PM23:20 ~その頃の柚月~

 日曜日――の前夜。

 部屋の床一杯に、手持ちの洋服を広げて。柚月はむっつりと腕を組む。

 前から持っていた服に、明日のデートに向けて新たに買い足したもの。全部並べてみるけれど、一向に、『これぞ!』というものが決まらない。

 衣服を見下ろす柚月の眼差しは、デート前の女子というより、武器の手入れをするアサシンといった趣である。

 当然だ。柚月にとって、今回のデートはまさしく決戦。ここでビシッと決めて、バシッとやってやって、今度こそ、奴をあっと言わせてみせるのだから。

 となれば。着ていく服だって、それ相応の『威力』というものが求められる。

(やっぱり……これよね)

 手に取ったのは、大胆な肩出しのワンピ。以前買った雑誌を参考に、『とにかくセクシーな奴!』と選んできたものだ。

 本音を言えば、これを来て恭二の前に出て行くのは結構恥ずかしいのだけれども、これであの男をわからせてやれるなら、肩や胸元の一つや二つ安いもの。

 赤くなって目を逸らす恭二の顔を思い浮かべ、柚月は悦に入るが。

(でも……やっぱり、もっとスリットとか、露出が多いほうが良かったかも……)

 実のところ、見て回った中には、もっときわどい感じの服もあったのだ。でも、それはさすがに恥ずかしさが勝って、試着すらもできなかった。今になって、そのことがじわじわと気になり始める。

 もし。ちょっと日和ってしまったことが、恭二に見透かされたら……。


『はー? そんなもんで大人の色気とか笑わせますね。今どき中学生だってもっと大胆な格好してますよ? それでも高校生なんですか、先輩』


「にぃぃぃぃ……!」

 ぎゅう、と、思わず両手に力が入る。買ったばかりのワンピースが、握りしめた手の中でしわくちゃになる。

 『ハッ!?』と我に返って、慌てて伸ばし伸ばし。

 ……だってこれ、高かったのだ。普段買っている、キャラ物Tシャツの五倍くらいはした。お金がかかるのだ、大人でいるのも。

(お、落ち着いて、落ち着くのよ私……! どうせ真山くんは未経験だもの! 女子とデートなんて初めてのはず……! む、無理に色気で勝負しなくても、どうせ、勝手に緊張して勝手に自滅するわよ!)

 それに、自分達は高校生だ。柚月は大人だけれども、最初から飛ばしすぎても、後輩の教育上よろしくない。年下に配慮してあげるのも、また大人の余裕。今回は健全にいこう。

(そうなると……これとか?)

 ワンピースは丁重にしまって、代わりに取り出したのは、中学の時に買ったお気に入りの服。これはどうだろう? 自分では似合っていると思うけれど……。


『服の趣味が小学生で止まってますね。まあ、いいんじゃないです? 先輩らしくて。ププッ』


「みぁぁぁぁ!!」

 お気に入りの洋服を、ベシーンと床に投げつける。


 ――そもそも。


「なんで!? なんで私が、あいつのことでこんなに悩まされなきゃならないの!! わざわざ服まで買って!! お小遣いもなくなるし!! これじゃ私が、明日のデートが楽しみで仕方ないみたいじゃない!! 良く思われたくて必死みたいじゃない!! そんなんじゃなーいーのーにー!!」

 広げた服の上に倒れ込んで、手足をばたつかせる。

「大体、オシャレとか気にするのは向こうでしょ!? 私、ものすごくモテるのよ!? 人気あるのよ!? デートできるんだからもっと喜んでよ! ……喜んでよ」

 暴れた勢いに任せ、ごろり、とうつ伏せになった。腕で顔を覆って、そのまましばし、動きを止める。

「……いっつも、私ばっかり」


 初恋だった。大好きな人だった。


 でも、そう思っていたのは自分だけ。


 あの時、柚月は学んだのだ。どんなに人を好きになったって、相手からも好かれなければなんの意味もない。

 ならもう、自分から誰かを好きになんてならない。自分を磨いて、誰もが憧れるような大人の女になるのだ。そうして、自分を好きになってくれた人と、幸せな恋をすればいい。片想いなんてしなければ、失恋することもないのだから。

 ……むくり、と。もう一度、体を起こす。

 壁の時計はそろそろ深夜を告げようとしている。そろそろ寝ないと明日が辛いことは目に見えていたが、服が決まらないことにはそれもできない。

「……負けないんだから」

 ぐしぐし、と目元を擦った。なんだか濡れている気がするけれど、きっと気のせい。だって、泣く理由なんか何もない。


 別に、あいつのことが好きとか。変に思われたくないとか。またフラれるのが怖いとか。そんなことは少しも、考えてはいないのだから。


 ――結局、柚月がベッドに入ったのは、明け方近くになってからだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

保健室のオトナな先輩、俺の前ではすぐデレる 滝沢慧 @Kei_takizawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