応援コメント

【真の裁者】 下」への応援コメント


  • 編集済

    莉玖くん、悩ましいね
    成長が楽しみ♪
    でも、怖い!!!

  • お久しぶりですー。
    真の裁者とても面白かったです。
    曰くにとても惹かれました。話自体もこれまでとは違いダークな展開でしたね。
    これからどうなるのかハラハラします!

    作者からの返信

    @kochaukeさん!!コメント有難う御座いますっ!!
    (((o(*゚▽゚*)o)))♡

    わーいっ!!嬉しいです!!
    かなり救いの無いうえに新谷先輩が真っ黒なお話でしたが、意外と評判が良くてビックリです!!
    楽しんで頂けると幸いです!!

  • 新谷先輩の意見も確かに一理ありますが、それで納得できるほど莉久くんは冷淡じゃないですよね…。
    殺されたいじめっ子たちの自業自得と斬り捨てず、何もできなかった自分を責める莉久くん。次はその後悔が誰かを救うことを祈っています。

    作者からの返信

    日鷹さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (๑・̑◡・̑๑)

    今回で怪異と人間の考え方の違いが浮き彫りになりましたね……!!
    まぁ、鹿はバリバリ新谷先輩側の思考ですが!!(人の心が無いっ!!)
    でも、莉玖側の考え方の人は優しい人なんだと、心から思いますよ。人を思いやれるのですから。
    うーん、今回の事件で出来た亀裂は、実は結構深かったり……!

  • 今までで一番面白い回だったかもしれない……!

    作者からの返信

    ラジオ・Kさん!!コメント有難う御座います!!(*☻-☻*)

    マジすか!!それ、素直に喜んで良いのでしょうか……!?
    (^◇^;)
    なんちゃってミステリーでしたが、気に入って頂けて嬉しいです!

  • どうもです。蒼ヰアロンです!
    ちゃんと解決したーってすかっとした感じはありますが確かにこれはバットエンディングかもですよね。人が亡くなってしまったわけですから。ただ小説的に言えば勧善懲悪が適応できます。悪いことをした者にはそれなりの罰を与える。だから間違いではないと思うんですよね。水戸黄門みたいなのは今はあんまりないですけどもね。

    また更新楽しみにしています!

    作者からの返信

    蒼ヰさん!!いつもコメント有難う御座います!!
    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    はい!バッチリ真相を解明して怪異も退治出来ましたが、莉玖的には、あまりにも被害が大きすぎました……!!。゚(゚´Д`゚)゚。
    怪異と人間の価値観の違いも如実に現れましたし、波紋の予感です……!!

  •  こんばんは、YAKIJiKA様。御作を読みました。
     新谷先輩のダークヒーローっぷりが際立った回でした(´∀`=)
     平然と人殺しレベルの悪事を行った加害者を救う必要はあるのか? という問題提起は中々に強烈ですね。

     法律上は問題あるかもですが……彼のような怪異は法律に縛られませんからね。
     人にあだなす怪異はきっちり退治しただろう、という詰めまで理論武装も完璧。
     唸らされました。面白かったです。

    作者からの返信

    上野さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    ♪(´ε` )

    にゅおおおおっ!!!!!
    ((o(^∇^)o))♡♡♡♡
    そう!そうなんですっ!!鹿が新谷先輩に求めるキャラクター像が「味方側に居るラスボス」なので、もう本当おっしゃるとおりでして……!!
    人間の価値観に縛られず、彼なりに筋は通ってもあるので、莉玖は散々振り回されております汗

  • ありゃ~二人の間に亀裂が……
    これはちょっと、先行きが心配ですね(・・;)

    この事件を担当した警察は大変だろうなぁ。これをきっかけに、『怪異課』なんてものができたりして。

    作者からの返信

    みかみさん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*^_^*)

