3-1

 ある日のことだった。

 公園に、シャムがあらわれた。

 すごいいきおいだった。

「はじまったぞ!」

「えっ……」

「マルは、ここにいたほうがいいんじゃないか」

「いやにゃ。おれも、たたかうにゃ」

「うーん。ついてきてもいいけど。見てるだけにしろよ」

「わかったにゃ」

「気が変わるのが早いな」

 からかうように言われてしまった。

 ベンチの下から、のそのそと長老が出てきて、「マルをたのむぞ」と言った。

「うおっ。いたのか……。

 無事でいられる保証はないぜ」

「ぜひもなし」

「しょうがないな。行こう」


 シャムが走る。おれも走った。

「ここだ」

「えっ?」

 公園から、それほど遠くなかった。

「こんな近くにゃ?」

「そうだよ。マルは、そこの塀の上から見てろ」

「のぼれないにゃ」

「どんだけだよ」

 シャムのあくたいも、今日ばかりは元気がなかった。


 いつもは、がらんとしてる空き地だ。

 そこに、敵と味方の猫たちが、集まっていた。

 しっぽが、ぶるっとした。

 空気が重たい。

 キジトラさんが、敵の前に、ひとりでいた。

 なにか、話しあってるみたいだった。


 キジトラさんがこっちに戻ってきた。

 おれとシャムを見て、「きたのか」と言った。

「はいにゃ」

「一対一だ。白、茶トラ、おれの順でやる」

 白猫の兄さんと茶トラ猫の兄さんが、だまったままうなずいた。ふたりとも、しんけんな顔をしていた。なんだか、ずいぶんイケメンに見えた。

「白。お前からだ」

 白猫の兄さんは、なにも言わずに、敵のほうに向かっていった。

 向こうからは、黒猫の三兄弟の兄がでてきた。


 たたかいが、はじまった。

 さいしょは、にらみあいだけだった。

 お互いに威嚇したり、鳴いたり……。

 そのうちに、白猫の兄さんの圧が、黒猫の兄をあっとうしだしてきたのが、遠目に見てるだけでもわかった。

 べしっと、白い前足がひらめいて、黒猫の兄の額にあたった。黒猫の兄が、「ふぎゃっ」とあわれっぽく鳴いた。

 それだけじゃなかった。

 ふりあげた前足の先には、するどい爪がのびていた。ざしゅっと音がするようないきおいで、黒猫の体をえぐろうとした。

「やめ、やめ!」

 黒猫の兄が逃げた。

「お前の負けだ!」

 白猫の兄さんのかわりみたいに、キジトラさんがさけんだ。

「い、いいよ。それで」

 黒猫の兄は、すねたように言った。敵の群れに戻ったままだった。

「あっけないにゃ」

「白が強いだけだ」

 シャムが、おれの横から言った。

 白猫の兄さんは、ゆうゆうと戻ってきた。かっこよかった。

「おつかれさまにゃ」

 おれを見て、白猫の兄さんが、ひげをぴくっとさせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る