第5話 ドッペルゲンガーと手、手、手、手、手…

 あれは、まだ初夏のことだった。

 おれは例の乱れ髪のせいで小説が書けず、座敷に寝転がっていた。


 開け放した縁側のほうから爽やかな風が吹き込んできて、床の間の掛け軸をカタカタと揺らす。老子が牛の背で悠然としている画の下には、汚い古備前が端座していた。


 老子は、死んだ爺ちゃんに何だか似てきたような気がしたが、まあ、気のせいだろう。


 部屋の隅には、寺子屋で使われていたという文机ふづくえ。その上にノートパソコン。部屋の中はこれだけだ。


 あとは空っぽ。


 何にもないのが一番いい。今のおれの心の中のように。京子のことも、小説のことも、もうどうでもいいや……。


 そんなことをぼんやりと考えながら、うとうとしかけた時だった。


 縁側の向こうから人の話し声がする。


 物好きにもほどがあるってもんだ……。

 きっと変わりもんなんだよ……。


 さて、今度の奴はいつまで持つかな……。

 根性なさそうに見えるから、一月ひとつきも居られまい……。


 薄目を開けて見ると、近所の農家の人たちだろう、崩れかけた土塀の所に、三四人固まって大声で話をしている。


 どうやら、何事かを知っているらしい。今頃になってそんなことを言うんなら、何で最初から教えてくれなかったんだ。化野あだしのが帰った後に、いくらでも機会があったはずだろうに。


 あんまり忌々いまいましいので、むくっと起き上がって、目玉をぎょろりといてやった。


 すると、ある者はくわを担いだまま、ある者は軽トラに乗り、何事もなかったかのようにその場から消えてしまった。


 これだから田舎者は――。そう苦々しく思いながらも、一方では、同じく田舎者の故郷の人たちをおれは懐かしんでいるのだった。



 それから二三日も経っただろうか。


 閉所恐怖症のおれは、いつものように雨戸という雨戸、障子と言う障子をすべて開け放して座敷に寝転がっていた。


 すると、庭のほうで物音がする。


 またあいつらか――。


 一つ意見をしてやろうと思って起き上がると、なんと、このおれ自身が縁側の向こうに立っているではないか。


 無遠慮に家の中を覗き込んでいるので、コラっと怒鳴ったら、ふっといなくなった。


 ドッペルゲンガーだ! 

 こいつはいけないと思った。


 相も変わらず、影法師が家の中をうろつき回るし、畳の下からは両手が伸びてくる。払いのけても払いのけても伸びてくる。 


 ニンニクを塗り付けてやればやったで、今度は女の顔が転がってきて、悩まし気にこちらを見る。


 ヤブヘビだ。これ以上手の打ちようがない。


 睡眠不足のせいで小説を書くのが止まって、もう何日が過ぎただろうか。


 まさか新居を借りたらこんなことになるなんて、いったい世の中でそんな目に遭う人間がどこにいるだろう。


 そのうえ生涯特約を結んでいるから、死ぬまで契約破棄できないだって? たとえ瑕疵かし担保条項に書かれていたとしても、そんなのは公序良俗違反で契約無効の申し立てができるんじゃないだろうか。


 それでとうとう思い余って、弁護士事務所に相談しに行くことにする。


 対応した磯崎勉という弁護士は、おれの持参した賃貸契約書を机に置くと、首を振った。

「これは、法律の手が及ばない事案です。こちらでもお手上げですよ」


「えっ? いや、しかし――」

 俺がそう言いかけた途端、

「まだ分からないんですか?」

 とぴしゃりとやられてしまう。


 化野あだしのなんかとは違って、仕立てのいいスーツをきちんと着こなし、気障きざったらしい銀縁の眼鏡をかけている。


 何だ、イソベンの癖に。


「あなたはめられたんですよ、この化野って奴にね。こいつは不動産仲介業を装っていますが、本当はこの世とあの世との仲介を行っているんです」


 おれは化野なんかよりも、彼に対する反発もあって、

「だからこそ、困ってここに来たんじゃないですか。このまま手ぶらで帰れと言うんですか」と食い下がった。


 すると向こうはさも人を馬鹿にするように、両手を左右に広げた。


「実はさきほど別の方が相談に見えたんですが、この世の人ではなかったので、お断りしたばかりなんです。その方が、いまあなたの手をしっかりと握っています。どうぞ、手に手を取り合ってお帰りください」


 それを聞いたおれは、思わず左右を振り向き、慄然りつぜんとした。


 何も見えないし、何も感じない。このおれにさえ見えていないものが、こいつには見えているのだ。ひょっとしたらすごい能力の持ち主なのでは――。


 すると、化野だけでなくこいつまでもが、おれの心を見透かすように言った。


「なに、こんな能力など何の役にも立ちませんよ。私は弁護士ですから、あくまでも法律に従って行動するのみです。

 それより、あなたこそ特殊能力をお持ちのようだ。御自身でもお気づきなのではないですか。何かを引き寄せる能力にね。どうぞ、御自分で解決なさったらいかがでしょうか」


 こんなのに口で立ち向かっても叶うわけがない。おれは黙って引き退がるしかなかった。


 せっかくあだ名まで付けてやったが、もう二度とイソベンなんかの世話になるものか。


 いよいよ万事休すである。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る