63.壊れた玩具 ***

 「まったくアンジは一人でどこ行ってんだか……」

 ダイトはふと呟く。四人はいつも通りの時間に合流したが、そこへアンジだけが姿を見せなかった。

 ライブラとエフィにも次第に不安が募る。

 「やっばりおかしい。絶対何かあったのよ。探しましょ――!」

 「えふぃ……あんじ……しんぱい」

皆が取り乱す中、ウォンは冷静に指揮を執った。

 「手分けして探すぞ。エフィとライブラはあっち、俺とダイトはこっちだ」




 静まり返った路地裏には、血の匂いがうっすらと立ちこめる。しかし入り組んだ路地の先では、誰の鼻にもそれは届かない。

 「……ふぅ、良い運動になった。やはり体は適度に動かすものだなあ」

 プロセクトは血のついた角材を遠くへ放り投げる。快楽を満たした多幸感に包まれながら、痛々しい痣を刻まれた少年の亡骸から離れた。

 「さ、奴はどこかね。おぉ、居た居た」

 狂った男がおもむろに屋根の方を見上げた先、そこに居たのは黒コートで身を隠す男。定例会議の後にゴートが遭遇した、あの男である。

 プロセクトはこなれた様子でその男を呼びつける。

 「後の処理はいつもどおり頼んだぞ、フェズ」

 「プロセクト卿。さっきどっかへ放り投げた角材も、その子供のそばに置いてください。いつも言ってるでしょう。証拠は全部綺麗サッパリ消さなきゃ、足が付きますよ。というかそもそも人を殺したいなら、もっと人気ひとけのないとこで……」

 「ああ、もう分かった分かった。ほら、これでいいんだろ?」

男は面倒臭そうに血のこびり付いた角材を拾い直すと、それを息絶えたアンジへと投げつけた。

 「それじゃあ、後はまかせるぞ」

プロセクトは颯爽と路地裏を後にする。そのまま付き人へと合流した。

 「ふぅすっきりした。慈善活動は完了だ。さっさと商店街へ戻るぞぉ」




 路地裏にはアンジの亡骸だけが残された。プロセクトが場を離れてしばし経てば、屋根に座り込んでいた黒ずくめの男はぶつぶつと独り言を溢める。

 「ったく狂った野郎だ。表の顔は保守派貴族、裏の顔は快楽殺人者。戸籍の無いポンド街の住民を狙う周到さ。どうしようもない狂人だね……いや、殺し屋やってる俺が言えた事じゃねーのか?」

とぼけながらも、男はおもむろ立ち上がる。

 「まあいい。金積まれてるわけだし、仕事はちゃんとしなきゃ」

男が掌を空へかざしたとき、周りの空気がかすかに震えた。

 「……にしても何で殺し屋が、死体の処理なんかやらなくちゃいけないかねぇ。専門外だっての」

 天空に僅か寸分だけ現れた魔法陣。そこから放たれるのは激しい稲妻。その煌々とした稲妻は、真っ直ぐに亡骸へと墜落した。激しい光と衝撃音が辺りを揺らす。路地裏に面した窓は衝撃波で砕け散った。




 快晴の中突如として降り注いだ一本の雷は、大衆の注意を惹く。

 「今の音なんだ!?」 

 「あっちで一瞬何か光らなかった?」

 「雷……か? こんな天気だってのに」




 そしてその一筋の落雷は、少年たちの目にも留まった。

 「なんだ!? 何の音だ!?」

焦りを見せるウォンとは対照的に、ダイトは冷静を保つ。

 「……魔法だ」

魔法の教養があったダイトだからこそ冷静でいられた。本で深めた知識はここで生きたのだ。

 ウォンは口早に疑問を呈する。

 「魔法……? だって魔法陣なんてどこにも……」

 「速攻魔法陣。魔法の早撃ち、だ」

そう呟いたダイトは突如として落雷の地点目指し走り出した。一歩遅れてウォンも駆け出す。

 「おいダイト!? 魔法よりも、今はアンジを――!」

 「考えたくないけど、胸騒ぎがするんだ! 少し付き合ってくれ!!」




 路地裏にはすでに野次馬が集まっていた。二人の少年はたかる民衆の合間を縫いながら、最前列へと割り込む。汚い装いゆえに嫌な顔をされたものの、そんなことを気にしている暇も無い。

