最強のモビルスーツ(2)  

 アッシマーです。

 俺がこのエッセイの最初のテーマ「最強のモビルスーツ」で上げるのは、Zガンダムに登場する可変モビルスーツ、アッシマーです。


 劇場版のZガンダムは、忘れようね?

 あれはアッシマーの見せ場を削りまくった、ダイジェスト版だし。

 劇場公開当時、アッシマーが撃墜された後に「アッシマー、弱かったね」とか、生意気ほざいていた池袋の中学生!

 ちゃんとテレビ放映版を観てから、アッシマーを語れ!

 オリジナルのアッシマーの強さを観ていたら、「弱かったね」なんてフザケタ意見は、出ないのだ!!

 俺は一生、あの発言を許さないからね!

 君がテレビ版Zガンダムを観るまでは!


(深呼吸)


 初登場時で、ロベルトのリック・ディアスを軽く撃墜。

 その後、百式とガンダムMk~Ⅱが組んで戦いますが、撃退がやっと。

 分かります?

 クワトロ&カミーユが、二人がかりでも、倒すに至らないという、この強さ!!

 シロッコですら、この二人相手には、撤退したのに!!

 初登場のモビルスーツは、花を持たせて強い演出を施される事が多いのですが、このアッシマーは格別です。

 可変モビルスーツの強みを最大限に活かして百式を速度とパワーで圧倒し、ガンダムMk~Ⅱが変形の隙間を狙って攻撃しても、撃墜には至らぬ頑強さ。

 復活したアムロに撃墜される直前には、ガンダムMk~Ⅱを落とす寸前だった強者ぶり。

 そのアムロでさえ、アッシマーがパワーダウンしていると見極めてから仕留めに行けた訳で、相当に警戒していますよ。


 『倒されるまでに、イカに手間が掛かったか?』

 というのが、このエッセイでの選考基準。

 故に選ぶのは、アッシマー。

 俺の独断と偏見と偏愛です。

 だが、反論をコメントしようとする者よ、まずは省みて欲しい。

 主人公補正もラスボス補正もシナリオのご都合主義もない状態で、この強さを見せたアッシマーよりも、最強のタイトルに相応しい機体を、上げられるのだろうか? と。


 え?

 書き込むの?

 はい、読みます。

 うん、ガンダムでエッセイを書き始めたら、各方面から、うるさくツッコミを入れられるって、覚悟しているから。

 織り込み済みだから、どうぞどうぞ。

 けど、優しくしてね(真顔)。


 じゃあね。

 次回も、読んでください。



(他のネタで、続く)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る