    はい、ピシッと大きな亀裂が出来てしまいました!
    が、これはいつかは乗り越えなければならなかった壁だと思います……!!
    警察だけなら、完全にお手上げでしょうね汗。
    この世界では陰陽師が公務員みたいなものなので、彼等と協力して調査をするみたいです。

  • 更新を見逃していた(^^;)
    ちょっと苦い終わり方でしたね。
    どっちの言い分もわかるけど、莉玖くんまだ若いし人間なんだから、そんなに思い詰めなくても・・・
    新谷先輩がこんなに強く言うのも珍しい気がします。

    作者からの返信

    陽咲乃さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*´∇`*)

    コソコソ(実は、これでも新谷先輩はオブラートに包んで言ってたりします)
    確かに莉玖は、まだ学生ですし、こんな重い責任を背負うには若すぎるんですよね……!!。゚(゚´Д`゚)゚。

  • 真面目で優しいから自分を責めちゃうよね(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)

    作者からの返信

    仁科さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (●´ω`●)

    優しいのか、甘いのか、善性を貫こうとする程、莉玖の傷つく機会が増えていってますね。

  • 今回は自滅とは、意外に呆気なかったですね。当然の事ながら【真の裁人】の能力を吸収した新谷パイセンはどのように使うか楽しみですね。

    作者からの返信

    甲斐さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*´ω`*)

    少しだけネタバレすると、真の裁人の能力は、この怪異らしい能力です。
    登場するのは少し後の予定ですが、ちゃんと活躍する……はず!!

  • コメント失礼します。
    【真の裁人】は自分の力で滅んじゃいましたね。
    事件解決では倒せないのであれば、最小限の犠牲で事なきを得たということで。野放しよりはよかったと思います。
    莉玖君がまた一つ大人に!策を考えて新谷先輩と意見衝突する日が楽しみです。
    (新谷先輩の莉玖君は守るけどほかの人間は守らないシーンを読むと、ニコニコしちゃいます)

    作者からの返信

    森羅さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (`・∀・´)♪

    はい、誘導されて自爆しちゃいました!!
    私も最小限の犠牲で綺麗に終わった方だと思います、正直。
    今回、苦い思いをした莉玖ですが、今までの疑惑の積み重ねが次回とうとう……!!
    莉玖には乗り越えて貰いたいですね。

  • こんばんは。

    怪異は、ものすごい形での幕引きでしたね。
    なんと、裏返りました……(;´∀`)

    「新谷先輩が居れば結局は解決してくれるって、無自覚に甘えてたから。」
    新谷先輩、強いですもの。
    頼りたくなりますよ。でも、新谷先輩は、甘ったるい「人間」じゃないから……、ですね。

    作者からの返信

    加須さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    ヾ(๑╹◡╹)ノ"

    はい、被害者全滅という衝撃なオチとなりました……!!
    仰る通り、新谷先輩に頼ってしまう莉玖の気持ちも、分からなくはないんですよねー!!:;(∩´﹏`∩);:
    ただ、頼りっぱなしでは莉玖が成長しませんので……!!

  • 2人の間に亀裂が入ってしまいましたね。
    でも、僕は一応人間ですけど、新谷先輩に同感かな……。
    いじめの罪が軽すぎると思うんですよね(´ー`)救いはいらないかな。

    作者からの返信

    碧絋さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    \(//∇//)\

    はい!バリっと亀裂が出来てしまいました!!
    が、ご安心を!!
    鹿はピリピリした間柄は苦手なので、次回の章でケリをつけます!!
    いじめは本当に許されない事なんですよね……!!正直、鹿も新谷先輩と同感だったり。

  • 優しい莉玖の気持ちも解るし、新谷先輩の言い分も理解できますね…個人的には新谷先輩よりの気持ちではあるのですが、莉玖くんの気持ちも人として大事なものなので…とても難しいです。

    思考、信じるものが異なるからこそのぶつかり合い、相互理解には必要なものですが…ここで二人が喧嘩や、決裂しなければ良いなと願っております…

    連日楽しく読ませて頂き、ありがとうございます!
    これからも@YAKIJiKA様、並びに御作品を応援しております!

