届かなかった歌声

おじさんはマーシャルのアンプにギターをつないでいる。

「おじさん、エフェクター使わないの?」

しばらく僕を無視して準備したところで僕にマイクを渡した。

「何か喋ってみろよ」


あ、あ、あ


いつもと違う僕の声が聞こえる。

「お前の声は、人にそう聞こえてるんだ。まず自分の声を知るところからだ。聞きなれたら声域を測ってやるよ」

やはりこの人は人に何か伝える心がない。「セイイキ」と言われてもよく分からない。僕も腹が立つ時くらいある。

「おじさん!本当におじさんは何か歌えるの?」

おじさんは笑顔を浮かべている。僕はまた怒りを忘れたが、一度言った手前引き下がれない。

「何か歌ってよ!」

「俺が歌うのか?」

僕が頷くと、おじさんはしばらく考え込んだ。

「ギターしかないぜ?しかもエフェクターも持ってない」

「本当は歌えないんじゃないの?」

おじさんはアンプを調整し始めた。

「何がいい?」

「何でもいいよ」

「ギターだけで、しかもアンプのひずみだ。やれる曲も限られるし、何年も歌っていない」

僕は疑い始めた。

「言い訳はいいよ」

おじさんはまた考え込んでいる。

「ギター一本ならバラードだな。ルイはエアロスミスのクラインとエンジェル、どっちが好きだ?」

どちらもかなり高い曲だ。そしておじさんの声は人並みの高さだ。

「歌えるの?」

「ああ。結局無駄だったが、ウイスキーでうがいしながら練習した」

「クライン、弾いてくれる?」

おじさんはイントロを弾き始めた。クリーンに切り替わるところもひずんでいたが、僕は気にもとめなかった。そしてボーカル・パートに入った。


おじさん、エアロスミスはやっぱり格好良いね

そしておじさん以上に格好良くクラインを歌える人は、スティーブン・タイラーだけだって思ったよ

僕は、精一杯の生意気を言うよ

悪くなかった


「どうしてあんな高い声出せるの?」

おじさんは息切れしている。

「ボーカルは低音を下に伸ばすことは不可能だが、高音は伸びるんだよ。もっとも、俺の高音は細いが」

僕はいくらか虚脱していた。

「プロになりたかったの?」

「プロ志望とさえ言えなかったんだよ」


初めておじさんの顔に悲しみの色が浮かんだ。

思い返せば歌声はいくらか悲しげだった。


「教えてやるよ」

「うん」


その夜は声域を図る作業で一時間が過ぎた。帰り道はエアロスミスが流れていたけど、おじさんはクラインだけを飛ばして信号機の赤い光を眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る