第29話 事情聴取

 なにはともあれ、あばら家だろうが何だろうが、おれはここの主だ。ともかく威厳は保たなければいけない。


 皆に声を掛けた。

「とにかく皆さん、落ち着いてお座りください」


 図柄が空っぽの掛け軸と汚い古備前が鎮座した床の間の側に、とりあえずおれが座る。その横には、きよさん。


 対面には、バスローブをまとったバスガール。それに、着物と寝床を兼ねたむしろ姿のモンジ老。二人とも、かしこまって正座している。


 まずは、二人のほうを相手に問いただそうとした。

「最初に、モンジ老さんに聞きたいと思います」


 すかさず、清さんから異議を唱えられる。

「坊ちゃん、いけません。こんな者に、敬語を使う必要はありません。」


 おれは、彼女の剣幕にたじたじとなりながらも、反駁を試みる。

「いや、でも、モンジ老さんは僕より年長だから、矢張りそれなりの敬意を払わなくっちゃ……」


「そうだ、そうだ。婆さんは黙っておれ」


「お黙り」

 清さんはモンジ老を一喝すると、不満そうにおれに向かって言った。

「あなたがそうおっしゃるなら已むを得ませんが、こんな者を調子に乗らせては不可ませんよ」


「分かりました。――それではモンジ老さん、もう一度お尋ねします」


「ふん、お主がそう下手したてに出るんなら、協力してやらないでもない」


「何だって?」

 清さんが塩を掴む真似をすると、一瞬で首や手足を莚の中に引っ込める。


 おれは尋問を続けた。

「先日僕は、あなたにはっきりと伝えたはずです。あなたが新聞や郵便物はおろか、僕が苦心の末に書いた原稿まで食べてしまうものだから、大迷惑していると。それなのに、何故まだここに――」


 するとモンジ老は、不機嫌そうな顔だけを、莚からにょきっと覗かせながら答えた。

「それは、ここにおる小水女から頼まれたからじゃ」


 咄嗟に、バスガールがきっと睨みつける。

「その名前では、呼ばないで」


 睨まれたほうは、不思議そうに言う。

「何故じゃ? お主は水かけ女の娘だから、小水女おみずむすめと呼ばれておるではないか」


 バスガールは、顔を真っ赤にしている。

「厭だから、厭なの。私は欽之助から、バスガールという立派な名前をもらったんだから。最近では、湯浴ゆあみ乙女という素敵な名前もよ。だから、もう二度とそんな風には呼ばないで」


「ふん。どいつもこいつも――。わしは頼まれたから、わざわざここに残って仕事をしてやっただけなのに。そんなに言うなら、もう勝手にするがいい」

 モンジ老は、そう捨て台詞ぜりふを履くと、勝手にまたドロンパと消えてしまった。


「おのれ。坊ちゃんを呼び捨てにするとは、何事ぞ」

 清さんが、バスガールに怒る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る