A-34

「…先輩!?大丈夫ですか!?」

「…うっ…ぐぅっ…ひ、ひくっ…」


 こんなに取り乱す先輩は、見たことも聞いたことがない…。先輩、母さんって…1人にしないでって…やっぱり、相当寂しかったんだ…。


 自分を偽って寂しさや悲しさを隠し通すだけで…なんとか、自分の気持ちを誤魔化そうとするだけで本当は、手一杯だったんだ…。


 母さんを思い出さないように、自分を傷つけないように…誰にも悟られないように、誰にも弱みを見せないように…ぐっと堪えて、きっと1人の時は、涙も流していたのだろう…。


 今の僕に、何ができる…?今、僕に出来る事…考えて、考えて…素直に言葉を紡いだ。


「先輩?先輩は1人じゃありませんよ…?大切な友達もいます…信じられる親友もいます…そして…僕もそばにいます…。絶対にもう、先輩を1人になんかしませんから…」


 僕の言葉に先輩は、僕を強くぎゅっと抱きしめながら子どものように声を上げ、涙を流し続けたんだ…。


 そう…僕が悲しかった時に先輩が僕を優しく包んでくれた時のように…。


 ◇ ◇


 -少しして


 目元は真っ赤だけれど、泣き止んで正気を取り戻した凌空先輩。僕と先輩の身体は自然と離れていたんだ。


「先輩、もう大丈夫ですか?」


「ああ、見苦しい姿を見せて本当にすまない…」


「そんな、見苦しくなんかないですよ…相当、堪えてきたんですね…」


「ああ、本当は…辛くてしんどくてさ、どうしようもないこともたくさんあった…」


「それは僕も一緒です…先輩の気持ち、痛いほど分かりますから…」


 大好きな、大好きだった人を亡くした人にしか分からない苦しさや悲しさ…その気持ちを僕は、身体に刺さって痛むほど理解が出来る…。


 少し沈黙があって凌空先輩が切り出した。


「なんでだろう…お前の手料理、すごく懐かしいんだ…」


「ど、どういうことですか…?」


「お前の料理を口に運ぶ度に…母さんとの思い出がどんどん浮かんできて…」


「…えっ?」


「なんでだろうな、ずっと恋しかった紡の料理が口に入る度に…すごく嬉しかった、幸せな気持ちになったのに…それと同時に、すごく苦しくなった…」


「そ、それは…」


「母さんの味にどことなく似ていた…」


「…ぼ、僕の料理が…?」


「…ああ…」


 僕はちょっとした罪悪感に駆られてしまった。僕の料理で先輩を苦しめてしまった…?思い出したくない事を思い出させてしまった…?


「…でも…母さんとは違う、紡の気持ちが伝わってきて…母さんと違う温もりを感じたのは確かだ、本当にすごく美味しかった…」


 先輩は、僕に話す隙も与えずに僕の両手を手に取り、ギュッと握りしめながら


「本当にありがとう…。この手で…俺のために美味しい料理を作ってくれて…」と僕にニコッと微笑みながら涙を一雫、流したんだ。


「僕、悪いこと…」


「ううん、なんにも悪い事なんてしていない。むしろ嬉しすぎるんだ…。また食べたい、これからもずっと…」


「せ、先輩…っ!」


「紡…?また、作ってくれるよな…?」


 先輩は、僕の頭をいつものようにポンポンと撫でてくれたけれど、僕の顔は、紅潮するのと共に目に涙が溜まっていた…。


「もちろんです…また、美味しく作りますから…」と溜め止められない涙を流しながら先輩に返したんだ。


「ありがとう、紡…?残りも食べようか…」


「はい…」


「こんなに泣いたから…尚更お腹すいたもんな?」


「うん…先輩?…一緒にご飯食べよ…?」


「ふふ…もちろんだよ?」


 この時、初めて先輩にタメ口聞いたんだ…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る