第6話 学校にて2

「四分三十三秒。君にしては遅すぎないかい?」


「無茶言うな。元々疲れてたんだからよ」


 とは言ったものの、男子前半組の中でも天崎はぶっちぎりの一位だった。


 ただ安藤も指摘したように、このタイムは遅すぎる。天崎は二時間以上も全力疾走ができる体力の持ち主なのだ。本気で走れば三分台も余裕のはず。国体どころか、場合によってはオリンピックにも出場できるレベルだろう。


 しかし疲労以外にも、天崎が本気を出せない理由が二つあった。


 一つは、自分が『完全なる雑種』であると、あまり周知にさせたくないから。


 元々『完全なる雑種』とは、その血を持つ者を軽んじる蔑称。差別されるであろう己の血筋を、わざわざ知らしめる必要はない。


 とはいえ『完全なる雑種』という単語は、一般社会でまったく認知されていないのも事実。


 神や悪魔を伝説上、もしくは創作上のものとしてしか認識していない人間にとっては、それらの遺伝子を持った子孫が現代を生きているなど知る由もない。よって天崎が自分は『完全なる雑種』だと告白したところで、ほぼすべての人間には意味が通じないだろう。


 差別的な意味で『完全なる雑種』という言葉を使うのは、人間以外の種族、及び伝説上の生き物が実在することを知っている人間くらいのものだ。


 そのため、この理由は特に問題視する必要もなかった。


 もう一つは、ただ単に面倒だっただけだ。全力で走るだけならまだしも、その後の陸上部からの勧誘やらなんやらを考えたら力も抜きたくなる。


 実際、入学当初の体力テストで驚異的な記録を出してしまった天崎は、多くの運動部から勧誘を受けていた。その苦い経験を活かし、高校三年間は部活にも所属せず、本気で運動もしないと心に決めていたのであった。


「さて、と。ようやく本番か」


 たった一呼吸で息を整えた天崎は、お待ちかねと言わんばかりに如何わしい笑みを浮かべて地べたへと腰を下ろした。


「本番? 君の出番は終わったばかりだろう? あとは残りの者を見守るだけだ」


「その見守るのが大事なんだろうが」


 ムフフと喉を鳴らし、天崎は次に走る準備をしている女子の方を一瞥した。


「応援したい女子でもいるのかい?」


「ちげーよ。今から女子が走るんだ。俺が期待してることくらい分かるだろ?」


「さっぱりだ。想像もできない」


「だー、もう!」


 友人の察しの悪さに、さすがの天崎もお冠である。


「男だったら一生懸命走る女子の胸を凝視するだろ! 大きいおっぱいや小さなおっぱいが縦に揺れ横に揺れ、挙句の果てには乱れた呼吸にエロティックを感じて興奮するのが男子高校生ってもんだろうが!」


「そうなの?」


「……お前とは一生美味い酒が飲めそうにないな」


 これ以上話すことはないと、拗ねた天崎がそっぽを向いた。


 へそを曲げてしまった天崎を見て、安藤も自分の素っ気ない態度に少しは罪悪感を抱いたのだろう。鼻の頭を掻きながら、きまりが悪そうに弁解した。


「まあ、なんだ。その……人間と悪魔じゃ、性的な趣向が違うしね」


「悪魔の性的趣向って何だよ」


「君が女性の胸に対して抱いているのと同じっていうなら、僕の場合は歌声かな」


「歌声ぇ?」


 疑わしげな声を上げ、天崎は想像を巡らせる。


 確かに女性の歌声は美しい。特にアイドルや一流アーティストとなると、無意識のうちに聞き入ってしまったり、別世界へと誘う力があるかもしれない。事実、CDの売り上げやダウンロード数が、虜にした人間の数を物語っているだろう。


