スズランの娘と幸せのリボン

いろは えふ

スズランの娘と幸せのリボン

 あるのどかな町に、とても踊りの上手な娘がいました。名をミュゲといって、純白のリボンを身に着け、その不思議な力で人々の願いを叶えながら暮らしていました。


 とても心の優しい娘なのですが、人々の身勝手な願いを叶えるたびに、娘の顔は、ガマガエルのようにどんどん醜くなっていくのでした。


 ある日娘が山奥の小屋へと帰る途中、泉の水で喉を潤そうと立ち寄ると、そこには美しいスズランが咲き誇っていました。


「なんて綺麗なのかしら。それに比べて私の顔は……でも願いを叶える事でしか私は喜んでもらえない……」


 娘が唇を引き結んで泉から顔をそらすと、森の奥から苦しそうなうなり声が聞こえます。娘が不思議に思い歩いていくと、そこには弓で左腕を射られた真っ白なドラゴンが、うずくまっていました。


「まあ! 大変っ! すぐに手当てをしてあげるわね」


 娘はドラゴンへとかけよると、矢を引き抜き、傷口を洗って、大切なリボンを髪からほどいて、ドラゴンの左腕の傷口へと巻いてやりました。


 しかし手当てが終わったドラゴンは、娘の顔に怯えてしまったのか、そのまま遠くの山へと飛び去ってしまいました。


「ああ……やっぱりこんなに醜くてはね……」


 娘がため息をついてうつむくと、そこにはスズランのブローチが落ちていました。


「なんて可愛いのかしら」


 娘はブローチを拾うと、大切にしまって、家へと帰って行きました。


 次の日ブローチを身に着け、いつも通り町の大通りでおどっていると、一人の男が大声で娘を指さして叫びました。


「おい、あの娘。いつものリボンをしていないぞ!」

「本当だ。願いを叶える力はどうなった?」

「それがなきゃ、ただの醜い娘じゃない!」


 男の言葉をきっかけに人々は口々に罵声を浴びせ、娘に石を投げつけました。その一つが娘に当たって、娘の額には血がにじみました。


 人々の心ない言葉にひざを折った娘は崩れ落ち、噴水に映る自分の顔にとうとう泣き出してしまいました。


 娘の涙がスズランのブローチに伝うと、澄み渡る鈴の音が響いて、立派な白いドラゴンがどこからともなく現れました。ドラゴンが凍える息を吐き、町と人々はたちまち氷に閉じ込められてしまったのです。


「やめて! ドラゴンさん! きっと話せば分かり合えるわ!」


 娘がドラゴンの左腕のリボンを空へと投げ、祈ると、リボンの力は消えてしまいました。


 身勝手な願いが娘を苦しめていたと気付いた人々は、もう二度とスズランの娘を傷つける事はありませんでした。



 おしまい

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

スズランの娘と幸せのリボン いろは えふ @NiziTama_168

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