第7話源氏物語の世界、僕が光源氏!?


衝撃な事実に気付いたけど、乳母の独り言はその後も延々と続いた。


出産で体を崩している母親は未だ実家にいるのに、生まれたばかりの第二皇子である僕一人が御所にいる理由だ。


もうお腹いっぱいなんだけど。

未だあるのか、と心なしゲンナリしたよ。


乳母が話を簡単に要約すると『愛する桐壺の更衣との間に生まれた皇子を見たくて仕方なかった桐壺帝父親の我が儘で、僕だけ御所に連れて来られた』という事だ。

でもね、ちょっと待って。

息子の顔を見たい、と言った割には全然会いに来ない父親っていったい……。

普通、もっと構うもんでは?

矛盾してない?


乳母が言うには、僕が眠っている時に会いに来ているようだ。

起きてるときに来い!と言いたい。


ただ、父親には父親の想いがあったようで。


僕を最初に見た時に、


「このように、世にも美しい御子を他にしらぬ。

鬼神きじんでさえ見惚れて連れ去ってしまいそうでは無いか。美し過ぎるて逆に怖いほどだ。あやかしに攫われてしまいそうで心配である。暫くの間、局で囲っていた方がいいだろう」


と言い放った。


そのため、僕は目下「桐壺」で軟禁に近い状態でいる。

まあ、赤ちゃんだから何処にも行けないけどね。

しかし意味不明な発言だ。

赤ちゃんなんて猿同然でしょ?

綺麗かどうかなんて分かんないよ?

親バカが炸裂さくれつしてる。



でも、なにが一番驚いたかっていうと、ここが物語の世界だった事だ。


過去の日本に転生した!と思ったけどそうじゃなかった。

かの有名な「源氏物語」の世界だった。

そう、千年前を舞台にした平安時代の世界。

日本が世界に誇る究極の恋愛長編小説「源氏物語」。


しかも、僕は主役の「光源氏」に転生していた!

この場合“成り代わった”とでもいうのかな?

それとも“憑依”?

なんでだよ!

そこはモブにするべきだろ?

まさか、あの世紀のスケコマシ野郎になるとは!!!

ちくしょう!


マザコンのロリコン男になるなんて…許すまじ!


世間じゃあ、モテ男のハーレム万歳!かも知れないけど、そんなめんどくさい事はしたく無い!

ハーレムなんて聞こえはいいけど、要は、同じ家に本妻と妾と愛人と元愛人を住まわすって事だろが!絶対に揉める。間違いない。

六条ろくじょう御息所みやすどころを見ろ。

自分を捨てた男(光源氏)のせいで生霊になって夕顔新恋人葵の上正妻を呪い殺して、死んだ後も、惚れた男を忘れられずに怨霊と化したじゃないか!

彼女を嫉妬深い女の代表のように描かれているけど、あれが普通だ。

寧ろ、六条の御息所なんて分かり易くて可愛い方だろう。

他の女達は陰で鬱々と呪ってそうだよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る