誠実 二〇二一年 二月二十二日 ①

    二〇二一年二月二十二日

    東京都感染者数一七八人


 去年、ルームメイト以外の寮生の部屋に行くことを控えるようにというルールができて以来、互いの部屋に集まって何かをすることは減った。だが、用事などの必要な場合は、入ることが禁止されているわけではない。ルールを完璧に守ろうとすると、体調を崩す前に精神衛生が悪化することは、寮生全員が経験していた。

「大樹、これ借りてた教材返しに来たわ」

 拓実が部屋に遊びに行っていたのもあり、四人で麻雀でもやろうかと思っていたが――、

「うわ~なにこれ。足の踏み場ねーじゃん」

 大樹たちの部屋に入ると、入り口から先の床には色とりどりのカードや麻雀牌が散らばっていた。

「お節介がお節介を焼いた結果、さらに部屋を汚くしたってやつだ」

 大きな袋を持った大樹が、盛大に呆れながら説明する。

「ごめんて~。机に脚引っかけて寄っかかった先がボドゲの山なんて偶然、そうそうないやん」

「掃除しに来た奴が、来る前より汚くするところは初めて見たわ」

「まあまあ、ちゃんと綺麗に片付けますから~。で、これはどこのゲーム箱に入ってるの?」

 見たところ、掃除は思ったより難航しているようだ。億劫だが俺も少しは手伝ってやろうと、部品の小分けを始める。カラフルな紙幣が、散らばった部品の大部分を占めていることに気づき、大樹に尋ねる。

「それは人生ゲームだな」

「人生ゲーム?やったことないわ」

「ないの⁉まじか!」

 元基が宇宙人でも見てるかのように驚く。

「他のボードゲームに比べると頭使わないから、一度ルールを聞けばすぐ遊べるよ」

 大樹が元々入っていた箱を持ってくる。一段と大きい箱を広げると、中央には指で回すルーレットや、山のような地形が模倣されているオブジェクトがあった。

「拓実はやったことあんの?」

「もちろんあるけどー……人生ゲームだけはどうしても勝てへんのよ。リアルが充実し過ぎてるせいやな~」

「ただ運がないだけろ。投げ飛ばすぞ」

「じゃあ人生ゲームで最下位になった奴が、罰ゲームでボードゲームの整理をするってことで」

「ええよ。負けても知らんからな」

 その瞬間、自分で運がないと言っていた拓実が片付けをする未来が、頭をよぎった。

「なんでもいいけど、とりあえずゲームを広げられるだけの踏み場を確保してからな」

 と、一連のやり取りを半眼で見ていた大樹が、大きなゴミ袋を拓実に投げつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る