応援コメント

第3話晩餐」への応援コメント

  • 料理に疎い私には、どれが実在の食材で、どれが架空のものか、判別が出来ませんでした。
    食に関する知識不足、勉強不足を痛感します。

    一方、動物好きなので、「シルバーバック」は知っていました。
    ヒガシゴリラ(マウンテンゴリラまたはヒガシローランドゴリラ)の成熟した雄に見られる、背中が白い毛で覆われる現象ですね。

    作者からの返信

    トマトや、じゃがいも、コーヒーなども、かつては「悪魔の実」「悪魔の飲み物」などど言われていたそうです。それ以外にも悪魔の食べ物が結構あるみたいで、興味を持ちました。
    もうちょっと料理の描写を詳しく書けば良かったかもしれませんね。
    あそうぎさんは、動物の知識が深そうですね。
    エッセイを拝見していて、いつも新しいことを学びます。

  • 今回は怪しげな料理のオンパレードでしたね。
    それに、悪魔悪魔悪魔……。
    凄くヤバい結末が待っていそうな気がしますw

    作者からの返信

    悪魔と呼ばれていた食べ物は、意外にたくさんあります。
    一般に知られていなかった頃は、誤解も多かったのでしょうね。
    例の肉は別ですが。