第17話 悪夢


「……嫌っ!」

「みことさまっ!?」


 飛び起きたのは、どこかの和室だった。

 畳の上に敷かれた布団を跳ね除け、良く知った襖や障子を認識し、ようやく肩の力が抜ける。ここは、大須賀家本家の一室だ。


「すみません、悪い夢を……みていたもので」


 心配するようにわたくしを見上げていたのは、村雲だった。

 左手を少し上げてみせると、彼はそこに額をこすりつけて、鼻を鳴らす。


「びっくりいたしました。もう平気でありまするか」

「ええ。十分睡眠はとりましたし、平気ですよ」


 いつの間にか、和服に着替えさせられており、巨大な妖との死闘の際の、打撲やかすり傷もましになっている。大須賀家の者がやってくれたのだろう。

 体力も、問題なく回復していた。


「あれからどれくらい経ちました?」

「翌日です。今は午の刻ぐらいでありまする」

「まだ、日曜ですか……よかった」


 数日ぐらい寝ていたのでは、と思うほどの深い眠りだった。

 傍にいてくれた村雲にお礼を言って、顔を洗おうと部屋を出る。できればお風呂にも入りたい。

 廊下で本家の使用人と出会い、体調を心配される。それから、用意された朝食を食べ、一通りの身支度を済ませ、寝ていた部屋に戻ってきたところで、――彼女と鉢合わせた。


「おっはよー。もうお昼だけどね、みことさん」

「おはようございます。ミチルさま。お怪我などは大丈夫ですか?」

「元気だよ。眠くて、寝てただけだし」


 嘘偽りなく、彼女は健康そのものだった。

 茶色の長い髪は相変わらず楽しそうにはねているし、赤いフレームの眼鏡もいつもどおりどこかとぼけた印象だ。


「当主様から伝言なんだけど、昨日の状況報告、みことからも直接聞きたいって」

「わかりましたわ。今ですか?」

「ううん。夜に。さっき出てったから」


 ミチルは廊下に通じる障子を開けると、そのまま庭につながるガラス戸を開けて、足を投げ出して座り込んだ。

 わたくしは、その後姿を眺めるように、部屋の畳の上で正座する。


「お聞きしたいことがあるのですが」

「うん。いいよ」

 廊下からぽてぽてと歩いてきた村雲が、ミチルの隣で黙って丸くなる。


「どうして、破邪師の方々はあんなに疲弊していたのでしょうか」

「なんかね、毒だって」

「――ど、く?」

 妖らしからぬやり口に、瞠目する。


「嘔吐に、脱力感に、眩暈に、手足のしびれ? まあみんな大須賀の血族だし軽症だったらしいけど、アルカロイドってやつね」

「植物に含まれている、あのアルカロイドですか……」

「うん、まあね。瘴気の対策に呪いの対策に物理の対策に、対妖への色々はやってたけど、こんな人間にもできちゃうようなことは対策してないし、笑っちゃうよね」


 そんなものは必要なかった。というか、妖から発する毒ならば、対策していたはずだ。けれど、それはあくまで妖が生成した毒に近いものへの対抗策であって、毒ではない。


「自然界からとりこんで、自身から密閉した空間に居続ける人間に使ってやろう、なんてヤバい奴だよ」

「……では、どうして、わたくしとミチルさまは何ともなかったのでしょう」

「身体の状態を正常に保ち続けるような、祭具を持ってたから」

「え?」

「別に解毒ってわけじゃないんだよ。できないし。ただ、体内の破邪の力を安定して回すように、不純物を回収する祭具があったから、まあなんとかなったね」

「そんなもの、わたくしは記憶に」

「ほら、破邪開始前にさ、結ばせたから」


 そこで思い出される、鈴串へ式を結びつける見習いの男の姿。

 確か、妖を滅した数を記録すると、取り付けられたそれ。

 ずっと違和感のあった、ミチルの姿。


 どうしてこんな簡単なことに気が付かなかったのか、自分の情けなさにため息が出る。彼女の隣にいつもの銀灰の毛玉が足りないことに、気持ち悪さがあったのだ。


「あの見習い、あなたでしたのね、村雲」

「うう、お許しください。みことさま」


 尻尾をぶるぶるふるわせて、彼はミチルの膝にすがっている。それを彼女は慣れた手つきで撫でていた。


