<閑話> 魔道具ハンター、グレアム・ハモンドの告白
わたしの名は、グレアム・ハモンド。
この業界でわたしの名を知らないものはない、と自負している。
そう、わたしはすこぶる腕利きの、魔道具ハンターなのだ。
世界には、驚くべき
現代の魔法科学では再現不可能な、不思議な品物の数々。
それらの中には、かすかな伝承がのこっているものもあれば、まったく来歴の分からないものもある。
歴史に残る一人の天才が産み出したが、その原理や作成法をだれにも伝えなかったために、一代かぎりで絶えてしまった、独創的な魔法や技術で作られた魔道具がある。
あるいは、もはや歴史も残っていないほどの遠い過去に栄え、消え去った、謎の文明がのこしたモノ。この永い時間ときの中で、記録も知識もすべて失われたが、その気の遠くなるような歳月に耐えて、ひっそりとモノだけが残った。そんな魔道具。
さらには、ひょっとしたら、この世界とはちがう、別の世界から紛れこんできたとしか思えないような、隔絶した異様な存在。
おどろくべきことに、使い方さえわかれば、今も機能するそれらのモノたち。
(もちろん、発見される中には、使い方はおろか、そもそも、いったいなんのためのものなのか、まったくわからない遺物も多くあるのだが……)
こうした驚異の品々を、かすかな手がかりから見つけて手に入れるのが、わたしの仕事だ。
現代ではもはや作ることのできない貴重な魔道具は、目玉が飛び出るような価格で取引されている。
大きな権力を持つ王侯貴族や、途方もない財力のある豪商たち。魔法の深淵を探るためならすべてを投げ出しても悔いのない、魔導師。
金に糸目をつけない依頼者はいくらでもいた。
まさに、一攫千金である。
とはいっても、そんな魔道具が簡単にみつかるはずはない。
魔道具の探求にかかる労力と時間を考えると、けっして割の良い仕事ではないのは確かだ。
資金をつぎこみ、万全の準備をして探索にでても、けっきょく空振りにおわり、なにも手に入らないこともよくある。
いや、むしろそちらの方が多いだろう。
魔道具探索の過程で、命の危険にさらされることも、しばしばだ。
それなのに、なぜわたしが、ここまで魔道具ハンターを続けているかと言えば……。
たぶん、わたしが、魔道具なるものに魅せられてしまっているからだろう。
そこには、神秘がある。
いま、ここではない、別の世界の手触りがある。
魔道具がもたらす、別世界の息吹にふれること。
わたしにとっては、それが生きがいなのかも知れない。
――そう、あれは、まだわたしが少年だったころのことだ。
父の使いで、隣町まで用足しにいった帰り道。
野原を歩いていると、道の脇でなにかがキラリと光った。
「ん? だれかの落とし物かな? ひょっとして、お金とか?」
急いで、その場所に近づくと、道ばたの土の中から、三角形のかどが突き出していた。
なにかが地面に埋まっている。
「なんだろ?」
わたしは、その場にしゃがみこんで、慎重に掘り出した。
「うーん……いったい、これって?」
土の中から出てきたそれは、わたしが一度もみたことのない、不思議なものだったのだ。
両手にのるほどの大きさの、四角い板状のもの。
黒い土にまみれて、汚れていた。
わたしは、服で、その汚れをぬぐってみた。
汚れが取れると――。
それは、水晶でできているかのように全体が透明な、四角の板だった。
そのひとつの角が、土からのぞいていて、陽光を反射したのだ。
拭いてみたら、石塊だらけの地面に、たぶん長いこと埋まっていたにもかかわらず、表面には傷一つない。
そして材質の透明さもおどろくべきほどだ。
こんなにも透明なものをみたことがない。まるで、清流の水のようだ。
水晶よりも透きとおったその材質。
(でも、いったいこれはなんなんだろう?)