 しかし、だからといって歌声を聞いただけで発情するかといえば話は別だ。音楽はただの娯楽であって、性欲の捌け口ではない。


「……喘ぎ声なら興奮するけどな」


「喘ぎ声は歌ではない」


 気を悪くした安藤の反論に、天崎はおどけながら肩を竦めた。


 と、どうやら天崎と同じ男子前半組の最後尾がゴールしたようだ。次に走る女子のグループが、体を温めながらスタート地点へと集まっていく。


「そんじゃ、じっくり拝見しましょうかね」


「やれやれ。君はもうちょっと節操を持った方がいいよ」


 安藤の真っ当な忠告も、すでにスタートした女子に釘付けになっている天崎の耳には届いていないようだった。


 それからしばらく無言の時間が続く。天崎は地面の上で胡坐をかいたままトラックを眺め、安藤は女子の先頭が半分を過ぎた辺りで準備運動を始めた。


 そんな中、ふと思い出したように、天崎が安藤へと問いかける。


「なあ、小悪魔」


「なんだい? 『完全なる雑種』」


「完全な存在って何だ?」


「完全な存在?」


 オウム返しされるも、天崎も上手く説明できなかった。


「いや、昨日襲撃してきた吸血鬼が言ってたんだけどな……」


 夜が明ける前、自室でしたリベリアとの会話を簡単に話す。


 眠気が限界だったためうろ覚えではあるが、そんなに長い話ではなかったはずだ。


 吸血鬼界に伝わる伝説通り、新月の夜に千の血を飲めば今よりも上位の存在……リベリアの言では完全な存在になれるという。しかしそれは現実的に不可能なので、リベリアは『完全なる雑種』の血で代用するため天崎を襲ってきた。


 童女を監禁していると勘違いされたり、空美の乱入で話は逸れたが、要約すればそんな感じだった。


「難しい話だね。そもそも実際に上位の存在になった吸血鬼はいないんだろ?」


「そうらしい」


「実証できてないんなら、どちらの可能性も捨てきれないだろうね。言い伝えが本当なのか、それともただのデマなのか」


「悪魔のくせに理論的なんだな」


「冒頭は余計だよ。……ただ部外者である僕にも、一つだけはっきりと言えることがある。言い伝えや伝承というのは、決してゲームではないんだよ」


「ゲーム?」


「バグや裏技は通用しないってこと。新月の夜に千の血を飲むってのも、何かしらの根拠に基づいているはずだ。一定以上の信頼性がなければ、現代にまで語り継がれるわけがない。ま、ものすごく地位のある人物の戯言が残ってしまうってケースもあるけど……どちらにせよ、昔から伝わる方法を、今を生きる僕たちが勝手に捻じ曲げて解釈しても意味がない」


 つまり千の血を『完全なる雑種』で代用するというのは、あくまでもリベリアの中だけで結論付けられた理論なのだ。どれだけ筋が通っていようとも、受け継がれてきた伝説とは食い違っている。だから伝説の真偽がどうあれ、リベリアの行為は無駄である……と、安藤は言いたいのだろう。


 ただこの話を元に命乞いをしたところで、リベリアが諦めてくれるとは思えない。『せっかくだから、試すだけ試しちゃいます』とか言いそうだ。というか言っていた気がする。


「それに完全な存在という言葉も曖昧だよね。神をも超越した存在って何だろう?」


「さあな」


 この世界に存在する生物の力関係は、決してピラミッド型ではない。食物連鎖という言葉もあるように、簡単な例を挙げるのなら、いわばジャンケンのようなものなのだ。


 人間は神を超えることができず、神は自然に逆らうことができず、自然は微生物の助けをかりて生きており、微生物はさらに大きな生物によって捕食され、最終的には人間の位置まで戻ってくる。


 巡る巡る優劣の輪。誰かが必ず上に立ち、誰かが必ず下に回る。


 もちろん、その中でも種族による優越性は存在する。万能なる能力を以て多くの種族を圧倒できる神に対し、微生物が優位になれる相手はそうそういない。グーとチョキの両方に勝てる手もあれば、たった一つの相手にしか勝てない手もあるのだ。


