支援-11

 長四郎達一行がカラフルを出ると、どこから嗅ぎつけたのか東の手先が4人を尾行し始めた。

「来ましたね」

 長四郎が隣を歩く一川警部に話しかける。

「あ~そう、どげんする?」

「どげんしましょう?」

「締め上げるしかないんじゃない?」

 燐が話に入って来た。

「ピッ○ロさん、すぐ暴力で解決するのは良くないよ」

「誰がピッ○ロさんだぁ!!!」長四郎を背後から締め上げる燐。

「く、苦しい!!」

「通行の邪魔だから、後で」

 絢巡査長が注意すると燐は、長四郎にかけた腕を離す。

「ゲホッ! ゲホッ!!」

 咳き込む長四郎を置いていく形で、3人はつかつかと歩く。

「ちょっ、待てよ!!!」

 長四郎はキムタクバリの「ちょっ、待てよ!!!」を披露し、三人を追いかける。

 そして、4人は尾行者を引き連れながら警視庁へ場所を移した。

「ここまで追ってくる事はないやろ。じゃ、長さん。源さんへの探りの方、宜しく」

 長四郎の肩をポンポンっと叩くと、絢巡査長を連れて命捜班の部屋へと上がっていく。

「ラモちゃん、お着がえタイムだ」

「はい?」

 いきなりの長四郎の宣言に、燐は聞き返す。

 それから数分後、更衣室からミニスカポリスの衣装に身を包んだ燐が姿を現す。

「何これ?」

 燐は自分が着ている服の説明を求める。

「見りゃ、分かるだろ。ミニスカポリス」

「ふざけんてんの? どうして、目立つ格好なわけ?」

「いやいや、結構、似合っているよ」

 長四郎の一言で、周りにいた男性警官達が「うんうん」と声を出して頷く。

「そ、そうかな」

 少し照れる燐を他所に、長四郎は一人スタスタと歩き、源の元へと向かう。

「ちょっ、待てよ!!」

 燐もまた「ちょっ、待てよ!!!」を披露し、長四郎を追いかける。

 東京メトロの桜田門駅までの道中も、東の手先の記者は尾行を続けていた。

 長四郎もその事に気づいてはいたが、伏せ置くことにした。

 源の勤務先に赴くと、源が会社から出て来て営業に出かける所であった。

「あっ」

 燐が駆け寄ろうとすると、長四郎が腕を引っ張って止める。

「何すんのよ!!」

「大きな声出すな。追うぞ」

 燐は静かに頷き、長四郎と共に尾行を開始する。

 長四郎について行きながら、燐は探偵の尾行方法を自然と身に着けていく。

 源は営業回りのようで挨拶だけをして去ったりと、それを2,3件繰り返して去っていく。

「別に怪しいとこないね」

「ああ」

 気のない返事をしながら、長四郎はさり気なく後ろを振り向くと記者は慌てて物陰に隠れる。

「どうかしたの?」

 険しい顔で後ろを振り向くので、燐は気になり何があるのか尋ねる。

「何でもない」

「そう」

 燐は振り向くのを止め、前方を歩く源に集中する。そうしてまた、源は一件の営業所へと入っていった。

 暫く、帰って来なかった。多分、打ち合わせをしているのだろう。

 長四郎はその隙にと、動き出す。

「ラモちゃん」

「何?」

 ビルの方を向いていた燐は、長四郎を見る。

「いや、視線はそのままで」

 長四郎にそう言われ、燐は再びビルに視線を戻す。

「俺、ちょっとこの場から離れるから」

「へ?」

「もし、俺が戻る前に源が出てきたら、さっきの要領で尾行してくれ」

「あんたは、何するの?」

「俺は、うっとおしい蠅を退治するわ」

「うっとおしい蠅?」

 だが、すぐに燐も長四郎の言わんとする事を理解した。

「分かった。いってらっしゃい」

「行ってきまぁ~す」

 長四郎は燐の元を離れ、30m程離れた物陰に隠れている記者に近づく。

「どうすか? カッコよく俺の事、撮ってくれました?」

 長四郎に声をかけられた記者はびっくりして腰を抜かす。

「な、何なんだ!! あんた!!!」

「それは、こちらの台詞。

今日の所は見逃してやるから、一つ質問に答えてください」

「何だ」

 やたらと高圧的な態度だなと長四郎は思いながら、質問を投げかける。

「これに見覚えはありませんか?」

 一川警部が、事件現場から押収した万年筆の蓋の写真を記者に見せる。

「これは・・・・・・東さんのかな?」

「俺の推測だが、これ何かの賞を取った記念に貰える物? ですよね?」

「それだ!! 東さん、酒が入ったら必ずこの万年筆見せて話しするんだよ。記者になりたての頃、貰った賞だってさぁ」うんざりしたといった顔で答える記者。

「そうですか。今回の林野さんの横領事件をお宅らにリークしたのは、源さんだよな」

「ああ。って、何を言わすんだ!!」

 勝手に答えたのは、そっちだろうと長四郎は思う。

「今のは、オフレコにしといてあげますから」

「ぐっ!!」

「じゃあ」

 立ち去ろうとする長四郎のスマホに着信が入る。

「もしもし、どうした?」

「東が源と接触して、今、2人で移動しているんだけど」

「分かった。そのまま、続けて。俺も追いつくから」

 長四郎は燐にそう伝え、自分も後を追う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る