第33話 引き裂かれた婚礼衣装

「いい縁談だよ。お前と三つしか変わらないが、これが実に堅実で落ち着いた人でね。俸禄は少ないかもしれないが、真面目で遊び事もするでなし。この人となら、ちゃんとやっていけるから」


 初枝はそう言うと、きよさんの返事も待たずに、どんどん縁談を進めようとする。


 彼女は思い切って頼んでみた。

小母おばさん、私はもう十分です。これまで本当によくしていただきました。でも、私は結婚などしたくありません。

 どうか、このままこのうちに置いてください。女中でも何でも構いませんから」


「何、言ってんだい」

 初枝は、烈火のごとく怒り出した。


「私が今まで、どんな思いでお前を育ててきたか。それもこれも、お前のお母さんとの約束があったからじゃないか。

 それに、女中でも何でも構いませんだって? 私は今までそんな風にお前のことを思ったこともないし、お前のお母さんのことだって、そんな風に扱ったことは一度もない。それを何だね? 私への当てつけかい?」


「ごめんなさい。私、何もそんなつもりじゃ――」


「分かったんならいいんだよ。私はね、何もお前が憎くてこんなことを言うんじゃない。お前が可愛いからこそさ。お前のお母さんになったつもりで、これまで育ててきたんだからね。だから、何もかも私の言うとおりにしていりゃ、間違いないんだよ」


 清さんには、もうそれ以上なすすべがなかった。


 こうして、縁談はとんとん拍子に進んだ。

嫁入り道具など婚礼の支度は、安太郎の両親が万事抜かりなく整えてくれた。


 ある日、初枝から座敷に呼ばれる。

 入ってみると、衣桁いこうに立派な着物が掛けられている。空色の地におしどりのもんである。


「お前の嫁入り衣裳だよ。ちょっと袖を通してみてごらん」

 機嫌良さそうにそう言うので、言われたとおりに片方の袖だけ通して羽織ってみる。確かに上等な着物である。


「加賀友禅だよ。矢張り似合うもんだねえ」

 しみじみとそう言う。


 そこへ、着物に袴姿の安太郎が、本を小脇に抱えて帰ってきた。着物を羽織った清さんを見て、一瞬眩しそうな表情を浮かべる。


「ああ、安太郎――。お前もちょっと見てごらん。清の婚礼衣装だよ。本当によく似合っているだろう?」


 すると安太郎は、いきなり本を畳に叩きつけた。

「何だ、こんなもの」

 清さんの羽織っていた加賀友禅を、乱暴に剥ぎ取る。はずみで、清さんは畳に倒れてしまう。


「国が今、どんどん悪くなっていく一方だっていうのに、何をこんなもので浮かれているんだ」

 と言うと、袖の所から引き裂いた。


「あっ、何をするんだい。それは、清のお母さんの形見なんだよ」

 安太郎はハッとしたような顔をすると、しばらく茫然としていたが、やがてその場を立ち去った。


 初枝は、畳に投げ捨てられた着物を、膝から崩れ落ちるようにしながら手に取った。

「清や、堪忍しておくれ。安太郎は近頃変わってしまった。なにやら、変な思想にかぶれてしまったみたいでね。これは、私がちゃんと繕っておくからね」

 そう言いながら、肩を震わせている。


 清さんはたまらず、

「小母さん、いいんです。私は何も気にしていませんから」

 と、その背中をさすってあげた。


 初枝が、泣き顔のまま振り向く。

「私はこの日が来るのを、どんなに楽しみにしていたか――。

 お前のお母さんはね、お父さんと死に別れてうちに来るまで間、暫くは家財道具や着物を売ってしのいでいたらしい。でも、これだけは取っておいた。娘に残してあげたい一心でね。それを私が託されていたんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る