応援コメント

【閑話休題】 中」への応援コメント

  • 久しぶり再登場のおばあちゃんが倒れた!?
    理玖君に会う為のウソ電話だと良いのですが。
    事実なら、大概こういった場合、おばあちゃんから驚愕の事実が語られますが…。最期のメッセージにならないと良いですけどね。

    作者からの返信

    門脇さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*´◒`*)

    はい!お婆ちゃんが倒れちゃいました!!
    おぉー、若干メタ寄りながらも中々の推理です。
    一体、お婆ちゃんから何が語られるのか……!!

  • 『如何にも新谷先輩らしい性格の悪い呪いだな』言って大丈夫?と思っていたら、やっぱり殴られた(笑)
    それにしても、新谷先輩の成り立ちの曰くってヤバいのがきそうですね……。

    作者からの返信

    碧絋さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (´∀`)

    ゴツンと一発入れられちゃいましたね……。いや、でもこれは、莉玖が悪いです。思ってても本人に言ったらいけませんよね!
    新谷先輩の成り立ちの曰くは、どんなものでしょうねぇ。

  • 新谷先輩の謎を握るキーマンのおばあちゃんが危篤!タイミングが悪すぎて、誰かに狙われたのではと疑ってしまいます…
    じわじわと積み重ねられてきた伏線が回収されていく予感、楽しみです!

    作者からの返信

    日鷹さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    ( ^ω^ )

    はい!お婆ちゃんが倒れてしまいました!!
    こうなる前に新谷先輩と、ちゃんと話しておけば……!!(いや、新谷先輩が100パー悪いですが)
    伏線、まだまだ積み重なります!!回収出来るかな……汗

  • お、おばあちゃん――!?

    まさかここにきてのおばあちゃん再登場とは…でも、【呪念の手記】のエピソードに関わった方であることを思えば、おかしくも何ともないのか…

    いい機会だからとちょっと読み返してみたら「昔、手紙が届いたときに誰かから助かる方法を教えてもらっていてな」という発言があったんですよね、おばあちゃん…最初読んだときはあまり深く気にしませんでしたが、この「誰か」がキーなんでしょうか。

    作者からの返信

    遠野さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*^o^*)

    はい!久しぶりにお婆ちゃんが登場します!!
    新谷先輩の呪いに関わった事のある人物ですからね、かなり重要な事を知ってそうです。
    読み返して頂き、有難う御座います!!
    誰かから聞いた……仰る通り、そこがミソですね!!
    果たして、誰から聞いたのか……。

  • 別の空気に入った感あります。溜めて溜めて新谷先輩は密かに緊張していたような気配も覚えました。今までが今までの先輩なので変化がヒヤリと敏感になります。莉玖くんの一言が刺してきますね。

    作者からの返信

    尚乃さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (o^^o)

    はい!閑話休題なので本筋のお話となります!!
    なのでシリアスみが強いです!!
    100話近くになってやっと新谷先輩の核心に少しだけ触れ、莉玖もちゃんと考えた上で本人の願いを尊重する事にしたようです!

  • 新谷先輩とこれだけ情を交わしてから「成仏したら消えちゃう上に地獄行き」なんて聞かされたら、優しい莉玖くんは戸惑っちゃうよね💦それよりおばあちゃんが大変だ!!

    作者からの返信

    仁科さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (^^)v

    はい!正直、かなり戸惑ったし酷い話です!!
    が、彼なりに考えた結果、本人の願いを尊重する事にした模様。
    それにしても、過去の曰くが知られているのに、成仏していない怪異が多いのは何故でしょうねぇ??

  • こ、これは、お婆ちゃんの遺言が新谷パイセンの過去のヒントを教えてくれそう~?
    勝手に、お婆ちゃんを殺すな!って怒られそうです。(笑)

    作者からの返信

    甲斐さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*´∇`*)

    にょおお〜!!鋭い!!
    鹿は下手な事を言わないように、お口チャックしておかなければ!!
    ヒント……?って感じですが、何か伝えそうですよね!

