応援コメント

【閑話休題】 中の四」への応援コメント

  • 霊力でできた刀だったんだ。莉玖くん、せっかく厨二病全開でワクワクしてたのに、糠喜び(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

    作者からの返信

    仁科さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (^-^)/

    はい!!刃の部分は霊力を具現化させた物です!!
    ただ、鋭さとかは刀そのものの物であり機械に電気(霊力)を通すみたいなかんじでしょうかね。

  • 蒼ヰアロンです!
    やっとここまで読めました。(仕事のほうで大変な目に遭いましてやっと落ち着きました。)いやぁ黒羊の夢の回のラストが良かったですね。霧呼もでっかくなってつよつよでしたし他の怪異も大活躍。楽しかったです。

    また見に来ますので頑張って書いてくださいね〜。ではでは。

    作者からの返信

    蒼ヰさん!!コメント有難う御座います!!
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    お久しぶりです!!私も色々あって、バタバタでしたので多忙期の大変さはよく分かります……!!
    (職種は多分違うので全てとは言えませんが)
    お疲れ様です。:;(∩´﹏`∩);:
    黒山羊の夢はツヨツヨ霧呼という珍しい存在が!!
    多分、今回だけですがカッコよく活躍してくれました!!

  • おぉ、ショックですね(;´д`)
    霊力がほぼ無いなら、新谷先輩がいなかったら、怪異もちゃんと視えていたかどうか……。
    本物の日本刀とかカッコいい!! とか言ってる場合じゃなかったですね💧

    作者からの返信

    碧絋さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    ♪( ´θ`)

    はい、新谷先輩に襲われるまでは莉玖が怪異を認識する事も無く、存在を信じているかも怪しいレベルでした汗。
    霊力が少ない事のメリット、デメリットはありますが、今の状況ならあった方が確実に良いです!!

  • 霊力の強さによって刀身の長さが決まるのですか!
    新谷先輩とペアでなければ、何もできないという事ですね。

    作者からの返信

    門脇さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (๑˃̵ᴗ˂̵)

    莉玖は霊力をコントロールする修行をしていないので、刀身の長さに霊力がダイレクトに影響します!!
    仰る通り新谷先輩が居ないと、ただの無力な男の子なのです。

  • 分かりました先生!
    この剣は、霊力が刀身になるんですね!(-д☆)キラッ

    作者からの返信

    みかみさん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (๑╹ω╹๑ )

    ですです♪
    剥き出しの霊力を測るのに丁度良いので、今回冠原が使いました!!

  • 刀の刀身の長さが霊力に比例しているのですか?
    抜いた後、佐々木小次郎の持つ物干し竿クラスの長物だったら良かったのに。
    残念!(;´Д`)

    作者からの返信

    甲斐さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (⌒▽⌒)

    はい!莉玖は霊力のコントロールを身につけていないので、そのまんま刀身となって霊力が発現しました!
    めっちゃ長ければ、この先霊力コントロールを学んだうえで武器を使えたかもしれません……!!残念!!

    編集済
  • コメント失礼します。
    久々の冠原さん!似顔絵と本人を比べてる姿可愛いですね。
    日本刀でテンションあがって、そこからの刃が短いというオチが……。莉玖くんは霊力がほとんどないのですか。
    でも新谷先輩の姿を人として見えているんですよね。これは莉玖くんに何か特別な力が!?ますます謎が深まるばかりです。

    作者からの返信

    森羅さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (=^x^=)

    (全然違うんだが……!?)と思いながら見比べてそうです。
    本来、霊力が一般人並みに有れば50〜70センチ、脇差くらいの刀身が発現します。
    が、それ以下なので武器として使うと超近接必須になってしまいます!!
    ちなみに冠原さんは本来ならもっと刀身を伸ばせますが、霊力をコントロールして長さを調節して使いやすいサイズにしているのです。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     あるぇΣ(・□・;)
     霊力ゼロということは、新谷先輩がいないと、莉玖君はまるで鴨がネギと鍋とガスコンロを背負って歩くようなものじゃないか。
     彼の先が心配でハラハラします。

    作者からの返信

    上野さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (`・∀・´)

    ほ、他の人と比べると圧倒的に少ないですが、0では無いのでっ!!( ;´Д`)アセアセ
    ただ、新谷先輩が居ないとどうしようも無いのは仰る通り、事実ですね。
    (次回触れますが、霊力が少ない事によるメリットもあったのです)

  • つまり、自営の手段はないに等しいということですね。頭で何とかするしかないですなこれは…。

    作者からの返信

    焔コブラさん!!いつもコメント有難う御座います!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    他の人間と比べると圧倒的に少ないですが少しは霊力があるので、新谷先輩に頑張って貰っているのです!
    (さりげなくネタバレ)


  • 編集済

    画伯で霊力ほぼ無しの莉玖君、不憫な…
    日本刀にテンション上がる莉玖君、男の子ですね。
    修学旅行先で木刀を購入するか悩むタイプかな笑

    珍しく、困惑した様子の新谷先輩が見られて新鮮でした。
    お婆ちゃんとの関係、本当に気になります…!



