第28話 とろける欽之助

 バスガールはそこいら中を逃げ回ったかと思ったら、またおれの所に戻って、背中にしがみ付いてきた。

「お願い、助けて」

 振り向くと、両眼に涙がいっぱい溜まっている。


 おれは訳も分からず、きよさんに向かって言った。

「清さん、一体どうしたって言うんですか。あなたらしくもない」


 向こうは、いつになく怖い形相をしている。

「そいつは、とんでもなく性悪しょうわるな妖怪です。なにしろ、あの水かけ女の娘なんですから」


 もう一度振り向くと、涙を浮かべたままうんうんと頷く。

「許して。でも私、何にも悪いことなんてしていない」

 そう言って、ぐいぐい裸の身体でしがみついてきた。


「坊ちゃん、何を鼻の下を伸ばしているんですか。だから、女には気を付けなさいと申し上げているのに」


「いや、鼻の下なんて伸ばしてないですよ」

 でも、やっぱりそう見えるのかな……?


「そう見えるのではなく、しっかり伸ばしていらっしゃいます」

 きっぱりと言い返される。


 しまった。ついうろたえてしまったものだから、また念が……。

「それはまあ置いといて――」

 と、ひとまず誤魔化そうにかかる。


「あのお、訳を聞こうじゃないですか。ね、清さん。人を呪わば穴二つと言うじゃないですか」


「その子は、人じゃありません。若い女に化けた妖怪です。それに私は、一度墓を出た人間です。今さら穴二つと言っても、何にも怖くはありません」


 また印を結びながら、

「臨・兵・闘・・・・・・」と叫ぶ。


 すると、何かが白い煙とともに、ドロンパと現れた。

 モンジ老が尻もちをついている。


「ひゃあ、これは叶わんわい」

 と、起き上がりながら言う。


「どうしてお前が……」

 驚いておれは聞く。


「ほうれ、また、お前呼ばわりか。お主の性根は変わらんと見えるのお」


「お黙り」

 清さんが一喝する。

「坊ちゃんに向かって、何ていう口の利き方をするんだい。ここにお座り」


 モンジ老は慌てて正座をする。着物と寝床を兼ねたむしろの端を、うつむいたまま指でいじっている。少し可哀そうになった。


「あんたもお座り」

 清さんは、バスガールにも命令した。


 言われたほうは、おれの背中でもじもじしている。


 おれはハッとして言った。

「清さん、僕も突然のことで、一体何が何だか訳が分からないんだ。ゆっくり事情を聞かせてほしい。でもこのままじゃあんまりだから、浴室からバスローブを取ってきてくれないですか」


「分かりました。坊ちゃんがそこまでおっしゃるなら」

 清さんは、しぶしぶその場を離れた。


「ふん、何が坊ちゃんが仰るなら、だ。ただのエロ小僧の癖に」

 モンジ老が憎まれ口を叩く。


「モンジ老さん、そんなこと言うのはやめて」

 バスガールはそう言うと、濡れた髪のまま頭をもたせかけてきた。シャンプーか何かのいい匂いが漂ってくる。


 こっちこそやめてほしい。おれは失恋したとはいえ、京子に一生純情を捧げるつもりなんだから。


 ああ、でも、もう駄目かもしれぬ。


 なにしろ、おれはまだよわい二十五の健康な男子である。京子とは愛し合うようになっていたと前に書いたが、それはあくまでも心と心との関係である。


 この若い美空のドレミファソで、おれはまだ女の身体を知らないのだから。それが今、妖怪とは言え、裸の女の子に抱きかれている。これじゃあ、酔っていなくたって叫びたくなる。きょうこー!


 パニックだ。心も身体も恐慌を起こしかけている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る