褒められたくば、褒めよ

 キリカ様は言った。

 

「褒められたくば、褒めよ」

 

 ⌘⌘⌘

 

「さて、そろそろお茶会もお開きにしよう」

 

 小さな飴と口の中で戦う僕を見ながら、キリカ様はそう言った。

 

「ふぁい」

 

 口を押さえて返事すると、キリカ様は楽しげに笑う。

 

「何でもかんでも褒めればいいというものではないが、これからもたくさんお前を褒めるから覚悟しておくんだね」

 

 僕はドキドキとしながら返事を返す。

 

「……はい」

 

 僕が頷くと、キリカ様は喜色満面になった。それを見ているだけで、心が温かくなる。

 すると、キリカ様は言う。


「あ、でも、これも大事なことだよ」

 

 唐突に、キリカ様は言った。

 

「褒められたくば、褒めなさい」

 

 ぽかんとしてしまう。褒められ飽きたって言ってたのに。

 どういう表情をしたものかと思っていると、キリカ様には僕の表情を呆れと取られたらしかった。むくれ顔で言う。

 

「なんだい、その白い目は」

 

 一瞬鋭く睨まれた。が、首切り女王にこんなことを言われたら、すくみ上がるしかないようなシチュエーションのはずが、空気は緩み切っている。

 侍女たちも緊張感などなく、キリカ様と僕を見守っている。

 

 キリカ様は椅子から立ち上がって、僕のところまでツカツカと靴音を立てながら胸を張った。

 

「さぁ、褒めよ」

 

 女王の威厳を纏い、胸を張っている。言っていることは無茶苦茶だ。でも、眼差しは真剣だった。

 

「飽きたと言えど、私の愛しい子にはまだ褒められたことがないからね。私はお前に褒められたい」

 

 一変して、キリカ様は目尻を優しくさげて、微笑まれた。僕にそんな大役が務まるのかと、尻込むけれど、キリカ様の期待顔を曇らせるわけには行かないと思った。

 僕は行儀悪いと分かりながらも、少し小さくなった飴を口の端に寄せて言った。

 

「キリカ様の自信に溢れているところを尊敬しています」

「あっははは、褒めているようで褒められてない気もするがね」

「本当ですよ! 心から思っているんですよ!」

 

 僕は信じてもらいたいあまりに、キリカ様に詰め寄ってしまった。キリカ様はぱちくりと僕を見返していた。すぐに気がついて身を引っ込めた。

 

「申し訳ございません!」

  

 立ち上がって首を差し出すように、深く頭を下げた。首を刎ねられても文句など言えない粗相をしてしまった!

 キリカ様はそんな僕の後ろ頭にそっと手を触れた。なでなでしてくれる手の感触が心地よい。


「ふふふ。わかっているよ。ありがとう、スヴニール」

「そんな……」

 

 まだ出会ったばかりだというのに、すっと言葉が入ってくる。キリカ様にはそんな不思議な魔力があった。

 身分不相応だと、わかっていたけど、それでも尋ねずにはいられなかった。


「あの。恐れ多い、ですが、キリカ様のことを、教えていただけませんか?」

 

 キリカ様はキョトンとされた。僕は、えいやと決心して言った。

 

「褒めるのなら、知らなくてはならない、ですから」

「ふふ。よいぞ、スヴニール。いい子だ」

 

 キリカ様はコロコロとひとしきり笑ってから、ご満悦の様子で言った。

 

「なんでも聞いておくれ。これからなんでも答えるからね」

 

 キリカ様はにんまりとされ、話を切り上げてしまった。そして、踵を返して離席した。アリーシャさんがそれに続く。僕も自室にエメリーヌさんも戻るように指示された。

 だけど、何故かーーーキリカ様の背中を見ていると、胸騒ぎがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る