 最前列で目にした光景。それは奇しくも、二人の探していたものだった。現場の調査にあたる騎士たちの近くに転がるのは、黒焦げの何か。それが元は人間であるとは思えない代物。その側に転がるのは空き缶と少々の小銭。やけに見慣れた、使い古された空き缶だった。

 野次馬の会話が耳に入る。

 「どうやら、誰か殺されたみたいだぞ」

 「うえ、人間ってあんなになるのかよ。気持ち悪ぃ」

 「見た感じ子供の背丈だな。どうせろくでもないことして、気の短い魔導師の逆鱗に触れたんだろうよ」

 それは悲しみでも、怒りでもない。胸に風穴が開いたような喪失感。虚無感。二人はその黒い何かがアンジであると理解すると、ただ呆然と立ち尽くしてそれを見つめた。

 「皆さん、離れてください! ほら、下がって下がって!!」

 騎士に男は野次馬たちを遠のける。立ち尽くす二人の少年にも声をかけた。

 「君たちも帰るんだよ。ほら早く!」





 二人の少年は基地に戻ると、二人の少女へ見た全てを話した。

 「アンジは、死んだ」

ウォンの発言をダイトは訂正する。何となくその表現は気に入らなかった。

 「違う。アンジは死んだんじゃない。殺された。アイツは何も悪い事なんてしていないのに、無惨に殺された」

 アンジが何をしてなぜ殺されたのかは分からない。被害妄想であることを否定出来ないのは確かだ。それでも、そんな言葉で納得できる心など持ち合せてはいない。ダイトはもう奪われすぎた。

 ライブラは気が動転して問い続ける。

 「ま、待ってよ? どうしてアンジが? 何のために? アンジが狙われる理由なんて――」

ダイトはついに取り乱してしまった。

 「アンジは殺されたんだ!! アイツは雷の魔法で……体を丸焦げにされて!!!」

 「ちょっとダイト、落ち着け!」

ウォンは取り乱すダイトを抑える。それでもダイトの心は、もう治らないところまで壊れてしまった。

 「あいつはきっと、誰かの暇つぶしで殺された!! 俺らみたいなポンド街の孤児を殺すってことは、その過程を楽しむことだけが目的だ!! あいつは、クソ野郎の気まぐれで殺されたんだ!!!」

涙を流して激情するダイトに三人は戦慄した。

 「……もう分かっただろ!? 俺たちみたいな人間は、平凡で慎ましい生活すら許されない。人の目に触れれば、いつかはああやって、原形も無くなるくらいにいたぶられて殺されるんだ! 俺たちは、人間になれない……人間の形をしただけの、ただの玩具なんだよ!!」

 ダイトは激情のまま、亀裂の走った硝子窓に拳を叩きつける。激しい音が立つと、手を伝う温かい血の感覚が流れた。

 「俺は……家柄も屋敷も使用人も。父も母も。友人も奪われた。奪われ続けて、やっと分かった。この世界は、俺の思っているほど正常じゃない」

 ダイトは俯いていた顔を上げる。そこにはりついた表情は、もうその場の三人の知らないダイト=アダマンスティアであった。

 「俺だって人間だ。死にたくないし、死なせたくもない。もう何も失いたくない」




 「――俺はやってのける。何を奪ってでも、この異常な世界で足掻いてみせる」




 そこにダイトを否定できる者は、一人たりとも居なかった。






【玲奈の備忘録】

No.63 プロセクト=ズグセル

髭を生やした肥満体型の男。莫大な富を持つ保守派貴族の実力者である。その富を持て余した男の趣味は快楽殺人。己より無力な人間を狙い弄びながら殺害しては、それを隠匿し地位を守る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る