3.初仕事

 突然としてこちらへ声をかけるのは見知らぬ不審な男。高い背に、死んだ魚のように無気力な瞳。伸びきった赤みがかる髪は、無造作に掻き上げられている。無精髭は、より一層不審な印象を強めていた。

 危険な予感がした玲奈としては、今すぐ逃げ出したいところだ。しかし彼女は、まだこの世界についてあまりに無知すぎる。情報を得るために人を選ぶ余裕などないのだ。ゆえに彼女は意を決し、一歩ずつ男の寝そべるベンチへ近づいた。

 男は不細工な歩き方でこちらへと歩み寄る玲奈を呆然と見つめる。意外と胆力のある彼女は、とりあえず聞きたいことを尋ねてみた。

 「あ、あのー。ギルド・ギノバスって、どのへんにあるかご存じでしょうかぁ……?」

 「なんだ? 姉ちゃん魔導師志望か? 変わってんねぇ」

その職業に憧れすら抱き始めてた彼女は、思わぬ返答に困惑する。

 「え。魔導師になりたいって、変ですか?」

 「あのな。魔導師ってのは、そう楽しい仕事じゃねえ。だから俺は、現にこうやって暇を持て余してるわけだな」

 「あ、あれ。もしかして、あなた魔導師なの……?」

 「まあ籍を置いてはいるが、今は前の仕事の報酬でのんびりしてるかんじだな」

 「え、まじで?」

 「ああ、まじだ」

そこで会話は途切れた。玲奈は現役魔導師との偶然な出会いに幸運を感じつつも、そこから特に語ることは思い浮かばなかった。

 男はのそのそと半身を起こし始める。腕をゆっくり上げて頭を掻くと、突拍子もなく口を開いた。

 「腹減ったわ。飯、行こうぜ?」

妙にフレンドリーな誘いに動揺したが、その男の距離感は好都合だ。利用するほかないだろう。

 「私はギルドに行きたいんですけど……」

 「後から案内してやる。飯ぐらい付き合え」

男が勝手に歩き始める。玲奈は男の言葉を信じ、追いかけるように続いた。




 男について行けば、繁華街・エルウェ通りのとある出店の前へ至った。玲奈は指図どおりに少し離れたところで待っていると、男は両手に食べ物を持って帰ってくる。

 「ほれ。フォンタール牛のハンバーガー。最近の俺のオキニだ」

 「ど、どうも」

 密かに異世界の食事がいかようかと関心を抱く玲奈だったが、受け取った食べ物はわりかし親しみのあるものだった。挟まっているものはパティにチーズだろうか。そしてその上には、またパティとチーズ。栄養バランスに配慮されていないどころか、悪魔的なカロリーを感じる。ジャンクフードとは、まさにこれを指すのだろう。

 それでもお腹が空いていた玲奈は、さすがに我慢ならない。このときばかりはと、気にせずかぶりついた。

 「うめえだろ? 俺が二日に一回は通うほどだからな」

体に悪そうな脂をようやく飲み込んだ玲奈は、突き放すように告げる。

 「こんなの二日に一回も食べてたら体壊しますよ」

 「そんなん知らねーよ。まあ、食っちまえ。ギルド行くんだろ?」

 「そうですけど……まあいいか。とにかく、その、ありがとうございます。わざわざご丁寧に、私のぶんまで」

 「そりゃーいいんだ。俺が暇に付き合わせてるだけだし」

 「そ、そういうもんですか」

 「そーいうもんだ。まあついでに付け足すなら、魔導師を目指す奴なんてのは総じて金に困ってるってのを俺が知っていたから、ってところだな」




 食事とも呼べぬ食事を終えた二人は、ついにギルドへと歩を進める。

 「ところで姉ちゃん、名前は?」

 「氷見野玲奈です」

 「ヒミノレーナ? どこまでが名で、どっからが姓だよ? 変な名前だな」

 「なるほどそんな感じか。そういうリアクションされるのね」

 「王都外の出身か? だとしても、そんな名前初めて聞いたが」

 「うーんと……王都外というか異世界というか……」

 「意味分からんが、隠したい事情があるのは分かった。もう聞かん。んじゃ、魔法適正は?」

 「あーちょうどさっき診て貰いましたよ。こ、氷属性だけでしたケド……」

 「へえ、一属性か。珍しいな」

 「ところで、あなたの名前をお伺いしても?」

 「フェイバル。フェイバル=リートハイトだ」

 「なるほど、フェイバルさんですか。私からしたらそれのが変な名前ですけど、きっとそうでもないのよね」

このとき玲奈は表情ひとつ変えず、ただ平凡なリアクションで男の名を聞き流した。彼が世に轟く名声の持ち主であることを、彼女はまだ知らないのだから。




 「ここが、お前の目的地だ。さ、入るぞ」

 男は大きな木の扉を押して開く。そこへ踏み出す前に漂ってくるのは、鼻を刺激する酒と料理の香り。それと同時に、人々の騒がしい声が耳へと飛び込んだ。玲奈の視界に映るのは、まさに想像通りの『ギルド』の姿。

 そんな感動も束の間、ギルドで酒を酌み交わす人々は何やらざわつき始める。玲奈にはそんな彼らの視線が、自身とその横の男に向けられているような気がした。

 フェイバルはそんな様子を気にも留めずに玲奈へ呟く。

 「こんな昼間から宴会ムードで治安悪そうだろ。まあ察してくれ。酒飲んでねえとやってらんねぇような奴らが、ここに集まるんだ」

そのまま男はずかずかとギルドに踏み入った。玲奈は一呼吸遅れてそれに続く。

 フェイバルは突き当たりのカウンターに居る受付嬢らしき女性に話しかけると、その女性は手慣れた様子で手続を始めた。男はどうやら、玲奈が加入する手続を取り持ってくれているようだった。

