4.スカーレットのやりたいこと。

  スカーレットがファーストの手を引いて連れて来たのはこの街のメインストリートだ。様々な店が並び、明るい雰囲気で、治安も良さそうだ。街行く人の波も、華やかで裕福な感じである。

 雑な街並みも、薄汚れた路地裏も、このきらびやかなメインストリートの裏映しだと思えば納得もいく。先程までいた街の裏側が、嘘のようだ。


 スカーレットは繋いだままの手を上にあげて、「うふふ」と笑いながらそれを見る。手を繋いで歩くことが、よほど嬉しいらしい。


「手を繋いで歩きたかったの。猫の手じゃ、出来ないでしょう?それにほら、こうしていると、まるで恋人同士みたい」

「俺なんかで、良いのか?」

「あなたなら、良いわ。ネコ婆さんのところに来たときから見てた、ずっと。あそこにいる猫たちの勘はあてになるし、ネコ婆さんへの対応も良かった。だから、あなたなら良いの」

「まるで猫じゃないみたいな物言いだな」

「そうね。私は猫?それとも人間?どちらなのかしら。でもそんなことはどうでもいいの。どっちだったとしても、私が女であることには変わりないわ」


 そう言ってスカーレットは、手を繋いだままファーストの腕に抱き着く。彼女の体温と柔らかな体と、ほのかに香る良い匂い。見上げたスカーレットの微笑みは綺麗で、ファーストはドキリとしたが、表情には表さなかった。いや、表さないのではなく、表せないのだ。無表情で冷静に見える彼の態度は、その実、頭の中の処理が追いつかなくなっているだけなのだ。


 そんなファーストの内心を知ってか知らぬか、スカーレットはますます彼にくっついて嬉しそうに笑みを見せる。


「こんな日が来ること、夢見てたんだ」


 彼女は整備された公園の前まで来ると、「ここ」と言って公園の中に入った。

 ファーストはカウボーイハットのツバを軽く持ち上げる。


「ここって、ここはただの公園だぞ?」


 整備された公園は綺麗で、そこにいる人々もまた、整った身なりをしていた。ファーストは今までいた雑多で薄汚れた街を思い出し、明暗を感じる。


 ここは、光の側なのだ。


「ねえ、こっちよ」


 立ち止まっているファーストの手を、スカーレットは強く引いた。

 彼女の歩みは、デコレーションされたエアビークルの屋台の前で止まる。


「これ、飲みたい」


 スカーレットが指差したのは、地球でいうところの生クリームの乗ったタピオカ入りミルクティーみたいな飲み物だ。

 それを見てからファーストは、続けてスカーレットの顔を見た。


「飲めるのか?」


 猫のことは特別詳しくは無かったが、なんとなく気になった。


「大丈夫」


 スカーレットは答える。


「今の私は人、だから」


 そういうもんなのかとファーストは、ミルクティーと、自分用にコーヒー的なものを注文した。


「次はこっちよ」


 スカーレットは飲み物を受け取ると、ファーストの袖を引っ張って、ベンチに連れて行く。


「ここで二人はお互いのことを語り合うの」


「やれやれだ」と口にしつつも、ファーストはベンチに腰かける。そしてコーヒー的なものを、一口飲んだ。


「それも飲みたい!」


 スカーレットに言われてファーストはコーヒー的なものを渡す。匂いや味は地球のコーヒーに似たお茶のような飲み物だが、決定的に違うのは色だ。微かに透明がかった、紫色をしている。


「苦い」


 一口飲んだスカーレットが、眉間にシワを寄せて言う。その姿に、「ふっ」とファーストは笑った。


「大人の味だ」

「私、子供で良い」


 口直しに甘い生クリームをミルクティーにストローでかき混ぜて飲むスカーレット。ファーストは「ははは」と笑った。その笑いに不服を感じたのか、スカーレットは軽くファーストを睨んだ。