    作者からの返信

    月白さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (●´ω`●)

    ふわああっ!!凄い勢いで読んで頂き、感謝感激であります!!
    (星評価も有難う御座いました!!)
    お、追いつけない……!!
    そうですね、怪異と人間の感覚の違いは絶対ぶつかる問題だったので、今回満を辞して表面化しちゃったようです。

  • 反省せずに言い逃れしようとしていた彼らとこれから積みあがるかもしれなかったより多くの被害者になるやも知れなかった人たちを天秤に吊るしたなら後者が選ばれるのは自明の理なのやもしれませんね。
    命が大事とはいえ、最初に弄んで壊したのは他ならぬ切り捨てられる側だったわけで…。

    作者からの返信

    焔コブラさん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*´ー`*)♪

    そうですね、鹿も天秤に掛けるなら迷わず新谷先輩と同じ行動をとってたと思います……!!
    正直、今回の被害者は自業自得な面もある故、判断が真っ二つに分かれそうなのが難しいんですよね。
    新谷先輩も莉玖も自分の考えを曲げなそうですし。

  • シカさま🦌

    偽善者の私は完全に莉玖くん側なんですが先輩の言う事に何も言い返せません。

    心の何処かで「先輩なら上手くやってくれるハズ」って思ってしまうのは仕方ないと思うんだけどなー⤵︎

    作者からの返信

    桜蘭さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    ╰(*´︶`*)╯♡

    おおっ!!莉玖側でしたか!偽善者だなんてとんでもない!!お優しい心をお持ちなのですよ!!
    (鹿は新谷先輩側のレイテツカンなのです)
    そう、酷なことを言われてしまいましたが、莉玖の立場からするとしょうがない部分もあるんですよね。
    一応、まだ子供ですし。


  • 編集済

    莉玖くん、ガツンとやられてしまいましたが…でも、そうですよね。円満解決だなんて喜びませんよね。死んだのがひどいやつだったとしても。
    先輩との齟齬がはっきり出た一方、莉玖くんが抱え込むのはだいぶんしんどい責任だな…とも思わずにいられないのですが。今後はどうなるか。

    ともあれ、本エピソードも読み応えのあるお話でした。
    ごちそうさまでした!

    作者からの返信

    遠野さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*^◯^*)♪

    はい、ガツンと言われてしまいました汗。
    怪異と人間の感覚の差がハッキリと提示されてしまい、二人の間に亀裂が……!!( ̄◇ ̄;)
    自分の実力不足を分からされた莉玖ですが、仰る通り、まだまだ子供の彼が背負うには重過ぎる責任です。知名度も高くなっている現状、今まで成功してきた事が、ここに来て裏目に出てしまいましたね。

  • 漁夫の利ゲットだぜ!
    ですね。

    二人のやり取りを見ていると正義と正論って相反するものなんだなというものがわかりますね。
    どれだけ自己正義を貫いたとしても、そこに理が伴っていないと正論パンチで瞬殺されちゃう!

    莉玖くん、これからももっと社会とパイセンに揉まれて自分の主張を通せるだけの力をつけれるようにがんばるんだ!

    作者からの返信

    如水さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (=^ェ^=)

    漁夫の利wwwwたしかにそうですね!?( ^∀^)
    どちらも譲れないでしょうから、莉玖達の間に亀裂が出来つつあります!!
    まだまだ子供の莉玖には辛い展開ですが、新谷先輩としても乗り越えて欲しい模様!!頑張ってもらいたいですね!!

