第42話 バスガール、家出の理由を語る

「おい君、ちょっと教えてほしいことがあるんだ」


「何よ」


「君はたしか、水かけ女さんの娘さんだと言ったね」


「それが何か……」

 心なしか、声が尖っている。


「君のお母さんが、ここの井戸で水浴びをしていたのを、ある人が目撃している。ということは、君はもともとこの家に住んでいたんじゃないか? だったら、何故ここを離れたんだろう」


 すると、鼻歌がやんだ。


 バスガールが部屋に入ってくる。もちろん、バスローブを身に着けている。

「あんた、それを聞いてどうすんの?」

 またこの前のように向かい側の椅子に腰かけ、腕組みをする。両目を挑発的にぎらぎらさせている。


 全く、ちょっと優しくしてやったらやったで、すぐつけあがるんだから。しかし、今日の所はまあいいや。今度ガツンと言ってやらねば。


 そう思い直し、下手したてに出て言った。

「いや、別にどうということはないんだけど。少し気になったものだから……」


「ふーん」

 無遠慮にこちらをじろじろ見ている。


「まあいいわ。で、欽之助。私たちのことをどう思っているの?」


「えっ、どう思うって……?」


「つまり、私たちの仲間が出没する場所のことよ。あんた、私の母がここの井戸で目撃されたって言ってたけど」


「ああ。寅さんと言う人が、たまたま出くわしたらしい」


「そう、たまたまなんだよ。基本的に、あんたたちの言う妖怪っていうのは、特定の場所に出るとは限らない。人間のいる所ならどこにでも出るの。何故なら人間が好きだから」


「つまり……?」


「つ、つまり、その……。私のお母さんがここで目撃されたからって、いつもここに住んでいるとは限らない。だから、私はこの家のことは何も知らない。あんたの聞きたかったことは、それなんでしょう。残念でした」

 ますます両目から強い光を放ってくる。


 おれは少したじたじになりながら、かろうじて言った。

「いや、たしかにそうなんだけれども、それだけでもないんだ」


「それだけじゃないって?」


「うん、つまり、君自身のことが気になって」


「私自身のことが? 本当に?」


「うん」


 バスガールの表情が、途端にぱっと明るくなる。

「で、何?」


「いや、どうしてお母さんの元を離れたのかなと思って……」


 すると、彼女は天井のほうを向いてしばらく考えていた。


 やがて口を開く。

「それは単に、お母さんが嫌になっただけ」


「何故?」


「何故って……。なんか、あざといじゃない。お母さんって」


「…………」


「だって、井戸端でわざわざ片肌脱いで水浴びをしておいてさあ、あげくの果てに、見るんじゃないよ、なんて男に言い捨てて井戸の中に消えるんだよ。あざといって言わないで何て言えばいいのよ」


 おれは何と答えていいか分からず、黙っていた。


「それにお母さんってね、気が強くて、お父さんはもちろん誰とでも喧嘩ばかりしてるの。理夫人って知ってるでしょう。あの人と喧嘩になったら、それこそ水かけ論になって、永久に終わらないの。私はそんな母が厭でたまらなかった」


 おれは相変わらず、口をつぐんだままにしておくほかなかった。こういう時、気の利いたセリフを言えないのが、おれの欠点である。


 これでまた一つ、自分の欠点をここで書き加えることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る