突撃インタビュー! あなたの職場の変わった人を教えて下さい!

いずも

名物現場作業員

 ああ、二刀流の源さん、もしくは目押しの源さんね。

 この辺じゃ有名な現場の従業員だよ。


 ほら、現場作業員って「今日はこっちの現場に行って欲しい」だの「人手が足りないから明日からはこっちの現場に」なんて感じであちこち仕事先が変わるんだけど、どこに行ってもあの人のやることは変わらないの。

 休憩時間になったらあちこち歩き回って、お目当ての場所を見つけちゃあ並んで、ただ台の前に立ってにらめっこ。

 あそこまでいくと中毒者ジャンキーだね。


 ああ、どうして二刀流と呼ばれているかって?

 それはあの人、両手に持ってるからさ。いつも手の中でジャラジャラ音鳴らして、そんで二つの台の真ん中に立ってどっちがいいか見定めてるんだとよ。


「好機は逃さない。右でも左でもここだと思ったら攻めに行く。投入したらすぐさま狙いを定める。こいつはまさに俺の銀弾シルバーバレットだ」とかなんとか。おいおい、いつまで中二病やってんだよおっさん。お前中年病の心配しろよって話だよ。


 こないだなんかも隣の台に居るやつに「すまん、ちょっとだけお恵みを……」なんて年下の若いヤツに出させてたって話を聞いたときは、そりゃ駄目だろって思って「ちゃんと返してやれよ」って言ってやったさ。そしたら渋々返してきたのよ。なんと十倍にして。

 十倍よ、十倍。二倍じゃないの、十倍。銭形平次かよって手さばきで投げ渡してやんの。ああ、例えが古すぎる? じゃあ倍返し……いや、十倍返しだ! ってか。


 だけどさ、当たり前の話だけど使えないんだわ。いや金額的には一緒だからってこの台で使えないやつ渡されても困るじゃん。しかも今の時代はキャッシュレスっていうか、現物もらっても処理に困るじゃない。

 詳しくないんだけどさ、今ってあれでしょ。機械にカード入れるかなんかしたらそれで良いんでしょ。あのジャラジャラ音うるさいから近づきたくないんだよね。


 そんであの人いっつもコーヒー手に持ってんの。それも甘々の。たまにお菓子とか、夏場はアイス持って帰ってきたこともあったっけ。休憩時間終わるからって慌てて口に入れてさ。おっさんだから知覚過敏で苦しんでやんの。

 たまには違うのにしたら? つっても「いや、これが良いんだ」なんてさ。いつか体壊すぞーあんな甘いの毎日何杯も飲んでたら。

 ま、源さんは酒もいける二刀流だからビール飲みすぎて痛風になるかもしれないし、さらにコーヒーの飲み過ぎで糖尿病になったところで自業自得なんだけどね。


 ん、目押しの源さんの由来?

 ああ、そっちはそのままの意味よ。

 あの人は他の人の邪魔になるのも気にせず台の前に立って、他人の動向を観察してるのさ。そんで「今だっ!」ってときに投入して、ピカピカ光ってるボタンをタイミングを見計らって押す。だから目押しの源さん。

 ……いや、わかってるよ。そんなことしたって確率は上がらないって。だけど指摘したら怒るから、あえて誰も何も言わないの。もう好きにしてって感じ。



 おっと、休憩時間に入るしもうすぐ本人がやってくるんじゃないの。

 ああーっと、そう、そこの白いヘルメット被ったおっさん。あれが源さん。



 え?

 ただ普通に自販機でコーヒー買ってるだけ?


 そうだよ。

 何いってんの。

 あの人、当たり付き自販機を探すのが好きで毎回どっか見に行ってんの。小銭の音がうるさいからあの人の近くに並びたくないのよ。


 は?

 パチンコ?

 いやあの人真面目だからギャンブルは全然やらないよ。

 やってるとしても自販機の当たりルーレットくらいじゃない。

 仕事はできるし時間はきっちり守るし、ちょっと変わったところはあるけどいい人だよ。じゃ、源さん呼んでくるから後はご本人と直接どうぞー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

突撃インタビュー! あなたの職場の変わった人を教えて下さい! いずも @tizumo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