  • 莉玖くんは、新谷先輩の考えにもちろん賛同できないし、新谷先輩は、莉玖くんがどう思っていようと、目的を最優先し、効率よく解決していくんだと思います。

    ふたりが決裂するようなことがなければいいのですが、今回の件で綻びが生まれたかも····(T_T)

    作者からの返信

    柚月さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (๑╹ω╹๑ )♡

    はい!仰る通り、莉玖も新谷先輩も譲れない部分があります!!
    しかも新谷先輩は莉玖に対して秘密が多すぎるという事でして、二人の繋がりに綻びは確実に出来てますね。(が、仲違いでのギスギスは鹿が苦手なので、次回の章で、ちゃんと落とし所を作ります!!ご安心を!)

  • 莉玖君が新谷先輩を止めるには力がまだ今は足りなさそう。でも彼らがやり合う未来がある気配も感じています。怪異のことが一つ明らかになって深まってゆく感じ。楽しみにしてます。

    作者からの返信

    尚乃さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*゚∀゚*)♪

    はい、大幅に弱体化しているにも関わらず、新谷先輩と比較したら莉玖は圧倒的に知恵も力も足りていません。
    二人とも譲れない部分があるだけに、対立する未来もありそうですね……??
    どうなることやら。

  • 新谷先輩、きついことを言いますね(;゚ロ゚)

    考えの異なる莉玖くんは、ほぼなにもできなかった己を自覚して落ちこんでいるみたいですが、物語の主人公としては莉玖くんの考え方でいいと思います。

    主役が悪党だったり、建前をいっさい言わないような主人公の作品なら、新谷先輩のような発言もありかもしれませんが、莉玖くんはそういうタイプの主人公ではないと思ったので。

    なんにしても【真の裁人】はホラー×ミステリで、たいへん面白かったです(^_^)


    作者からの返信

    キャスバルさん!!いつもコメント有難う御座います!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    正論パンチをされてしまって、落ち込む莉玖です。
    キャスバルさん、お優しい……!!(*☻-☻*)✨
    そう言って頂ける方がいるなら、莉玖も救われると思います。
    今までの成功体験と新谷先輩の強さによって、若干怪異の凶悪さを忘れかけてた莉玖ですが、ここに来て新谷先輩と怪異達の恐ろしさが再認識出来たようです。
    莉玖は立ち直れるのでしょうか……??

  • 自身の曰くに常に縛られ、制限される――それを逆手にとっての解決方法は、とても合理的だったけど、命が失われるのは遣る瀬無いですね。
    ましてや高校生でしかなく、何度か怪異を退けてきた成功体験の有る莉玖くんにとっては、受け入れがたいことですよね。しかも、無力を突き付けられて納得させられちゃったんですもの。
    莉玖くんの奮起を期待したいところです。がんば(๑•̀ㅂ•́)و✧

    このお話を読んで、新谷先輩の曰くと制限ってなんだっけ……と1話に戻ったのですが、改めて読むと色々隠してあることがありますね(。-`ω-) .。oO(ムーン

    作者からの返信

    弥生さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    d(^_^o)

    はい、莉玖にとっては過去最高に苦い事件となりました。
    もう本当に仰る通りでして、今まで成功してきていたので自惚れていた部分があったのが一刀両断された感じですね。
    どうにか彼には、乗り越えて前に進んで貰いたいものですが……!!
    あ、気づいてしまいましたか!!そう、新谷先輩の曰くには分からないことが多過ぎるんですよね!!
    一応、弱点としましては手紙の返事をされると、無効化されてしまう事ぐらいでしょうか。

  •  楽しい時間を有難うございます。(*^-^*)

     自分に力があれば別の解決方法があったかもしれない。ならば、早く強くなるしかないです。 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

     これは辛い経験ですね。これからもっと成長できるのか、見守りたいです。

     ファイトです。(/・ω・)/

    作者からの返信

    水野さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (=^x^=)♪

    その通り。今回の結果に不満があるなら、自分が強くなるしかないんですよね。
    新谷先輩にガツンと言われてしまって、莉玖のメンタルは珍しく凹んでおります。立ち直れれば良いのですが、怪異は待っててくれないんだよなぁ……!です。

