたの?」

「え?何の事?」

「車の中で」

「……あ、あれね。タカちゃんが優し過ぎたから」

僕はコイツが爆弾娘だと認識していたから、深くは聞かなかった。

また、スケープゴートにされてしまいそうだからだ。


「明日からタカちゃん休みだよね?一週間」

「うん、課長が一週間って言ってたね」

中川はとんちゃんを咀嚼しながら、

「タカちゃん家に、一週間通っていいかな?それじゃご飯も買えないでしょ?わたしが作ってあげる」

僕は戸惑った。

「じ、じゃお願いしようかな?」

「嫌いな食べ物ある?」

「うん、トマトが苦手」

中川はフフフと笑った。

僕ら相当飲んで、またタクシーで自宅まで帰ろうと店を出た。

すれ違いざま、方がぶつかった。

「お兄ちゃん、ごめんな!」

「いえいえ、こちら……か、課長!」

最悪だ、また会社の人間と会っちまった!

「なんだ、平松。……中川君も一緒か?」

「はい、今夜はケガさせたお詫びでこちらにさそいました!」

本当は僕が誘ったのに、誤魔化してくれた。

「気を付けて帰れよ平松。一週間で足治せ」

羽弦課長は入店した。

僕はメグちゃんに抱えられて、帰宅した。

いい子なのか?どうなのか?分からなくなってきた。

ま、明日、来てくれたらいいんだけどな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る