第7話 明けた夜(1)

 ガタガタという音と共に、下から突き上げられる痛みを感じ、ルーファスは目を開けた。

 この揺れは馬車の中だろうか。座席に頭を乗せて横になっているせいで、揺れが脳にまで響く。

 視線の高さにはズボンの膝小僧がある。誰かが正面に座っているようだ。ゆっくりと視線を上げていくと、窓の外を向いていた視線がこちらを向き、バチリとぶつかった。


「お気付きになられましたか」


 正面に座っていたのは、軍服姿のバーナデットだった。頭の上から声をかけられて、ルーファスは飛び起きる。そのまま立ち上がりそうだったが、馬車の中であることを思い出し、中腰の時点で座席に戻ることが出来た。


「バ、バーナデット!」

「はい。先ほどは私の顔を見た途端、気を失ってしまわれたので心配しておりました」


 ショックだった。いくら気を張っていたとはいえ、元婚約者の顔を見た衝撃で気を失ってしまうなど、あまりにも無様だ。


「ご安心ください。夜の森は暗かったので、白目をむいて泡を吹きそうな勢いで倒れたところなど、はっきりとは見えておりませんよ」

「その口ぶりは、はっきり見えていただろう……」

「さあ? どうでしょう?」


 月明かりに照らされる嘲笑に、頭を抱えてうずくまりたい気持ちでいっぱいだった。

 正直、バーナデットの顔を見た後の記憶は一切無い。からかわれているのではなく、本当に気絶してしまったのだろう。

 自分のあまりの失態に唸り声しか上げられないでいると、バーナデットがため息混じりに口を開いた。


「まあ、馬車の中へ運ぶのには苦労しましたが」

「そ、そうだ! この馬車は一体どうしたんだ、どこへ向かっている、御者の死体はどうした!」


 現状のことが何も分からないルーファスはパニック状態となり、バーナデットの両肩を掴んで背もたれへと力いっぱい押し付けた。バーナデットはその衝撃に一瞬顔を歪め、眉間に深い皺を寄せて体を押し返してくる。

 それでも力を弱める気のないルーファスの手に、バーナデットの手がそっと添えられた。冷たくてカサついた細い指の感触に、少し頭が冷静になる。


「落ち着いてください。そんなに浅く腰掛けた状態ですと危ないですよ。何よりも大事な麗しの顔へ、傷を付けたくはないでしょう?」

「……ちゃんと答えるか?」

「最初から隠す気などありませんよ」


 バーナデットは相変わらずため息混じりに答えた。ルーファスはバーナデットの肩から手を離し、座席に深く座り直す。


「この馬車はルーファス様が乗っていた馬車です。向かっている場所はレヴィル侯爵家の所有する別荘。御者の死体はありません」

「は、はあ? なんだ、どういうことだ?」


 微かにルーファスの体が前のめりになった。すかさずバーナデットは両手を前に出して、止まるように、と訴える。


「馬車の件から種明かしをいたします。馬車は燃やしておりません。賊をさっさと追い払うために、幻影魔法を使って燃やしているように見せただけです」


 そう言われてみれば、あんなに炎を上げて燃えている割に焦げ臭さは感じなかったな、とルーファスは思った。


「次に御者の件ですが、彼は死んでおりません。殺されたように演技をしていただけです」

「ということは、お前の関係者か?」

「はい。名をミゲルと言います。今、この馬車を操っているのも彼です」

「だが、御者は城で雇っている者だったはずだ。いつ御者が入れ替わった?」

「途中で入れ替わった訳ではありません。最初からです。変身魔法にて御者に成り代わったミゲルが、城を出た時よりずっと馬車を操っておりました」


 ルーファスはバーナデットの言葉に深く頷いた。

 レヴィル侯爵家は、昔より変身魔法や魔法薬の調合に長けている家系だった。王国の治安が今よりも荒れていた頃、王家の者が狙われることは多々あった。その際には、レヴィル侯爵家の作った魔法薬を使用して家臣の姿を変え、身代わりや囮を用意していたこともあるという。

 成り代わる人間には演技力が必要になるが、バーナデット自ら送り込んだ人物だ。その点においても問題はなかったのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る