 だがしかし、グーとチョキとパーのすべてに勝り、さらに誰からも負けることのない種族は今のところ存在しない。


「ふと思ったんだけど……」


 本当にたった今思いついたように、安藤が空に向けてぼやいた。


「僕はその吸血鬼と直接話したわけじゃないから断言できないけど、彼女は少し変わっているのかもしれない」


「あー、変わってる変わってる。人間だったら相当痛いぜ、アイツ。吸血鬼伝説に高い理想を抱いてる奴が見たら幻滅するレベルだ」


「いや、そうじゃない。彼女の性格的な問題じゃなくて、考え方の方だ」


 安藤の言わんとしている意味が分からず、天崎は訝しげに首を傾げた。


「新月の夜に『完全なる雑種』の血を吸った前例がないと言ってたけど、本当にそんなことがあると思うかい? 長い吸血鬼の歴史の中で、本当に誰もその可能性に至らなかったと思うかい? そんなはずはない。たかが一吸血鬼の発想が、過去の誰にも至らなかったと断定するのは烏滸がましすぎる」


「た、確かに……」


 いつの時代にも『完全なる雑種』というのは存在していた。天崎の身近であれば彼の父親がそうだし、いくら珍しい血統とはいえ決して天崎の家系だけではない。この広い世界、天崎の家系とは別の『完全なる雑種』がどこかにいることだろう。


 だからこそ、前例がまったくないというのは不自然である。


 安藤も言ったように、リベリアが思いつく程度の裏技を、歴史上のすべての吸血鬼が至らなかったなんてあり得るのだろうか?


「たぶん発想がなかったんじゃなくて、純粋に試そうとも思わなかったんだろうね」


 天崎が思案していると、横から安藤が口を挟んだ。


「僕が知る限り、吸血鬼という種族はとても自尊心が強い。自らの存在を誇りに思い、自分たちが生物の中で最も優秀だと豪語するほどの傲慢さも持ち合わせている。そんな彼らが己の血統を捨ててまで、さらなる高みを目指すと思うかい? 自己の存在が最上だと自負しているのに、一族を裏切るようなマネをすると思うかい? だから前例がないのは実現が不可能だからとかではなく、そもそも試そうとする吸血鬼が今までいなかったからだろう」


「それでリベリアが変わってる、って言ったのか」


 誰も試そうとすらしなかったことを行うリベリアは、確かに異端だ。


 いや……と、天崎は首を横に振る。


 彼女が吸血鬼だからとか、吸血鬼らしからぬ発想を持っているからとかは関係ない。


 今の己を捨てて、さらなる高みを目指す。その行為自体、天崎には理解ができなかった。


「なあ、小悪魔。自分の出自やアイデンティティを捨てるって、どんな気持ちなんだろうな? お前なら理解できるんじゃないか?」


 一旦トラックから目を離し、安藤に問いかける。


 不機嫌そうに眉を寄せた安藤は、心外だと言わんばかりに答えた。


「できないね。僕も今は訳あって人間の生活を送ってるけど、だからといって悪魔であることを捨てたわけじゃない。安藤という個人の人生を終えた後は、元の身体に戻るつもりだ。もしそれが叶わなくなったとしたら……全世界を敵に回してでも暴動を起こすかもしれない」


「全世界って、規模がデカいな」


「そこは『一人で暴動かよ』とツッコんでくれた方がありがたかったんだけど」


 下らないやり取りをしている間にも、女子の前半組が走り終えたようだ。体育教師の号令がかかり、男子後半組がぞろぞろとスタート地点へ集まっていく。


 安藤もその中の一人なのだが、途中で彼は天崎の方へと振り返った。


「それで、君はどうなんだい? 『完全なる雑種』」


 問い返されるも、答えは最初から決まっていた。


「俺もお前と同じ意見だよ」


 自分が他人と違うことは、もう十分に苦しんだ。悩み、嘆き、そして結論を導いた。


 悪意ある誰かから呪いを掛けられたわけでもなければ、RPGの職業のように会話一つで肉体を変化できるわけでもない。自分にはこの体一つしかないのだ。壊れてしまえばそれでお終いだし、壊れるまで共に付き合う替えの利かない代物。