「人間て大変ね。そんな苦いものを飲まなきゃならないんだもの」

「そうだな。だが慣れれば美味うまいし、リラックス効果もある」


「ひどい」スカーレットは頬を膨らませた。


「私といるとストレスが溜まるってこと?」


 言葉とは裏腹に、ファーストの腕を抱き身を寄せる。


「違うな。美人に腕を抱かれれば、緊張ぐらいする」


 ファーストの言葉にスカーレットは目を丸くして驚いてから、満足げに彼にもたれた。


「上手ね」

「年の功さ」

「年?そんなに年寄りじゃないでしょう?」

「どうかな?宇宙には見た目は平均的な人型でも、中身がそうじゃない奴らはたくさんいる」


 ちなみに地球人は、宇宙でも平均中の平均な寿命である。


「そうね」スカーレットは遠い目をして言った。「私は2歳だけどもうこんな大人の姿をしてる。猫の年生きるのか、人の年生きるのか」


 彼女はそこから「でも、そんなことはどうでも良いの」と続けたが、その言葉はほとんど声にはならずに、唇だけが動いた。




 スカーレットはファーストの手を引いて、嬉しそうに明るい街並みを歩く。

 黒髪の美女と金髪の美男の組み合わせは、道行く人の視線を集めた。


「ここ、入りたい!」


 女性物の服を取り扱う店先で、スカーレットはファーストの手を両手で掴む。ファーストは嫌そうに眉を動かしたが、スカーレットは彼の手を離さず、より力を入れて引っ張った。

 そして、スカーレットのファッションショーが始まる。

「じゃじゃーん」とか「かわいい?」とか言いながらスカーレットは次々に服を試着してその姿を見せる。


 ふりふりのワンピース。

 男の子っぽいジーンズ姿。

 ラフな格好。

 大人のドレス。

 水着。


 くるくる回ってその姿をファーストに見せるスカーレット。


「気に入ったのがあれば、買ってやるぞ」


 最初は店の雰囲気に馴染めず複雑な顔をしていたファーストだったが、楽しそうに笑うスカーレットの表情に解され、そんなことまで言った。


「ありがとう。でも、いらないの」

「何だ、服が欲しかったんじゃないのか?」

「いっぱい着てみたかったの。そしてそれを、私が良いと思った人に、見てもらいたかったの」

「何だそりゃあ」


 良く分からんといったファーストに、スカーレットは「ふふっ」と笑った。




「次は」と言うスカーレットに連れられてファーストは小さなレストランにいた。ドレスコードが必要な店ではなく、庶民的な気軽に入れる個人経営の店である。


「このお店、ずっと入ってみたかったの」


 レモンスカッシュのストローをくるくる回し、缶詰のサクランボをスカーレットは口にする。

 惑星の形態が似ているということは、そこに根付く文化も似てくるということだったりする。この街のこの小さなレストランで出来る食事は、日本の洋食屋に似ていた。


「このお店に入る家族も、出てくる家族もみんな笑顔なの。だからここには、きっと笑顔になるものが詰まってるんだわって思ってたの」


 ハンバーグとエビフライを前に満面の笑みをスカーレットは浮かべる。それを見て、ファーストは微笑みながら聞いた。


「どうだ、詰まってたか?」

「うん!」


 笑って答えるスカーレットだったが、直ぐに眉を顰める。


「でも一つ予想外だったわ」

「何だ?」

「あなたはきっと、お酒とステーキしか口にしないと思ったのに」


 ファーストの前に並べられた、ハンバーグとナポリタン、オムライス。クリームソーダをストローで、ファーストは吸い上げた。


「酒は飲むが、仕事中はやらん。酔った感覚があまり好きじゃねえからな」

「そうなんだ。ふふ、可愛い」

「おい、からかうな」

「お酒だけじゃない、食べるものも可愛い」

「何だって好きなものを食べるのが一番だ。格好だけじゃ、味覚は満たされないからな」


 ナイフとフォークを絶え間なく動かすファーストを、スカーレットはじっと見つめる。


「どうかしたか?」と聞くファーストにスカーレットは、「ううん」と首を横に振った。


「あなたを見ていたいの」

「どうした、急に」

「そして私を見て欲しいの」


 真剣な眼差しを向けるスカーレットに、ファーストはフォークの動きを止めた。


「スカーレット――」


 ファーストの真っ直ぐな眼差しを受け止め、スカーレットはにっこりと微笑んだ。そしてその整った顔立ちに見つめられることに、すこし頬を赤らめた。


「半年間、私はずっと旅をしていた。猫の姿で、いろんな星や街に行った。いろんなものを見た。最初は楽しかった。見るものすべてが輝いて、何もかもが新鮮で。でもいつからか、それ以上に、人の目が気になるようになったの」

「ハラデル製薬の追手か」

「そう。そして疲れきった私がたどり着いたのが、ネコ婆さんのところだった」


 スカーレットは一度ファーストから目を逸らして、遠い眼をした。それからもう一度、彼の目を見た。


「そしてネコ婆さんところで、あなたに出逢った。思えば私は、ずっとあなたを探していたのかもしれない」


 潤んだ瞳で見つめるスカーレットに、ファーストは笑みを返した。


「お前からそう言われて、嫌がる男はいないさ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る