その板を両手に持ち、向きを変えた途端に
「あっ!」
思わず声が出た。
さっきまで完全に透明だったその板に、いまは絵が浮かんでいた。
……絵だと思う。
でも、絵にしては、それはあまりに細密で、あまりに具体的で。
しかも、その絵は、動いていたのだ!
それは家だ。
でも、こんな意匠の家なんてみたことない。
みたことのない外見の家が、板の上に浮かび上がっていた。
日の光がさんさんと家をてらしている。
その家の扉が、わたしのみている前で開く。
そして、小さな、かわいらしい女の子が、扉の陰から現れる。
(この女の子の服装も、まったくみなれないものだ。でもとても似合っている)
女の子はなにごとか叫んで、にっこり笑い、こちらに走ってくる。
その女の子の後ろから、続いて大人の女性が姿をみせる。
髪の長いこの女性は、女の子の母親なのだろうか、二人の容姿はとてもよく似ている。
女性も、やさしく、こちらに笑いかける。
駆けてきた女の子の顔がすぐ目の前に。
女性もこちらに向かって歩き出し、そこでいったん、浮かび上がった絵が消えて、透明な板に戻った。
だが、板を動かすと、また、はじめからさきほどの光景が展開する。
こうして一連の動きが、同じように何度でも繰り返されるのだった。
これを絵というのだろうか。
わたしの知る絵とはあまりに違う。
目の前に、じっさいに本物のその光景があるかのようだ。
しかも動いている。
まるで目に見えるそのままに、ある出来事を、切り取って記録し目の前に再現しているような……。
(これは、この世界のものではないのでは?)
わたしは、幼いながらも、それを直感した。
そこに登場する人物は、たしかにわたしたちのようなヒトではあるけれど、彼らの来ている服も、家の意匠も、その後ろに少しだけ見えている風景も、あまりに異質である。
この四角の板の材質も、その技術も、この世界にはありえないのではないか。
そして、それほどまでに異質ではあるが、わたしには、このものの用途がなんであるかだけは、疑いようもなく、はっきりわかった。
この女性たちは、このモノの持ち主の家族だろう。
彼か、彼女か、それはわからないが、この四角の板の所有者の、大切な人たちなのだ。
持ち主は、自分の大切な人たちの姿を、記憶を、こうしてかたちに残して、いつまでも保存しようとしたのだ。
わたしたちが、愛する人の似姿を絵として残して、家に飾り、あるいは持ち歩くのと一緒なのだと。
この二人はいまどうしているのだろうか。
このモノは、どうしてここにあるのだろうか。
そして、このモノを持っていたその人は、どうなったのだろうか……。
わたしは、くりかえしこちらに向かって笑いかける二人と、こうしてその姿を残そうとした、見も知らぬ誰かの事を思い、なんだか切ない気持ちになったのだった。
わたしが、この四角い板を持ち帰ると、父は大喜びした。
「これは、たいへんな金になるぞ!」
いやも応もなく、思いがけぬ僥倖にうかれる父によって、四角い板は売り払われた。
父の期待どおり、代金としてかなりの金額が支払われ、おかげで、けっして裕福ではない我が家の家計はずいぶんうるおったのだが、わたしは内心、
(自分だけのものにしておけば良かったか)
と、ほんの少しだけ悔やまないでもなかった。
もちろん、自分の家の経済状況はわかっていたし、手に入ったお金で、妹の服が新調され、妹がとても喜んでいたので、父を恨んだりはしなかったが。妹はそれまで、お古の服でじっとがまんしていたのだから。
これはこれでよかったのだと、自分を納得させたのだ。
……たぶん、あの四角い板との出会いが、わたしが魔道具ハンターの道にすすむきっかけだったのだと思う。
今も、わたしは、あの四角い板に浮かび上がった異世界の光景を、ありありと脳裏に浮かべることができる。
どこともしれない世界で、陽光の下、幸せそうに笑う、あの二人。
わたしの妻に、あの二人の面影がそこはかとなくあるのは、だれにも秘密だ。
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