  • コメント失礼します。
    新谷先輩の曰くと他の怪異との違いについて……私も同じ回答です。性格悪い怪異だなって思いました! 本当のことなのに莉玖君が殴られてる理不尽!(笑)
    先輩は怪異になった成り立ち、過去の記憶を知りたかったんですね。
    おばあちゃん大丈夫なのでしょうか。

    作者からの返信

    森羅さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    ╰(*´︶`*)╯♡

    んははははっ!!何も言い返せませんね!!新谷先輩は性格悪い怪異です。
    はい、拳骨されてしまいました。本人(霊)に無神経な事を言ってしまいましたからね……!!
    はい!新谷先輩の過去は謎だらけでしたが、本人も分かっていないという衝撃の真実です!!

  • お婆ちゃん大丈夫かしら?
    それより先輩成仏したら莉玖くんどーするのよ? 一緒に地獄行き……ませんよね?

    作者からの返信

    桜蘭さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*^o^*)

    お婆ちゃん、心配ですね……。
    大丈夫です!!半憑でくっ付いてますが、莉玖は生きているので成仏しません!
    新谷先輩だけ消えます!!


  • 編集済

    "自分の生前の記憶を取り戻す事"で、新谷先輩が成仏できるかも?な展開。
    でも成仏したらこのコンビは解消されちゃう、つまりお別れということ····でしょうか(T_T)

    そんな中、おばちゃんが倒れてしまうとは。
    病気か怪我か····心配ですね。

    作者からの返信

    柚月さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    ヽ(*´∀`)

    はい、成仏(地獄行き)したら莉玖とは永遠に逢えませんね。
    莉玖としては、本人の意思を尊重して願いを叶えたい模様。
    100話付近になって、ようやく目的が出来たのに、肝心のお婆ちゃんが倒れてしまいました!!

  • 成り立ちの曰くかぁ〜。先輩の過去に何があってこうなったのか……確かに気になる……
    そして、おばあちゃん! このタイミングで!
    キーパーソンが!!

    作者からの返信

    御崎さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (´∀`)

    成り立ちの曰く。
    新谷先輩が、こんな性格になったキッカケも過去にあるのかもしれません。
    キーパーソンに色々と聞くのが遅かったですね。
    お婆ちゃんはどうなるのか……!!

  • ええー!
    タイミングが最悪!
    今までなんでおばあちゃんがちゃんとした形で出てこなかったのか……次の章の伏線だったんですね。

    パイセンは記憶喪失系主人公でしたか。
    内情を知ってもパイセンに協力しようとする莉玖くんはほんと良心の塊だわぁ〜。

    こんだけ尽くしてるんだからもうちょっと莉玖くんに手心を加えてあげてよパイセン……あ、だめっすか。

    作者からの返信

    如水さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (๑・̑◡・̑๑)

    折角、今後の方針が決まったのに、このタイミングでお婆ちゃんが!!
    実は莉玖達がわちゃわちゃしている間に、少しずつ弱ってきていたのかもしれません。
    莉玖は新谷先輩に協力する事を選びましたが、この選択が後々どうなる事やら。
    優しく……優しく……??新谷先輩がデレる事は今後あるのか、今作1番の謎です。

  • コメント失礼します。
    何か凄く沢山のヒントを貰って解けないナゾナゾの時の様に、答えにどうしてもたどり着けません!!
    あの悔しさ……
    皆、完全にYAKIJiKAワールドの手の平の上でコロがされてます!!

    作者からの返信

    深宙さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*⁰▿⁰*)

    うにゃー!!!すみません!!
    まだまだ謎は増えていく予定です……!!
    全ての伏線を、しっかりと回収出来れば良いのですが、早くも不安になっております!!