    申し訳ありません、追記です。

    前話にて新谷先輩がお婆ちゃんのことを『覚えがない』といった台詞と、『うん。僕自身も莉玖くんが視えてるらしい、この姿に特別思い入れがある訳では無いし、本当に謎なんだ。陰陽師である君なら、何か知ってるかと思ったんだけど』という部分からどこか困っているような印象を受けたので『困惑した』という書き方を致しました。
    紛らわしい書き方を大変申し訳ありません。

    作者からの返信

    月白さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*⁰▿⁰*)

    カッコつかないうえに、特別な力が無いことが判明致しました……!!
    主人公がそれでいいのか。
    木刀は絶対買って、親に怒られてますね。
    (すみません、困惑しているの冠原さんです……!!)
    お婆ちゃんとの関係は謎ばかり溜まっていきますね。

    追記

    わっ!!そうでしたか!此方こそ勘違いをしてしまって申し訳御座いません!!
    :;(∩´﹏`∩);:ニホンゴムズカシ!!、

    編集済
  • YAKIJiKA 様
    新谷先輩にわずかに戸惑いを含む言い方の瑞々しさあり。どんどん変わってゆく予感が漂う中で、寸足らずの武器の可愛く着地。ドキドキと優しみの合わさるエピソードでした。

    作者からの返信

    尚乃さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*☻-☻*)

    困惑しまくりの冠原さんです!!そりゃ、全然違う見た目を提示されたら、戸惑いますよね。
    はい、悲しい事実が判明してしまいました……!!
    霊力が全然ありません。(少しはある)

  • ワクワクしてたのにかわいそう(^▽^;)
    霊力、ほんとにないのかなあ。

    作者からの返信

    陽咲乃さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (=^x^=)

    はい、カッコよく決められませんでした……!!
    霊力はスカスカですね。ちょっぴりある程度。

  • 拝読致しました。
    霊力ゼロ宣言!
    えっ、でも、10センチあればペーパーナイフとして大活躍!
    リンゴだって剥けちゃいますよぉっ(`・ω・´)b
    でもでも、最近の莉玖クンは怪異とか見分けられていますよね。
    とすると、先輩と縁ができたことによる霊力の御裾分けとか?
    血縁と近い場合はそういう霊力の融通とかができちゃうとか??

    作者からの返信

    たけざぶろうさん!!いつもコメント有難う御座います!!(。-∀-)♪

    ほほほほほ、ほぼ無いだけで、少しはありますから……!!( ;´Д`)アセアセ
    武器としては心許ないんですよね……!!かなり近接しないと刃が届かないうえに、刀身が短いからダメージも少ないのです。
    はい、新谷先輩に取り憑かれた事によって、怪異が視えるようになっちゃいました。

  • 莉玖くん、やはり色んな意味で期待を裏切らない子(๑•̀ㅂ•́)و✧
    霊力ほぼないって、ないってことじゃないですか(笑)
    となると、怪異と関わってしまうのは新谷先輩のせい?

    作者からの返信

    柚月さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*´∇`*)

    普通の人がコップ一杯分なら、莉玖は目薬数滴程度です。
    本当にちょっぴりです汗。
    そうですね……本来なら霊力が無いことは悪い事ではないのですが、今の莉玖には致命的な事なんですよね。

  • また謎が増えてしまいました。
    これは逆に霊力がなかった方が良い、ということなのでしょうか……

    作者からの返信

    深宙さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*'▽'*)

    おっ!!鋭いですね……!!はい、本来なら一般人には必要ないどころか、あったら邪魔なレベルなのですが、今の莉玖には必要なんですよね。


  • 編集済

    霊力がない…というのが、莉玖くんの現状にどう関わってくるのか。気がかりなところです。
    新谷先輩が見える条件にかかわるのか、それとも、霊力がないにもかかわらずその姿を捉えられている異常を担保する何かがあるということなのか…

    作者からの返信

    遠野さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (^∇^)

    (実は既に重大なリスクが出てるんですよね……!!)
    霊力に関しては、力の由来が大きく関わります!!
    本来なら本当に要らないチカラなのですが、今の莉玖には必要なんですよね……!!

  • 刀身の長さが霊力に比例する!?
    変態さんが抜けばぶっとい・・・のは股間のエクスカリバーの話でしたっ

    作者からの返信

    綾森さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*^^*)

    変態さんのエクスカリバーでは、怪異に太刀打ちするのは難しそうですね……!!(少なくともこの世界では)
    でも、霊は性的な物に弱いとかそう言う説もあるので……!!

