第4話 製錬所跡地

 本山小学校の正門側から出て渡良瀬川の支流

になるのかな?。

 その「松木川」を渡ると、上間藤に出るの。

 そう言えば、私は下間藤側から来たのですが、山の上にも集落が有りましたね。

 あ~「上ノ平」ね。

 …………上の平らな部分に有る集落だから、上ノ平ですかね。


 話を戻しますけど、製錬所跡地は「赤倉」と言う所に在るのですね。

 うん、そうだよ。

 赤倉だと、このまま北に進むよ。

 こっちが深沢で、こっちは何だっけな?。 


 赤倉に入ったわよ。

 この先は?。

 何だっけ?……………そうよ、愛宕下よ!。

 確かこの道沿いで一番奥に結構大きめの「松木砂防ダム」が有ったはずだわよ。


 ん?。

 ダムに何か有るの?。

 はい、何かが居ますね。

 気配が不自然に薄いですから強そうです。

 そうなのね。

 じゃ、帰りにしようよ。

 分かりました。


 へぇ~、近くによると大きな建物ね。

 ここが古河の「製錬所跡地」になりますね。

 ところで、何処に話の「スライムダンジョン」が在るのさ?。

 多分ですが、私は「熔鉱炉」が入り口になっていると思います。

 そうなのね。

 じゃ、早く行って見ましょう。

 はい、行きましょう。


 そう言えば、私は「武器」無いわよ。

 確かにそうですね。

 デルタのを、貸してよ。

 私が持っている武器は「刀や剣」です。

 しかもレベルが高いので、恵梨香様は扱え無いですからね。

 え~、どうするのよ?。

 狙いはスライムがドロップする、「スライムナイフ」が良いですわね。

 ふ~ん。スライムドのロップはナイフだけ?。

 「スライム兜」も有りましたね。

 水色の可愛い物だったと思います。

 じゃ、狙って行くのさ!。


 ところで、恵梨香様の能力は、ユニークスキルが「真鑑定と邪眼」で、ノーマルスキルが「生活魔術と剣術」ですか?。

 普通は「2つ」と聞きましたが、倍ですね。

 ふふん。私は「撰ばれた」人間何だわさ!。

 はいはい、そうですね。

 何か急に雑な扱いになったわよ!。



 ふう。ここが「入り口」ね。

 結構歩きましたね。

 奥に在りすぎよね。

 まぁ、熔鉱炉ですから。

 安全性を考えると、必然的に設置場所は奥になりますよね。

 ……………入るわ。


 わっ、銅山観光の坑道と一緒ね。

 洞窟タイプですね。

 このじめじめ感も銅山と同じね。


 来ますよ。

 「ヌルッ、ベチャ」。

 うわっ、ちょっとキモいわね。

 はい、ブルースライムです。

 どうすれば?。

 サッ、捕まえました。

 そこに在る「石」で、このスライム内に有る「コア」を破壊して下さいね。

 何よ!。コアって?。

 このスライム内で浮いている「石」ですよ。

 これを「割」れれば、討伐完了です。


 えいっ、石重い~「パキッ」。

 やったわよ!。「ポンっ!」。

 ……………凄いですね。1回でスライムナイフが出ましたね。

 ……………水色のナイフなのね。綺麗いだわ。

 おっ、レベルも上がったのよ~!。


 今度は1人で倒して見て、下さいませ。

 わかったわ!。

 えいっ、「スカッ」、くうっ、「スカッ」、せいっ、「スカッ」、はいっ、「スカッ」。

 ………………。


 こうなったら「邪眼」発動!。

 「ギンっ」、「ギンっ」、「ギンっ!」。

 はぁはぁはぁ……………効かないわ。

 はい。スライムには「眼」が無いですから。

 ……………えっ、そうなの。

 駄目じゃん。

 

 チッ、恵梨香様も初戦闘を経験したので、スライムはもう良いですわね。

 いま……………舌打ちしたよね?。

 雑魚が…………レベルも経験値もスライムじゃ期待出来ませんから、パーティー組んで進みましょうね。

 ………………ねぇ、今は聞き間違え無く「雑魚!」と言い切ったわよね!。

 ………………気のせいでしょ。


 それで、私が倒しても恵梨香様に経験値が入る様に、設定しました。

 先に進みましょう。

 むう、何か腑に落ちないわ!。


 ふんっ「バンッ」ふんっ「バンッ」ふんっ「バンッ」。

 ふんっふんっふんっふんっ。 

 「バンッバンッバンッバンッ」。


 …………スライムって「風船」の様にパンパン割れるのね。

 魔石拾うのが、大変よ。

 恵梨香様。

 ドラゴンにスライムが勝てます?。

 それは絶対に勝て無いと、私でも分かるわよ。

 そう言う事です。


 さっきから頭の中で「レベル」が上がりまくりのアナウンスが、こだましているわよ。

 リフレインが叫んでいますか?。

 ……………。

 ……………。


 ここは「ボス部屋」よね?。

 流石ランク「F」のダンジョンです。

 地下3階層しか無いなん何てね。

 結局、スライム兜が手に入らなかったわ。


 

 えっ、あっ、心ね準備がぁ~。

 「ぎっ、ぎぃ~、バタンッ!」。


 ……………何も居ないわね。

 今、上から落ちて来ますよ。

 えっ?。

 「ズズーン!」。


 ダッ、「ブヨ~ン!」。

 なっ、ふ~ん。「物理攻撃無効!」ね。

 「シュッ、シュッ、シュッ!」。

 「サッ、ダッ、ザザァー!!」。

 ……………酸弾、やるわね。

 (……………大丈夫よね?。)


 「ビヨヨ~ン!ニタニタ」。

 !!!。舐めるなよっ、「激情!」。

 「!?」。

 「ぐっ、あっ、あぁ~、グオ~!!」。

 えっ、………………デルタが「メカ✕ジラ」になっちゃった?。

 ボッ、ボッ、「ボボボボボ~ゴガァー!」。

 「ドガーン!!!」。

 「コノザコガ………テマヲトラセヤガッテ」。

 でっ、デルタなの?。

 …………イエ、「メカゴ✕ラ」デスヨ。

 …………根に持ってる?。

 ハイ。

 素直にごめんなさい。



 ホラ、「マセキトドロップ」ガデマシタ。

 かっ、回収するわ。

 えっ、金色宝箱よ!。

 「ガチャッ!」。

 なっ、綺麗な水色の「ドレスアーマー」よ!。

 「フシュー」。

 良かったですね。ボスがキングスライムでは無くて、「エンペラースライム」だったので、何か有るとは思いましたが、「破格」な装備ですね。


 ……………本当ね。わたしの「真鑑定」で、ランク「S」と出ました。

 チッ、恵梨香様おめでとうございます。

 今のは間違い無く「舌打ち」したわよ!。

 さて、「ダム」を見に行来ましょう。

 スルーしたわね!、スルーしたわよ!。


 「ズッ、ズズーン!!!」。

 なっ、何よ?。

 はい、ダンジョンが「崩壊」しましたね。

 ………………。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る