  •  楽しい時間をありがとうございます。(^^♪

     成仏してもたいてい地獄行きとは、なんとも先がなくて切ないです。(@_@;)

     なによりも、お婆ちゃんの様子が気になっちゃいます。:;(∩´﹏`∩);:

     大丈夫なのでしょうか。

    作者からの返信

    水野さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*^◯^*)

    成仏(仏になれるとは言っていない)……酷い!!
    わたしがピッタリな言葉が見つからなかったばかりに……!!
    お婆ちゃんの様子が心配ですが、どうでしょうかね??

  •  こんばんは、御作を読みました。
     新谷先輩の性格じゃ、自分のルーツが不明なのは納得いかないでしょうからね。
     目的になるほどと思ったら、まさかのおばあちゃんが。
     どうなるかハラハラします。
     面白かったです。

    作者からの返信

    上野さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (⌒▽⌒)

    そうですね、自分の過去が分からないとモヤモヤするでしょうし……。
    にしても、過去の恨みが無いのに大暴れしてた新谷先輩って……汗。
    はい、お婆ちゃんが倒れてしまいました!!

  • 莉玖くんが言うように、ぼくも新谷先輩の過去は大いに気になります。
    はたして何があって、どうして怪異になったのか?

    それに関しては莉玖くんのお婆ちゃんが鍵を握っているような気がします。
    怪異になる前の新谷先輩と莉玖くんのお婆ちゃん(少女のころに?)が実は出会っていたとか、出会ってはいなくても何かしらの接点があったとか?

    お婆ちゃんは昔、手紙が届いたときに、誰かに助かる方法を教えてもらったと言っていますが(1話と2話をちょっと読み返しました)……その教えてくれた人って、実は新谷先輩本人なのでは? とか、そういうのを想像してしまいます。
     
    で、そのお婆ちゃんですが……た、倒れた!? 
    心配ですな。無事ならいいのですが……(;゚ロ゚)

    作者からの返信

    キャスバルさん!!いつもコメント有難う御座います!!✌︎('ω'✌︎ )

    新谷先輩の過去についてのヒントは、実は少しだけ明かされております……!!
    (何処でかは内緒)
    お婆ちゃんが鍵を握っているようですが、どのような繋がりなのかは色々と想像して頂けたら、と!!
    わー!!わー!!!キャスバルさんの推理が炸裂しております!!流石はミステリーを書いている方!!
    一部、かなり鋭い所を突かれてヒヤヒヤしております!!(゚o゚;;

  • そうか。いつかは先輩とお別れする日も来るんですよね。
    なんかちょっと寂しいなぁ(´;ω;`)
    先輩、天国に行けたらいいけど……。

    それにしても、婆ちゃん、なんてこった!
    どうなるのー!!

    作者からの返信

    みかみさん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (=^ェ^=)

    はい、お別れの時は必ず来ます。(私が最後まで書き切る事が出来ればですが!!)
    天国は無理ですね!!(断言!!)確定地獄行きです!

  • おばーちゃーーん!
    なんてタイミングですか!?
    先輩とお婆ちゃん、莉玖くんの三者面談、楽しみでしたが……。無事であって欲しいです。

    ところで、先輩は仏になる可能性を秘めているんですね!?
    解脱しちゃうんですね!?夢の中で色々やっちゃった先輩がっ!Σ( ̄□ ̄;)
    そのくらい険しく、稀有な道だと云うことなのでしょうねー……。(先輩の仏番の衣装は、非常に興味深いです( *´艸`)フフ…)

    作者からの返信

    弥生さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (o^^o)

    はい!折角、二人で目的が決まったのに、このタイミングで最悪な事態に!!
    ご安心ください!!怪異達は、成仏してももれなく全員地獄行きです!!(分かりづらかったですね、すみません!!)
    改心する新谷先輩には大変興味がありますが、あの性格は簡単には変わらなそうですね……。

  • 果たしてその程度でこれだけの妖が成仏するのかと疑問ですね。それに羊の件で莉玖君を操作した件を思い出すに力を扱えないという線は少々怪しい気がします。

    作者からの返信

    焔コブラさん!!いつもコメント有難う御座います!!(≧∀≦)

    んっふふふふ!!そこに気がついて下さると信じておりました!!