  •  楽しい時間をありがとうございます。 (^^♪

     なかんか面白そうな刀です。

     でも10㎝もあれば、なかなかのものですよ。

     超接近戦では案外、強力かもしれません。( ;∀;)

    作者からの返信

    水野さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    ヾ(๑╹◡╹)ノ"

    この世界の陰陽師にとって、霊力は生死に関わる重要な要素であり、人間が曰く関係無しに怪異に太刀打ち出来る手段でもあります。
    10センチだと、本当に超近接するか、投擲しないと厳しそうですね。(あ、投擲だと自分の身体から離れるからダメか!!なはは!!)

  • 冠原さんの刀、霊力に応じて刀身が伸びる…とか、そんな感じなのでしょうか?
    莉久くんは残念ながら霊力はほぼなさそうですが、これまでも勇気と優しさで怪異と戦ってきた彼なら今後もきっと大丈夫なはず…!

    作者からの返信

    日鷹さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*´◒`*)

    そうですね!!霊力を具現化して刀身にしているので、刃が伸びたり大きくなったりします!
    (修行を積んだ陰陽師は刀身の長さを調節したりする事は出来るそうです)
    霊力、一般人なら要らないものなんですけどね。
    今の莉玖には結構重要な物だったり……!!

  • 霊力がはかれる刀ですか! 莉玖くんにとっては残念だったかもしれないけど、やっぱり先輩との関わりは霊力とかの問題ではなく、おばあちゃん絡みで何かがあった、ということですね。でも、娘には見えなくて孫にはみえるというのはどういう……

    作者からの返信

    御崎さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*☻-☻*)

    そう、本来なら霊力なんて要らないんですよ……!!
    霊力の仕組みの詳細は次回になりますが、一般人には本当に必要無い力なので。
    ただ、怪異を使役するのに消費するので、今の莉玖には必要なんですよね。(皮肉な事に)

  • 霊力の測定に使える刀!

    便利ですね。
    おれも日本刀は、刃物系の武器のなかではとくにカッコいいなと思っているほうなので、莉玖くんの気持ちはわかります(^_^)

    そして新谷先輩の謎に関しては、冠原さんだけでなく、新谷先輩自身もよくわかっていない様子で、ますます気になります(^_^)

    莉玖くんが見えている新谷先輩の姿は、莉玖くんに霊力がないことと何か関係していたりするのかな……?

    作者からの返信

    キャスバルさん!!いつもコメント有難う御座います!!(`・∀・´)

    日本刀、カッコいいですよねー!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    この世界の陰陽師の武器はほぼ全て特別性なので霊力が無ければ、ただのガラクタです。冠原さんは霊力が高いので、ちゃんとした刀として運用出来ますが、霊力が少ない莉玖は陰陽師の武器は使えなそうですね。
    謎が解けるどころかドンドン増えていく事実に、私も若干不安を覚えております……!!(;´Д`A

  • その刀、霊力測定装置にも使えるんだ 笑

    久しぶりの陰陽師さん、今回はちゃんと理性的で安心しました。
    彼から見たパイセンって、世にもおどろおどろしい姿らしいし、衝動で恐慌しないかハラハラ。

    こうやって計測させたのは……パイセンの姿は霊力があればあるほどこわーい姿に見えるってことなのかな?

    作者からの返信

    如水さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    p(^_^)q

    自分の霊力を刀身に具現化するタイプの武器ですね!
    冠原は陰陽師ゆえ怪異を見慣れている為、新谷先輩の外見に関しては慣れるのが比較的早かった模様です。
    霊力に関しては、血縁と密接に関わる為、それを探る目的だったり……。

  • 冠原さんが帯刀で莉玖くんのお宅訪問!٩(。•ω<。)و
    いや、確かにお母様とかに見られたら……おもちゃだと思ってくれるだろうか?
    怪異の住処に潜入ですものね、丸腰では行けないですしね。
    ケドその格好で電車とか乗ったのかなぁ、などとワクワクしつつ想像してしまいます(*´艸`*)
    霊力を具現化する刀!!カッコイイですね✧

    作者からの返信

    弥生さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*゚∀゚*)

    冠原は陰陽師なので国で特別に帯刀が許可されているのと、使っている刀は抜かなければ刀身が発現しないので、セーフ扱いだと冠原は認識しているようです。
    (莉玖とは仲良くなってきた冠原ですが、新谷先輩にはまだまだ警戒してますからね。しょうがないです)
    冠原は霊力が高いので、刀も長くて怪異にも抜群の効果を発揮します。

  • こんにちは。

    「……有栖川。酷な事を言うが、お前には霊力がほぼ無い」
    あっ、そうだったんですね……。いろいろ見えていたのは、新谷先輩の力だったのでしょうか……。

    作者からの返信

    加須さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (๑>◡<๑)

    はい。実は莉玖は霊力が少ししか無いので、新谷先輩に襲われるまで怪異に遭遇しなかったんですよね……。
    取り憑かれた事によって、怪異に遭遇しまくりですが。