「いやあ、だってー、ボクか村雲が本来の用途言って巻こうとしたら絶対、余計なお世話ですわって言うじゃんー」

「それは、えーとどうでしょうね」

「みことはそういうこと言いますぅー。それに、何も起こらないかもしれないし、そしたらただの布だし、バレなきゃいいかなって」

「どうして、そこまで」

「ボクたち八重の巫女候補だよ。万が一でも欠けたらどうすんの?」


 予想以上に冷たい一言だった。

 振り返ったレンズ越しの眼は刺すようで、鋭い。


「何もなければ、それでよし。でも十分注意する、ぐらいの気でいないとさあ」

「……おっしゃるとおりですわね」

「でしょー。こういうとこが、みことの持ってない部分ねー」


 緩い声音で、彼女はわたくしの心を丁寧に押しつぶす。


「……では、最後の妖の消滅は? わたくしは滅しきれなかったのですが」


 窒息寸前で、何とか息をするように、別の質問を投げかける。


「あれはいつものやつだよ。時間切れで破邪区域にて消滅、って感じ」

「ですが、あの時、校庭では誰もそんなことは……」

「ボクが事前に、山ごと破邪区域にしといたからだけど」

「――は?」


 それは非常に納得がいく説明で、欠片も信じたくない真実だった。


「なんで遅れてきたと思ってんの? マジでのんきにラーメン食べてただけって?」

「う、うそです。あの広さを?」

「まあ、だいたい村雲に護符の設置は頼んだけど……ああ、力の話? むっちゃギリギリまで弱めてばれないように発動したから、そんな使ってないけど」

「それも、万が一ですか」

「だって、山入るの気持ち悪かったじゃん。万が一だよ」


 破邪区域は、力の半分以上を消耗する、破邪師の基本技だ。

 作成できる規模や、その効果は、術者の力量による。


 今回学校での仕事で、校舎全体を覆うのに、複数人の強力な破邪師が関わった。もちろん、通常よりも強力なものを作成するためだが、何より囲う範囲が大きかったからだ。

 それなのに。


「もう、そろそろ気が付いた?」


 庭へと顔を向けたまま、ミチルはわたくしの方を振り返らない。自身の式神を撫でる手も一定の動きで、平常のまま。


「叶わない夢を見て、必死に修行するみことは、それはもう滑稽で面白かったんだけど、――飽きちゃって」


 クラスメイトたちと、次の授業は何だっけと、どうでも良さそうに話すいつものノリで。


「今月末に八重の巫女決定じゃん? そろそろ本当の実力差ぐらい、わかったら? 多少賢いんだから」


 彼女は、恐ろしいことを言い放った。


「あいつが結局出てきたのも、校内の破邪師が全部倒れたからじゃなくて、ボクの破邪区域にとうとう耐えられなくなって現れただけだし。みことが砕いたから少し早くなったけど、ボクが区域の出力上げたから消滅しただけだし」


 畳に、手をついて爪を立てた。そうして堪えていないと、まずいものが溢れそうだった。



「だから言ったでしょ。八重の巫女はボクのものだって」



 わたくしが、いつまでそうしていたか覚えがない。

 知らぬ間に日は沈んでいて、ミチルはいなくなっていて、どこにもいけないまま取り残されていた。当主への報告の時も、幻の中にいるようで心はそこにほとんどなかった。


 あとはもう颯のように日々は過ぎ去るだけで。


 期末テストは大した力も出せず、いつも通りのミチルの下。

 夏休みに突入しても、ふわふわと地に足付かない心地で修行を無為に続けるだけ。


 そして、八重の巫女選定の会合前の、最後の日。

 大須賀家の破邪師たちに見守られる中、わたくしたちはこれまでの成果を発揮すべく宝玉へと力を込める。


 わたくしが、15個。ミチルが37個。


 汗を流しながら、ぜえぜえと畳の上で蹲るわたくしの隣で、ミチルは涼やかに微笑んでいた。



「第14代、八重の巫女は――大須賀ミチルとする」



 翌日、一族の者が集まる大広間にて、その発表を聞いたとき。


 わたくしは、自身の心が壊れる音を聞いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る