応援コメント

第1話 プロローグ」への応援コメント

  • ナリタブライアンなら聞いたこと有ります。

    作者からの返信

    ナリタブライアンも強い馬でした。

  • 私はリアル競馬はナリタブライアンが3冠取った年にTVで見始めました。
    ダビスタやウイポと言ったゲームからですが。
    トウカイテイオーはリアルタイムでは追い付けなかったので残念です。。

    作者からの返信

    ナリタブライアンの三冠は、トウカイテイオー有馬制覇の翌年ですね。
    彼も好きな馬です。
    仲間内でPOGでナリタブライアンの架空馬主になって、一人勝ちしたのはいい思い出です。

  • はじめまして。

    私はテイオーの一級下、ミホノブルボンでハマった口で、テイオーを見たのは春の天皇賞でした。調教もパドックもよくわからず、なのに自信満々に単勝一番人気のマックイーンを蹴った苦い思い出です(笑)。

    初めて見たテイオーの印象は「気品があるなあ」というものでした。懐かしい。

    本エピソードで当時の思い出が蘇ってきました。

    作者からの返信

    競馬って不思議なもので、当時のレースを思い出すと同時にいろいろなことが湯水のように思い出されます。
    歌や音楽でも嵌まっていた当時を思い出すのですが、改めて競馬の魅力を再認識できたような気がします。

  • 競馬も毎年次々にドラマを生む馬が現れ主役も交代していく、大河ドラマみたいなうねりがありますからね。
    私小学校のころは学校に飾られた写真ニュースでテンポイントの安楽死の記事を見たのが競馬に触れた最初だったかも知れません。
    後で知ったTTGの時代、ミスターシービーの三冠、ルドルフの三冠と新旧三冠対決、とかに続いてオグリキャップでした。
    懐かしいですね。

    作者からの返信

    今回の執筆にあたり過去の資料を確認したところ、不思議なことに当時の主だった馬のことを覚えていたんですよ。ダイタクヘリオスとかダイイチルビーとか。
    惜しむらくは、オグリキャップの現役時代を覚えていないことです。リアルタイムで見ていないから、興奮しないんですよね。
    そういう意味ではトウカイテイオーはYouTubeで映像を見ても興奮が甦ります。

  • 私もトウカイテイオーが好きなので、どんどん読み進められますね。でもウマ娘で知ったので………でもまあ、この作品は好きなので。続き楽しみにしてますね!!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    投稿からすぐにコメントが付くとは思ってもみませんでした。
    トウカイテイオーを現役で知っている時点で年がバレますが、当時の自分を思い出しながら書いています。
    全7話予定です。
    よろしくお願いします。