第11話桐壺の更衣の被害者


「そういえば、御存知ですか?皆さま。狐が主上にお強請ねだりをして、後涼殿こうろでんつぼねを手に入れたという話を」


「ええ。局の主である後涼殿こうろでん更衣こういを追い出して、狐の局にしてしまった件でしょう。後涼殿こうろでん更衣こういもお気の毒に。たしなみ深い才ある更衣だといいますのに、主上も無体な事をなさいます」


「狐が内裏に来る前は“お気に入り”でしたのに」


「長らく仕えてい後涼殿こうろでん更衣こういに対して情がないにも程があります」


後涼殿こうろでん更衣こういは何処その狐と違って慎み深いお方。理不尽な局替えにも恨み言一つ申されずに、宛がわれた局で静かに暮らしていらっしゃるそうですわ」


「憐れなこと。聞いた話では以前の局よりもずっと狭いそうですわ」



耳が痛い。

父帝は桐壺の更衣が自分の目の届かない処に居させることを心底嫌がって、あろうことか、清涼殿に近い後涼殿こうろでんつぼねの一室を母にプレゼントした。それはいい。問題は、他の更衣から局を奪ったことだ。元々住んでいた更衣を他に移して、桐壺の更衣の局にしちゃった。しかも局は局でも『上局うえつぼね』としてだ。当然、他の妃たちは反発したし、世間の評判は最悪だ。

なんで空いている局にしなかったんだよ!と、思っても、清涼殿の周りの局はことごとく埋め尽くされていて空きがない状態だ。

誰かから奪うしかなかったんだろうな……。


なにせ、内裏に入内してくる女性たちが後を絶たない。




「おや、また新しい更衣が増えたのですね」


「今度は何処の上達部かんだちめの姫ですの?」


「このところ下々からの入内が相次いでおりますわね」


「先月などは二十人ほどが入内してきましたわ。入内の式も挙げずに参られる更衣のなんと多い事か……大した後ろ盾を持たない者達ばかりが増え続けているなど、内裏の質も落ちたものです」


上達部かんだちめたちが器量の良い娘を次々と内裏に送り込んでいるのです。彼らは『第二の桐壺の更衣』を目論んでいるそうですわ。もっとも主上からは全く相手にされておりませんが……」


「主上のことです。新たに入内してきた女人の顔すら覚えていらっしゃらないでしょう」


「ふぅ~…。弘徽殿の女御様がおりませんと、内裏の秩序と風紀が乱れる一方ですわね」


「お宿下がりなさって半年が経つのですね。弘徽殿の女御様は御加減も宜しいようで、安産が期待できるみたいです」


「まあ!それはようございました」



弘徽殿の女御は誰よりも先に入内した女性だ。

血筋、財力、家柄、美貌、才覚。全てを兼ね備えた桐壺帝の妃。彼女は内裏の女主人に等しい。

あの父帝も弘徽殿の女御だけは無視できない存在のようで、数は少ないものの、桐壺の更衣以外で唯一夜のお召しがある女御だった。

その女御が懐妊中で、今は実家に里帰りしているのだ。

鬼の居ぬ間に、なんとやら。

身分が低い公家たちが、この機に乗じて娘を宮中に出仕させている。

そのせいで他の女御たちはピリピリしていた。




その年の初夏に弘徽殿の女御が皇女を産んだ。

僕の異母妹、女一の宮だ。








◇◇◇◇◇


上達部:公卿の異称。三位以上の殿上人をいう。ただし「参議」は四位であってもこれに含まれた。

上局:生活する部屋とは別に休息に使う部屋のこと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る