第6話 老法士

 いつの間にやら眠っていた。

 納屋の戸が開く音に驚いて、レーキは身を固くする。

 老法士が立っていた。ランタンと籠を手に、彼女は近づいてくる。

「怪我をしているだろう? 薬と包帯をもってきたわ。手当させて頂戴」

 レーキは黙ったまま、手負いの獣のように身構えて、彼女の身のこなしに不審がないかと睨みつけた。

「放っておくと化膿するよ」

 レーキは答えない。やれやれ。老法士は鼻を鳴らして、何やら呪文を唱えた。

「!?」

 体が動かない。自分の意志ではちょっとも身を動かせなくなった。金縛りだ。

 老法士はレーキの縄を解いた。暴れかたの激しさを物語るように、手首にも足首にもすり傷ができている。水をかけて血を洗い流し、薬をつけて包帯を巻く。鎧を脱がせて、背中の傷にも薬を付けた。

「……ぐっ!?」

 薬がしみる。口だけは動くようだ。このくらいで悲鳴を上げてなるものか、と、レーキは歯を食いしばる。

 老法士は手際よく手当を済ますと、再びレーキの手と足に縄をかけた。あざだらけの顔を濡れた布で拭い、髪を軽くく。

 はい。おしまい。彼女が手のひらを払って言った途端に金縛りが解けた。

「……くそばばあっ! ってやるっ」

 噛みつくように半身を乗り出して、レーキは吠える。一つ残った紅玉色のひとみを、ぎらぎらと暗い炎に輝かせて。

「暴れると傷口が開くよ」

 レーキを見下ろす老法士。彼女の眸は蒼と翠が入り交じって、不思議な色。それがどこか面白がっているように微笑む。

「あたしの名はくそばばあじゃない。アカンサス・マーロンだ。マーロンとお呼び」

「うるせぇっ! くそばばあっ!」

 口の悪いガキだね。マーロンは細い喉元を鳴らして笑う。

 馬鹿にされているんだ。かっと頭に血が上る。せめて噛みつこうと、レーキは肩で床を這いずった。後ろ手にくくられた腕は自由にならない。我がことながら情けない格好。芋虫のようだと思った。

 あと少し。マーロンの足に噛みつこうとした瞬間、突然、見えない壁にぶち当たった。動けない。壁は柔らかな何かで出来ているようで。めり込んだまま、行くも戻るもできなくなってしまった。

「くそっ! なんだよっ!?」

「……あんたが一番元気だね。それに、一番骨があるようだ」

 無駄なあがきを鼻で笑われる。見えない壁は、もがけばもがくほど身に絡みついてほどけない。

「はなせよっ! ばばあっ!!」

「おや。くそがとれたね。……あんた名前は?」

 マーロンの口調はあくまでものんびりとしていて、圧倒的な優位を匂わせる。

 不意をつく質問にレーキは老法士を仰いだ。はあ? いぶかしげな声とともに。

「あたしはちゃんと名乗ったよ。くそがき。あんたも名乗るのが礼儀さ」

 名乗るまでは、くそがきと呼び続けるよ。こちらを見下ろして笑う老法士の顔に、そう書いてある気がする。

「……レーキ……ヴァーミリオン」

 マーロンを睨みつけることをやめずに、レーキはうめくように答えた。

「そう。よい名だね。レーキ。大昔の法院長代理と同じ名だ」

 法院長代理? 尋ね返す前にマーロンはにっこりと笑ってきびすを返した。

「飯時にまた来るよ」

「おいっ! まてっ!」

 追いすがる。それも見えない壁に阻まれた。マーロンは振り返りもせずに、物置小屋を出ていった。

 扉が閉まる。途端に見えない壁の気配が消えて、レーキは床へとつんのめった。

「……ってっ!」

 窓のない物置小屋は、いっぺんに暗闇に覆われた。戸口の隙間からさす、微かな光だけが頼りだ。

 ぶつけた顎をさすることもできず、レーキは細い明かりの線が示す戸口のほうに向かって悪態をついた。



 戸口が開いた音で目を覚ます。反射的に身構えた。

 暗闇の中で転がっていると、眠るより他にすることもない。何より体は傷ついて、休息を必要としている。

「飯をもってきてやったよ。レーキ」

 マーロンだ。レーキは吠えかかる前の犬のように、表情を険しくした。

 もう、辺りはすっかり夜になっているようだ。マーロンは、昼間は包帯を入れていた籠とランタンをたずさえて、小屋へと入ってきた。

「腹が減ったろう?」

 籠には布がかけられていたけれど。その下から、何とも食欲をそそるシチューの匂いがした。

 ぐうーっ。匂いが鼻に届いたとたんに、盛大に腹の虫が空腹を訴える。

「おやおや。遅れてすまなかったね」

 マーロンは笑って、レーキの側にしゃがみこんだ。正直すぎる腹の虫のせいで恥をかいた。レーキはぷいと顔を背ける。

「恥じることもないさ。食べ盛りなんだからね」

 孫、子にでもするように、マーロンはレーキの頭を撫でた。その仕種があんまり自然で、レーキは一瞬自分が何をされたのかわからなかった。

「……さ、さわんなっ! ばばあっ……!」

 顔が真っ赤になっているのが、自分でもわかった。

 馬鹿にしやがってっ! 照れ臭さを憤りの表情に変えて、きっ、とマーロンを睨みつける。

「ほほほほ」

 体ごと揺すってマーロンが笑う。口もとに笑みを残したまま、マーロンは腕の縄をいてくれた。

「……いいのかよ。外して。あんたを人質に取るかもしれねえぞ」

「犬みたいに這いつくばって飯を食いたくはないだろう? それともあたしに食べさせてもらいたかったのかい?」

 どちらも嫌だ。むっとした表情のまま、シチューの入った皿と、この地方特有の薄くて固いパンを手渡される。

 無言で食った。腹が減っていた。空腹は最高のスパイス。それでなくても、そのシチューは旨かった。

 片手にスプーン、片手にパンを掴んだまま、猛烈な勢いで飯を食うレーキを、マーロンは微笑んで見守っている。

「たんとおたべ」

 微笑みはやさしい。レーキは、じいさんのことを思い出した。じいさんの濁っていないほうの目は、今のマーロンと同じような表情をしていた。

「……」

 止まってしまった手元に、どうしたのと声がする。

「……何でも、ねえ……」

 不器用に答えて、レーキはシチューをすすった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る