    今現在、成仏してる怪異が少ないのは深い理由が……!!

    憑依に関しては、その為の乗っ取った時の負担!!(り、リスクちゃんと書いてて良かった〜汗)
    陰陽師達が憑依可能だと把握してないのと、瞬間風速がデカイ代わりに新谷先輩の負担も凄く大きいので、取り合えずは大丈夫ですかね。

    編集済
  • こんにちは。

    新谷先輩の目的を知ることができました!
    「新谷先輩は目をまん丸くして此方を見据える。」
    新谷先輩、意外だったのですね。
    二人は良い相棒です。(⁠・⁠∀⁠・⁠)

    何か知っていそうなお婆ちゃんが倒れてしまいました! お話しを聞くことはできるでしょうか……。

    作者からの返信

    加須さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*´∀`)♪

    新谷先輩は、本気でビックリしたみたいです!
    あれだけのらりくらりと躱して目的を言わなかったのも、絶対怒って協力してくれなくなるだろうなと思ってたので。
    (自己都合で危険な目に遭わせていたうえに、かなりリスキーな事を目的としてるので)

  • 理玖のおばあちゃんと新谷、どこかで繋がりがありそうですね。
    おばあちゃんがこのタイミングで倒れた。
    何かしら意図的にも見えますが、どうでしょう?
    新谷の記憶を取り戻すためには、おばあちゃんの話を聞かなければいけないけど、どうなるやら。

    作者からの返信

    水無月さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (⌒▽⌒)

    んぐー!!めちゃくちゃネタバレになるので、此処では詳しく書けませんが、半分くらいは正解です!
    お婆ちゃんが倒れたのは、偶然だと思いたい……!!
    新谷先輩の事情を調べる気になったのに、最悪のタイミングで倒れてしまいました!!真実が闇の中になる可能性が……!!

  • なんというタイミング!
    え、誰かが新谷先輩の過去を教えないためにばーちゃんの健康に干渉したなんてことはありませんよね・・・・?((((;゚Д゚))))

    作者からの返信

    綾森さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (๑╹ω╹๑ )

    はい、最悪のタイミングでした!!
    さ、流石にお婆ちゃんの容体に干渉した輩は居ないと思いたいです……!!

  • いよいよ新谷先輩の過去が!
    でも成仏しちゃうと、このお話終わっちゃう?(⌒-⌒; )
    お婆ちゃんに聞きに行くぞー!

    作者からの返信

    陽咲乃さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    ヾ(๑╹◡╹)ノ"

    新谷先輩の過去が分かりそう!!ってなったのに、お婆ちゃんの容体が!!
    たしかに、新谷先輩が成仏したら話が終わっちゃいますね……!!

  • 拝読致しました。
    そうか、【挧】て曰くの前日譚まで記されているのですねΣ(゚∀゚ノ)ノ
    でも、先輩は記憶がなくて、そこに過去が記されていない……
    それって、つまり【挧】が世界記憶アカシックレコードのような類というより、個々の怪異とリンクしている、ということかしらん。
    怪異の根っこにつながる怪異……(?▽?)
    さて、そんな先輩のシッポを触れそうだった莉玖クン、おばあちゃんが……
    このタイミング、これは偶然?それとも!?Σ(゚Д゚;)

    作者からの返信

    たけざぶろうさん!!いつもコメント有難う御座います!!
    ♪( ´θ`)

    今までの怪異の曰くには、怪異になった経緯がありましたが、新谷先輩には無い。
    仰る通り、怪異達と結び付いており基本的には現在の怪異の状態を書き連ねているみたいです!
    (なんてそんな事が出来るのでしょうね……?)
    ちなみに、退治方法が載ってないのにも理由があったりします。