 だったら大切にしようじゃないか、と。


 自分の血に対する劣等感に耐え、十七年間も自らと共存してきた。今さらこの身体を捨てたいとも思わないし、たとえ金を積まれたとしても譲る気などさらさらない。


「自分が『完全なる雑種』なのは誇りだし、今さら純粋な人間になりたいとは思わないよ」


 迷いのない、天崎の答え。


 友人の本心を聞いた天崎は満足げに頷くと、スタート地点まで駆け足で向かっていった。





 おののき荘へ帰宅すると、二人の少女が畳の上で折り重なっているのを発見した。


 うつ伏せで寝転がっているリベリアの背中の上で、さらに円が突っ伏している形だ。見ようによっては、円がリベリアを襲っているように見えなくもない。円を一人残してきたことに少しの懸念もなかったわけではないが、まさか想像とは逆のことが起こってるなんて……。


 納得できていないように目を細めた天崎は、冷ややかな声で呼びかけた。


「……お前ら、何やってんだ?」


「あ。おかえりなさい、天崎さん」


 反応したのはリベリアだけだった。


 ピクリとも動かない円は、どうやら眠ってしまっているのだろう。注意深く見ると肩が規則正しく上下に動いているし、わずかに寝息も聞こえてくる。


 リベリアは天崎の顔を確認すると、すぐにまた額を畳へ押し付けた。


「つ、疲れました……」


「疲れたってお前、日中は寝てたんじゃないのか?」


「円さんと遊んでいまして、その……ほとんど休めませんでした」


「遊んでた? よく空美さんに怒られなかったな」


 ぐったりと脱力するリベリアに呆れ、天崎は空美の部屋がある方を一瞥した。


 彼女たちの疲労度を見る限り、とてもお淑やかな遊びをしていたとは思えない。この狭い室内で追いかけっこくらいはしていたはずだ。


「あれ? そういえばそうですね。けっこう騒がしくしていましたのに」


 リベリアの反応からして、空美の存在は完全に頭から抜けていたみたいだ。一度大いに怒られたというわけではないらしい。


「ま、怒られなかったのならどうでもいいです。私は眠いので寝ます。夕食の時間には起こしてください」


「夕食っつっても、俺は吸血鬼が何を食べるか知らんぞ。人間の肉なんて用意できるわけないからな。ってか、居候のくせに何を当然のように注文しちゃってるわけ……って、おい!」


「ZZZ」


 睡眠を表す『Z』の文字が目視できそうな気持ちの良い寝付き方だった。しかもうつ伏せのせいか、いびきが異常にうるさい。


「ったく……」


 それにしても、二週間後に自分を殺す相手を養うというのもおかしな話だ。


 無論、ガン無視してやってもいい。飯を与えずひもじい思いをさせてやれば、少しは慎ましくなるだろう。別にリベリアの下僕になったわけじゃないんだから、彼女の言うことに従う義務もない。


 けど……。


「…………」


 少しくらいは世話をしてやってもいいんじゃないかと、無防備な姿を晒すリベリアを見て、天崎はそう思った。


 彼女のことを憐れんだわけでも、決して自分の命を諦めたわけでもない。


 ただ何となく、助けてやりたいと思っただけだ。


 理由は簡単。天崎は無意識のうちに、昔の自分とリベリアを重ね合わせていた。


 己の血統に劣等感を抱いていた男と、吸血鬼であることを放棄したい少女。


 天崎は開き直ることによって先に進むことができた。ではリベリアは、どのような考えを抱き、どのように悩みを解決し、どういう道を行くのか。過去の自分を見ているようで、天崎の中でちょっとした興味が湧いたのだ。


 彼女を間近で観察し、自分の命を諦めさせる糸口を見つけたいという目的もあるが……。


 どちらにせよ、今すぐ考えるようなことでもない。


「……さて。ちょっと早いけど、夕飯の準備でもするかな」


 何気なく呟いたのと同時、円の方がピクリと動いた。


 そしてリベリアの背中で埋めていた顔を上げ、眠たそうな半眼で天崎を見つめる。


「ゆ、ゆうはん……」


「お前はそればっかりだな」


「おなかすいた」


「あと一時間待ってろ」


 少しだけ心配事ができて、天崎は肩を落とした。


 リベリアがどれだけ食べるかは知らないが、しばらくの間、経済的な余裕がなくなりそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る