  • こんにちは。

    新谷が完全に正論ですね。反論の余地がないほどに。
    人の命が平等なのか。建前では当然ながらそうですが、本音ではそんなことはあり得ないんですよね。
    理玖、がつんとやられて、これを教訓として成長してくれるといいのですが。

    作者からの返信

    水無月さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (*´◒`*)

    はい!!今回の事件もほぼ新谷先輩が解決してしまいましたし、綺麗事を言えるほど莉玖は強くないので身の程を知れと言う事なのでしょう。
    新谷先輩は、彼にもっと強くなって欲しいようです。

  • 自分の曰くを破ると、そんな事に……

    先輩の言葉は、辛辣で莉玖くんにとっては痛いものかもしれないけど、まあ、言ってることはもっともではありますかね……
    ただ、事件解決の為に人命を利用するところは、やっぱり怪異なんだなぁとも思ってしまいますねぇ……

    作者からの返信

    御崎さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (๑・̑◡・̑๑)

    はい、呪いがそのまま自分に返ってきちゃいました!!
    新谷先輩の言葉は、仰る通りごもっともなんですが、まだ子供の莉玖にはあまりにも重過ぎますね。
    まぁ、理想を貫くのはそれほど難しいという事なのでしょう。新谷先輩はスパルタですから。

  • 莉玖くんは優しいなあ。
    今回、自分でポカミス犯したとはいえいじめられっ子が死んでるから、加害生徒も死刑でよくね?

    とはいえ出刃包丁を手渡されて「いじめっ子を殺してください」と言われたらできませんが。
    でも陪審員制度みたいなもので、死刑に一票を投じるだけ、なら投じるだろうなあ。

    作者からの返信

    綾森さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (⌒▽⌒)

    はい、正直わたしも加害者生徒達は当然の末路だとは思うのですが……!!
    やはり莉玖としては、更生のチャンスを願っていたのでしょうね。
    まぁ、言い分としては新谷先輩の方が正しい気がしますが。二人とも極端な気がしますな。

  • 拝読致しました。
    男子生徒を使って意図的に怪異に事実誤認させて自滅に追い込んだ先輩Σ(゚д゚lll)コワイ
    その鮮やかな手口は素直に凄いけど、目の前で零れて行く命を受け入れがたくもあり。
    無力にうちひしがれる莉玖君は、これからどう成長するのか?
    そして、莉玖君が先輩に食って掛かる少し前に言った先輩の言葉。
    莉玖君にはもう少し頑張ってもらいたかった。
    やっぱり、先輩は莉玖君を育てようとしている?彼の力不足の分を先輩がフォローしている??
    なら!先輩は莉玖君をどこに導こうとしているのか……(O_O;)ドキドキ

    作者からの返信

    たけざぶろうさん!!いつもコメント有難う御座います!!(o^^o)

    新谷先輩が今まで欠片ほどしか見せていなかった残忍さを、最悪なカタチで見せてきましたね!!
    今回の事で怪異に襲われても最悪、新谷先輩が何とかしてくれるという最低保証ラインが無くなりました!
    (新谷先輩まかせにすると、人側に被害が出る可能性が出るため)
    おっ!!良い読みですね!!新谷先輩の手によって、莉玖はどんな道を歩むのでしょうか??

  • コメント失礼します。
    新谷先輩はどこまで事象を見通せているのでしょう。透視的能力?が、時間的、空間的に尋常でない感じですね。

    それと、莉玖くんに自立心を持って(成長して?)貰おうという意図も有るような……
    これからの二人の関係が更に見逃せないですね。

    作者からの返信

    深宙さん!!いつもコメント有難う御座います!!
    (๑˃̵ᴗ˂̵)♪

    新谷先輩は経験と、その他諸々により広い視野を持っているので、未来まで見通して行動しているのかも知れません!!
    おっ!!鋭いですね!!
    新谷先輩の目的には莉玖は必要不可欠です!!なので……!!( ̄∀ ̄)ニヤリ