第8話不幸に酔う最悪男、その名は光源氏


お父さん桐壺帝お兄さん朱雀帝の妻を寝取って島流しなんてヤダよ……。後で都に戻れるとしても、そんな苦労するのは、ぜ~~~~たいに嫌!

だいたい、初恋の相手藤壺の中宮の面影を求めて、幼女誘拐して好みの女性に仕立て上げる、なんて器用な芸当は、本家の光源氏と違って僕には持ち合わせてない。

その前にやりたく無い。

どう考えても変態じゃん!

ぜ~~~~たいに嫌!


最愛のむらさきうえを正妻の座から追い出して、姪の女三おんなさんみやを正妻に据えるあの無神経さ。


『兄である朱雀院すざくいんのたっての頼みを断われなかった』


とか言い訳してるけど、只単に、若い奥さんが欲しかったんでしょう?


初恋の人藤壺の中宮の姪でもあるもんね。


藤壺ふじつぼ中宮ちゅうぐう様に似た美少女かもしれない』


内心、ワクワクドキドキして心が動いたんだから呆れるわ。


なら、若い正妻である女三の宮を愛して大事にしていたかっていうと全くしない。


藤壺中宮ふじつぼのちゅうぐう様に全然似ていない、ガッカリ』


一人勝手に落胆して、


『最愛の妻である紫の上を悲しませる結果になった』


と、被害者面する面の皮の厚さ。


お・ま・え・が・え・ら・ん・だ・ん・だ!


しかも、


『女三の宮を娶って、紫の上の素晴らしさがよく分かった。

彼女ほど美しく教養高く心映えの素晴らしい女人はいない。一日会わないだけでも会いたくてたまらなくなる』


これだよ?

何様だ?

新妻の女三の宮にも失礼だろ!

幼い女三の宮と紫の上と比較しまくって「やっぱり紫の上の方が良い女」と言ってるんだから。

十代前半と三十代前半を一緒にすんな!

本妻の座を追われた紫の上の嘆きを知らんぷりで「女三の宮を得て紫の上の素晴らしさと愛を再確認した。私の一の人は彼女だ」と勝手に納得してる傲慢ぶり。


女の敵だ。


しかも、これで終わらないのが源氏物語。


女三の宮が自分とは別の男と密会して子供を産むんだからドロドロ展開だよ。

その事を知ったら知ったで、女三の宮を詰りまくる。

お前は人様になにか説教できる立場か!

自分だって同じ事してんだろ!

そこは「自分も過去の事があるから女三の宮と柏木かしわぎを許そう」とする処だろう!

てめーの兄貴は、てめーと奥さん許してんだぞ!


ここまでで、光源氏がどれだけ自己中で自己愛が深い人物であるかが分かるってもんだよ!

不幸な自分に酔ってるしね。

しかも不幸を蒔き散らかしてる。最悪だ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る