作戦会議-Fourth-

【ブリュンヒルト中佐視点】


 ーセルコー雪原ー


 セルコー討伐戦が終わり、帰還が始まる。


 そして、いつものように考え事を始めた。



 やっぱり、何かおかしい。決定的に、違和感を感じる。


 最初に違和感を感じたのは、ガイネス戦役での事故だ。


 煙の流入と、火薬による爆発。


 ただの事故というには、出来過ぎている気がする。


 次に、ルガーデ殲滅戦での橋の崩落。


 これは、橋の点検もしていなければ、乗った魔族の重さや風魔法による揺れなど、原因はいろいろと考えられるから、あまり怪しくはないが、引っ掛かる。


 そして、セルコー討伐戦での雪崩。


 あのとき、確かに爆発音が聞こえた。

 吹雪により音が聞こえずらかったが、私の聴力なら間違いない。


 そうだ......!


 思い立って、音が聞こえたところにやって来た。


 思っていた通り、あった......!


 そこを見ると、不自然に地面が凹んでいた。


 いや、さすがにこれだけじゃ言い切れない、よね。


 何かないかな。


 周囲を掘っていくと、黒い粉を見つけた。


 火薬、っぽいね。きっとそうだ。


 つまり、人類軍に裏切り者がいると。


 そうか、なら、平穏を脅かす不届き者は始末しなくちゃ、ね。


 とにかく、大佐に報告しよう。



------------------------------------------------------------------------------------------------


【勇者視点】


 ー軍本部 作戦会議室ー


「それでは、これより、作戦会議を始めたいところだが......」


 最奥の席で、大佐が話し始める。


「人類の中に、裏切り者がいる」


 周囲がざわつく。


 どうやら、感づかれたらしいな。

 だが、問題はない。


「発覚したのは、セルコー討伐戦における雪崩の事故。あれが、爆弾を用いた故意のものだということが判明した」


 再び、周囲がざわつく。


 その中で、いつも通り、静かにしている奴を見る。

 円卓の左側に座っている、ブリュンヒルト中佐だ。

 そうか、感づいたのはお前か。


「この犯行ができるのは、事前に人類軍の進むルートを知っていた者のみ。つまり、ルートを開拓した先行調査隊の中に裏切り者はいる、と考える。よって、今回の作戦で調査隊は派遣していない」


 思い通り、罪を被ってくれたな。


「でも、事前に知っていた、というなら、他にもいますよね」


 ブリュンヒルト中佐が言う。


「そう、例えば、作戦会議室にいる人たち、とか」


「そんなッ!? この中にいるっていうんですか!?」


 再び、周囲がざわついた。


 へえ、そこまで踏み込んだか。



「この中で、いますよね。怪しい方が。急に勇者とか言って入ってきて、大した活躍もしていない人が。そういえば、フランク少佐は一緒に穴に潜って死んだとか」


「侮辱......だ。取り消せ。フランク少佐は、僕を守って、死んだんだッ!」


 誤魔化すのにも慣れて来たな。上出来だ。


「いいや、こいつはやってないよ」


 そこで、ローゼマリー中佐が言った。


「まず、デッドライダーの首を獲ったのはこいつだろ。そして、セルコー討伐戦では、私を身を挺して助けた。これに、裏切り者としてのメリットはない」


「やだなぁ。冗談ですよ、中佐」


 と、ブリュンヒルト中佐が茶化すように言った。


「このまま話していても埒が明かない。作戦の概要を説明する」


 大佐が話し始める。


「今回、知っての通り調査隊は向かわせていない。即ち、情報はかなり少ない」


 狙い通り、だ。これで、大幅に不利になったな。


「今ある情報は、敵はギレイス宮殿に敵が潜んでいるだろう、ということだけだ。四天王No.4の情報はない。したがって、仮称『ゴルゴーン』とする。また、セルコー討伐戦にて現れた新型の魔族を呼称『悪魔』とする。こいつはいつ現れるか検討がつかない。警戒しておくべきだろう」


 これだけの情報じゃ、大した作戦も立てられないな。


「よって、今回の作戦名をギレイス攻城戦とする。作戦場所はギレイス宮殿、討伐目標を仮称『ゴルゴーン』とする。情報はない。ただ、攻め落とすのみだ」


 そうして、今回の作戦会議は終了した。


------------------------------------------------------------------------------------------------


 ーギレイス宮殿周辺 魔王城側ー


 へぇ、あそこがギレイス宮殿か。


 アリシデェタ様を脅かす者、光魔法の使い手。


 私が、必ず始末してきます。





 Next......

 Attack down the Palace............

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る