第6話 まゆかと正宗との絆

 正宗は、面食らったように言った。

「俺なんて、男前じゃないよ。それに人間、顔じゃないよ、心だよ。

 それに俺、ホストやってたせいか、女に気を使うの疲れちゃった。

 だからさ、俺とつきあってというところまでいかなくても、俺のそばにいてほしいんだ。なんだかまゆかといてると、昔、親父がいた頃の自分に戻れそうな気がして。      半分は人助けのボランティアだと思って、ときどき俺と会ってくれないかな。なーんて、こんなムシのいい自己チュー丸出しのセリフ、一度口にしてみたかったんだ。

 お前をワナにかけようとした俺が、こんなこと言うの非常識なのは重々承知の上だけど、それでもなぜかお前のそばにいたい。そうしないと、本当の自分を見失ってしまいそうな気がするんだ」

 まゆかは、正宗をまじまじと見つめた。

「このセリフ、ホスト時代には想像もつかなかったマジなセリフだぜ」

 正宗は、まるでお笑い芸人のギャグが受けたときのような、ひょうきんな表情を浮かべた。ちょっぴり照れくさく、恥ずかしさのなかに満足感を残した不可思議な表情だった。

 まゆかは今、正宗との間に目に見えない磁石(マグネット)がつながったような気がした。

 でも即答はできない。

「ん、私も正宗君とは離れたくない、なーんて一瞬本気にした?」

「わはは」

 二人、顔を見合わせて笑った。

「当分の間、正宗君とは素の私をさらけ出すわけにはいかないし、本気で付き合えないかもしれない。でも、私専属のホストならまあOKよ」

「まゆか担当専属ホストか。悪くはないな。よーし、№1の技を見せてやる。俺にはまってからあがくなよ」

 二人共、共通のお笑い番組を見たかのように、大笑いした。

 大雨のなか、傘もささずに二人は並んで歩きだした。

 まるで、現実という大雨を乗り越えそうな勢いだった。


 初夏の生暖かい風を心地良いと感じ、夏服の用意をしていたら、来週は梅雨が続くという。

 半袖だと少し肌寒いし、かえって長袖だと蒸し暑いし、中途半端な季節だと思う。

 まゆかは、少々迷っていた。正宗から交際を申し込まれたが、果たしてどう付き合っていったらいいんだろう。

 男の子に免疫のないまゆかは、どんなことをすると男の子が喜び、また反対に傷つくのかがわからない。

 それに元ホストとはいえ、やはりまゆかも偏見を抱かないわけではなかった。


「おはよう、久しぶりじゃん、まゆか」

 登校途中、急に地雷ファッションの女の子から声をかけられた。

 同い年のわりにはハスキーな声、そしてばっちりのアイメイク、ラメ入りのシャイニーリップ、身体の線がくっきりと浮き立つTシャツに、ジーンズに銀色のピンヒール、一度だけテレビで見たことのなるキャバクラ嬢の風体である。

 返答にとまどうまゆかに、向こうからなつかしそうに声をかけた。

「覚えてる? 私、中三のとき同級だった玲奈よ」

 ええっ、あの内気でおとなしかった玲奈が。

 同級生に話しかけられても、ろくに返答もできなかった玲奈が、今どうしてこんな格好をするようになったんだろう?!

「こんなところで、まゆかに会うとは思わなかったわ。私、通信制高校に通いながら、水商売の真似事をしているの」

「水商売って、ひょっとしてキャバクラ?」

「まあ、そういったところよ」

「めちゃ意外。だって私の知っている玲奈は、ほんと内気でクラスメートに何を言われてもじーっと沈黙を通してたものね。でも、玲奈ってカワイイから男子からは、声をかけられたりもしていたわね」

「まあね、だから、軽いいじめにもあってたわ。でももうそんなこといってられない事態なの。実はね、私、かあさんが亡くなっちゃったの。一人で生きていくしかないのよ。キャバクラを選んだのもお金の為、といっても、せいぜい通用するのは二十三歳までだけどね。だから今のうちに、ガッポリ稼いどかなきゃ」

 まゆかは、憂慮した表情をあらわにした。

「まあ、たいていそういった事情のある人が多いのは事実だけどね。でも、私たち十七歳じゃん。見つかったらやばいよ」

「大丈夫。私は実は十八歳なの。家庭の事情で小学校の就学が一年遅れているからね。だからまゆかよりも、一歳年上なのよね」

「でも、玲奈にキャバクラなんて仕事、務まるの? おしゃべりが得意で男性をいい気分にさせないと務まらないし、女同志の闘いもすごいというわ」

「大丈夫。お酒も強くなったし、アフターや同伴出勤もひるむことなく、営業に励んでます」

 まゆかは、どうも腑に落ちなかった。

 アフターや同伴なんて、相手の男は食事目的というより、いわゆるH目的じゃないか。大人の誘惑に、玲奈がうまくかわせる術を心得てるとは思えない。

「玲奈って、結構大胆なんだね。私だったら、まあせいぜいコンビニかファーストフードくらいのバイトしか思いつかないな。一度、チャットレディ―に誘われたこともあるけど、あれは見つかれば詐欺罪ということで、警察沙汰になるんだよね」

 玲奈は、きょとんとしたような顔で尋ねた。

「なあに、そのチャットレディ―って?」

「んもう、そんなことも知らないの? 恋人募集の偽サイトに、偽のメールを送ることよ。あなたとデートしたいとかね。そうすると、男はそれにひっかかり、そのサイトに莫大な金を払う。でも、もちろん相手の女性は偽物だから、会えるわけはなく、ただ金だけをとられる仕組みよ」

 玲奈は、目を見開いて答えた。その表情がまるで童女のようにあどけない。

「へえ、そんなのがあるんだ。でも、ラクして儲かりそうね」

「でもこれも歩合制。相手のお客さんが金になればいいけど、金にならなかったら、売上は上がらない。それに、警察に見つかれば犯罪者扱いされかねないわ」

 玲奈のあどけない表情を見て、まゆかはふと疑問に思った。

「おせっかい言うようだけど、キャバクラって話術が勝負。だからキャストはいつも、新聞三紙と日経新聞まで読んで勉強しているというわ。そんなことも知らなくて、お客さんの話題についていけるの? 心配だな」

 玲奈はふと、陰のある表情をした。

「ところで玲奈、そのキャバクラの給料、何に使うの?」

「もちろん、生活費よ。どうして?」

「玲奈は今、一人暮らしなの?」

「さあ、それは内緒。あっ、もうこんな時間だ。遅刻したら罰金取られる羽目になるのよ。またね」

 玲奈は、ピンヒールを履いたまま走り出した。

 地味なベージュのパンツが、なんだかひどく刹那的だった。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る