ノッキン・ノン・ヘブンスドア

 母親は由季ちゃんと、思い出話から現実話まで、とにかく一貫性のない話題で盛り上がっている。おじさんが煙草を取り出すと、由季ちゃんが叱る。

「人様の家だよ。車で吸ってきて」

 おじさんは一度溜息をつき、僕に声をかけた。

「ルイ、退屈してるならお前も来るか?」

由季ちゃんは呆れた顔をしているが母親はお構いなしだ。

「りゅーくんに大人しくするように叱ってもらってきなさい」

僕は煙草の匂いを想像した。狭い車内にあの匂いがこもると思うとうんざりする。しかしおじさんはそんな僕を残して、玄関から出て行ってしまった。

「ほったらかしにしないでよ。誘ったのはおじさんじゃないか」

僕がいう暇もなく、玄関の外からはエンジンがかかる音がした。


 外に出ると丸っこい不思議な形の車が止まっていた。少し開いた窓からは早速煙が漏れている。僕は一度溜息をつき、ドアを開けた。

 車内は住宅街には相応しくない爆音と、煙草の煙が充満していた。僕が耳を抑えると、おじさんはボリュームを落とした。

「音楽は聴かないのか?」

 僕は首を左右に振った。

「悪いもんじゃない。聞いてみるか?」

ドアを閉めた僕におじさんが問いかける。僕は興味を持てなかったが、「うん」以外の回答は求められていないようだった。


 優し気なイントロが響いた。

 そして、よくわからないが突然音が激しくなった。

 僕はその時確かに感じたんだ。

 胸を撃ち抜かれる。

 そんな感覚だ。


 一曲目が終わるころには僕は陶酔していた。おじさんにたずねる。

「今の何?」

おじさんはまた、あの笑顔で笑った。

「ガンズ・アンド・ローゼズだ。ノッキン・ノン・ヘブンスドアって曲で、ボブ・ディランのカバーだな。原曲をカバーが越えることは稀だが、この曲はそんな稀な一曲だ」

僕がよくわからないままに話を聞いていると、おじさんが問いかけた。

「気に入ったか?」

今度ははっきりと、首を縦に振った。

「今度遊びに来いよ」

僕はおじさんの前で初めて笑顔を見せていた。

「うん」

やっと心から返事ができた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る