第6話

 ふと夜更かしの最中に、バニラは慌てて布団を抜け出した。

不思議そうな二人の方を振り返り、バニラはチョコだけをぶんぶんと手招きする。



「えー、なにー」



 半分は寝てるような間延びした声に、バニラはなにかコソコソと怒った。

ハッとして、チョコも棚の方へ駆け出す。



「どうした?」



 取り残されたジャンボは、二人が突然ソワソワし出すので、ただその姿を見守っていた。

すると、二人は綺麗なリボンが巻かれた箱を取り出す。



「な、なんかさ……ここまでするの派手かなって思ったけど……」

「誕生日プレゼント……」



 二人はなんとなく気が引けて、寝台まで戻らずに、その箱を抱えて立ち尽くした。

ジャンボは自然と立ち上がって、二人の方に歩み寄る。

チョコは帽子で顔を隠して、バニラは目を宙に泳がせて、二人ともかなり緊張したようだった。


 そんな二人を突然ジャンボはガバッと抱きしめる。



「な、なんだよ!受け取ってからにしろよ!」

「まだ中身も見てないだろ!気に入らないかもしれないし!」



 二人は必死になって訴えたが、ジャンボは泣き笑いしながら二人から離れる。



「ごめん。嬉しさが限界越えた」

「なんだそれ」



 照れる二人から箱を受け取り、ジャンボはテーブルに置きながら、包装を取っていった。



「……ん?なんだこれ。ユニコーンみたいなの描いてないか?」

「それしか包装紙がないって言われた……」

「なんでむしろユニコーンがあるのか分かんねぇんだけど……」



 確かにな、とジャンボは笑う。どう見ても子供向けの包装紙だが、中から出てきたのは質のいい紙の箱だった。

その時点でジャンボの顔色が変わる。



「……なんか、物凄くいい物じゃないか?」

「盗んだわけじゃねーぞ!」

「いや、そんなことは全く思ってなかった。でも、小遣いで買ったのか……?これ……」

「うーん……あとちょっと、友達の家の手伝いとかした」

「そうか、そういう手が……」



 単純に感心しながら、ジャンボは箱を開けた。

すると、中から綺麗な藍色の万年筆が現れる。

思わずジャンボは口を抑えて、感動したように声をあげた。



「これは……凄いな。高かっただろ?」

「実はそうでもない。だから、買えそうだから選んだんだ。綺麗だろ?」

「本当に凄いな……」



 万年筆はバニラから受けとった箱に入っていた。



「これで字の練習とかしたら、すげー上達しそうじゃない?」



 バニラは笑って適当なことを言う。しかし、ジャンボは頷いた。



「ありがとうな……大事にする」



 そして、いったん万年筆を箱に戻し、ジャンボはチョコの方の箱を手にとろうとしたのだが。



「あ、あー、あー、待って」



 チョコはかなり戸惑ったように、変な慌て方をしている。

バニラは笑った。



「なんだよお前、変なの選んだのかよ」

「い、いや、あー、いや、その」



 ジャンボはなんとなく察しがついた。

二人とも同じ包装紙なのだ。きっと同じ店で買ったのだろう。

だとすれば。



「チョコ。お前、万年筆買ったな?」



 ジャンボは悪い顔で笑った。バニラは少し固まって、色々合点がいって、ああー!とか叫ぶ。

チョコはオロオロが止まらず「別のと替えてくるからぁ!」と叫んだ。

ジャンボはその様子がおかしくて仕方がない。



「なんでプレゼントの内容、お前らで話し合ってないんだよ」

「だって、人にプレゼントあげるの初めてで……」

「友達とかにはあげたりしないのか?」

「一緒にお菓子食べて終わっちゃう」

「あー、そりゃそうだよな……」



 ジャンボは全く同じ万年筆が出てくるのだろうと思いつつ、なんだかそれすらも嬉しくて笑っていた。

あげる方は一喜一憂しているが、ジャンボはずっと嬉しさで笑ってばかりだ。

しかし、箱を開けてみると、中から出てきたのは深い赤色の万年筆だった。



「えっ。赤って凄いな。カッコイイ」



 ジャンボの反応にチョコはほっとした。

さっきの箱から、バニラの方の藍色の万年筆を取り出して、二つを見比べながら、明かりにかざしてみる。

ツヤを抑えた高級感のある藍色と赤色の軸が、電気の光を鈍く反射し、そっと煌めいた。



「綺麗だな……」



 みとれるようにいつまでも万年筆を見ているので、それはそれで二人は照れた。



「も、もういいから。しまお。ね」

「使う時に出せばいいしさ」



 ジャンボは二人の方を振り返り、にかっと笑った。



「ありがとう。大切にする」



 からっとした優しい笑顔に、二人は驚きつつも、一緒に笑った。

偶然が重なって今日があって、たまたまこの三人で暮らしている。

血も繋がってない。

でも、こんなにも素敵な日もあるもんだ。


 それからは毎年、ジャンボの誕生日も、チョコとバニラの誕生日もお祝いするようになった。

バニラは誕生日を1月の終わりあたりにしようかな、なんて言うと、チョコが俺も一緒がいいな、なんて言い出して、バニラはえーとか言いつつまんざらでもなく。

彼らの誕生日は1/30になった。


 そうして時は過ぎ、互いに贈った誕生日プレゼントも増えてゆき、いつしか住居も移り、それぞれの生活を過ごすようになる。

けれど、ジャンボの机の上にはいつも、深い赤色と藍色の万年筆が必ずあった。

今年も、きっと来年も、ずっと。




終わり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ジャンボの誕生日(夜光虫シリーズ) レント @rentoon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