 手続きはなんとも簡易的だった。玲奈はフェイバルに従って受付嬢に応対する。

 「それでは、この紋章をお受け取りください」

受付嬢からバッジを受け取ると、そこからは何の説明も行われなかった。不親切にもチュートリアルは無いらしい。

 早速首にギルド紋章を下げた玲奈は、フェイバルもう少し甘えることにした。厚かましいことは分かっているが、ここはゴリ押しだ。

 「さあ、早速依頼に行きましょう! というか、最初から一人は心配なので着いて来てください! お願いします!!」

 「イヤだよ、俺今からすることあるし」

あっさりと突き放すフェイバルに、玲奈は困惑する。

 「ちょま……ここは新人研修とか無いんですか!? そんな企業あってたまるか!!」

 「何言ってるかわからんが、俺は今から来月の依頼をまとめて……あとスケジュール組まなくちゃいけねえんだよ。今までややこしいことは全部秘書に任せてたんだが、そいつがつい最近辞めちまって大変なんだ……」

正直何を言っているか分からないが、この我儘だけは通しておきたい。玲奈は折れなかった。

 「そ、そんなことパパッと終わらせちゃってくださいよ!」

すると男は、意外な提案をしてみせた。

 「なんか簡単そうな口ぶりだな。ならさ、お前がやってくんね?」

 「……エ?」



 

 どういう風の吹き回しだろう。男はギルド近くの自宅へ玲奈を招待した。一見かなり立派な建物だ。昼間から公園で寝ている男が持っていてよい資産とは思えない。

 男が鍵を開ける。中を覗き込んだ玲奈は愕然した。飛散したゴミに、廊下の隅でこんもりと溜まったホコリ。ただただ最悪の環境だった。それでもフェイバルはお構いなしにそこを進む。玲奈は意を決して後ろに続いた。

 人の家に上がり込んでなんだが、玲奈はさすがに愚痴を零す。

 「いやいや、何ですかコレ? ゴミ屋敷? テレビでしか見たことないですよこのレベル……」

 「何言ってるか分からんが、男の一人暮らしってのはきっとこんなもんだろ」

玲奈の愚痴は簡単に片付けられてしまった。先に部屋を片付けてほしいところだが。

 「ほーら。お前の初仕事だぞ」

 フェイバルは居間の隅に据えられたデスクを指差す。玲奈はそこを覗き込んでみた。

 「んーと、『王国騎士団・国選魔導師共同作戦会議の日程について』」

 (国選魔道師……国が選んだ魔導師。この人が?)

仰々しい文字の数々。そして玲奈は、それが公文書であると察した。

 ここでつい先程の記憶が繋がった。この男とギルドに入った際に場がざわめいたのは、この男が注目を浴びるに足る人物であるということだろう。

 フェイバルはただ要件を述べる。

 「このデスクにある文書、全部今月の仕事なんだ。国選依頼とか、その会議とかいろいろ。すげー量だが、纏めてくれね?」

玲奈はおもむろに書類を一枚手にすると、そこからはブラック企業で磨き上げられた事務処理能力を発揮してやることにした。ギルドへ案内してくれた恩を返すためにも。




 (大学生の頃とりあえずで秘書検定受けといてよかった……! まさか死んでから資格が生きるなんて……)

 玲奈はこっそり在学中の自分を褒めてやった。スケジュール管理など、彼女の手にかかれば朝飯前だ。パソコンがあればもっと楽なのだが。

 さらに大問題がひとつ。それはここが異世界であるということ。玲奈は街の立地を知らないどころか、文明すら未知である。

 「えーと、ここまで何で行けばいいの? タクシーとか?」

 「そんなもん専属車に決まってんだろ」

 「……そ、そ、そうですよね!! それそれ!」

 「えーと、時計あります? あと、暦が分かるものも」

 「懐中時計はこいつ使え。七曜表は、んーとあそこに貼ってある」

 「キタ。時刻系も暦もだいたい同じだ。分かるぞお!!」

 本来なら一人でクールに業務をこなしたいところだが、それにはあまりに無知すぎた。フェイバルに会場の場所や移動手段、所要時間を幾度も尋ねて作業を勧めていく。そして作業は夜にまで及ぶのだった。




 ようやく全ての仕事に片がついた。玲奈はその成果を渡されたメモ帳にまとめてみせる。この疲労感からは、前世の仕事と似たものを感じた。

 「ふぅ……や、やっと終わった。これでどうよ……!」

 「うお、お前やるじゃん」

 時間こそかかったが、一ヶ月分のスケジュールが整然と書き留められている。男はメモ帳を勢いよく閉じると、立ち上がった。

 「……よし決めた! お前を雇う! 今日からお前は魔導師秘書だ!」

そのとき玲奈の疲労は吹き飛ぶ。深夜であることを忘れて、大きな声を上げた。

 「え、ええぇぇぇぇええええええ!!?」






【玲奈のメモ帳】

No.3 ギルド

別称は魔導師組合。魔導師はギルドで手続を経て登録されることで、ギルドに届く依頼を受諾し報酬を得る契約が可能となる。各都市にはそれぞれ一つずつの魔導師ギルドが設立されており、中でもギルド・ギノバスは大陸最大規模を誇る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る