第2話 自分の部屋の異物

 帰りに真礼まあやはショッピングセンターの文具店に寄った。

 エスカレーターにおとなしく乗っていた真礼の胸が、突然、どくんとした。

 エスカレーターの向かいに置いてあるトルソにセーターが展示してある。

 白いセーターだ。

 でも、真礼の胸に響いたのは、セーターそのものではなく、その胸の中途半端なふくらみぐあいだった。

 あれと同じだ!

 あの子の胸の中途半端なふくらみぐあいがマネキンと同じ。

 ふと頭に情景が浮かぶ。

 古ぼけた家具に囲まれた部屋で、あの子は、鏡に向かって、ブラの下の胸のふくらみを調節している。

 セーターを買ったときのマネキンを思い出しながら、それと同じふくらみになるように。

 あの、黄土色に土ぼこりをすり込んだような色の肌を鏡に映して。

 もちろん、あの子の姿以外はぜんぶ真礼の想像。

 その想像といっしょに、頬の上半分と頭の上まで熱さが上がって来る!

 その熱さから逃げるように、真礼はエスカレーターの向かいの店に飛び込んだ。


 家に帰ると、真礼はさっさと二階の自分の部屋に上がった。

 真礼の想像のあの子の部屋とは違う。黒と白のくっきりとした内装と、同じ配色の家具で統一された、整頓の行き届いた部屋だ。

 照明のLEDも、光の色は真っ白。

 その部屋で、駅ビルのレディースファッションのフロアで買ってきたグレーのセーターとデニムのパンツを身につけてみる。

 早く身につけよう。早く身につけないと。

 あせりが真礼を突き動かす。

 なぜ自分があせっているか、真礼にはわからないのだけど。

 セーターの首回りだけを映して確認しただけで、全身がどう見えるかは、白靴下を穿いてみるまでわざと見なかった。

 その白靴下は、高校時代に穿いていた、丈夫さ優先の分厚いソックスだ。

 ずっと穿いていなかったものを、たんすの引き出しの下のほうから引っ張り出した。

 そして。

 口の中から、唾を、緊張感で絞まったのどを通り抜けさせてから、鏡の前に立つ。

 自分の姿を見る。

 とつぜん、緊張がゆるむ。

 「なにこれ?」

 異物。

 この白と黒のモノトーンの部屋に存在する、よけいな色の異物だ。

 ふふっと短く、小さい笑い声が漏れる。

 でも、自分がこの部屋の異物になったのが心地よい。

 ここは自分の部屋なのに、自分は異物。

 たとえあの子をこの部屋に連れ込んでもこんな感じにはならない。ただ

「あたしの部屋に来るなら、もうちょっと服装のセンスよくしてよね!」

と言いたくなるだけだろう。

 異物。

 似合わない。

 でも、自分の、色白の滑らかな肌、鼻筋の通ったいい形の鼻、淡い色の長い髪、そしてすらっと背の高いスタイル……。

 それが「文句を言われるほどの異物」感を救っている。

 喉の底に笑い声が立つくらいの異物。

 これはおもしろい。

 バイト代をはたいて買っただけのことはある。真礼は満足した。


 あの科目の授業には、毎回、この服装で行くことにした。

 座る席はいつもと同じ。

 そして、あの子もいつもと同じ。

 自分のことを棚に上げて思う。

 どうして、いつもおんなじ席に座ってるんだ?

 最初にその服装で行った日、その子が、ちらっと真礼まあやを見た。

 最初は何も気にしていないように先生のほうを向いたが、すぐにもういちど振り向いてこんどはじっと真礼を見た。

 驚いたように、真礼の姿を見る。

 髪の毛から、グレーのセーター、肌の見えているその胸元、そして、その場所からは見えないはずの足のところまで。

 そして、真礼と目が合いそうになって、あわててまた先生のほうに目をやる。

 「やった!」

と思った。

 あの子は、自分と同じ服装の子が後ろのほうの席にいることに気づいた。

 先生のほうを向いたあとでも顔をしきりと動かしている。動揺したらしい。

 真礼は観察する。

 あの、黄土色に土ぼこりをすり込んだような肌の一部分が、この子のまぶたになっている。

 そして、揺らしている頬も同じ色だ。

 モノトーン。

 この子が自分の部屋に来たら、言ってやろう。

 「そのうすぎたない肌の色も、なんとかしなさいよ」と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る