第6話 幻の食材を追え!

 ---------プリプレイ---------

 GM:では今回も成長報告から行きましょう!。初っ端はシャルルくんから行かせてもらいます

 シャルル:シャルルはエンハンサー1→2にしてビートルスキンを覚えてさらに硬く!ですがフェローなので使うのは次回をお楽しみに!

 GM:前回から3日経った、ということにしますので生活費は3日分減らしてください!>皆さん

 シャルル:なのでシャルルはいつも通り?節約気味で75G生活費に使いました。以上です!


【シャルル】(フェロー)

 種族 : ナイトメア

 能力 : 器用14 敏捷15 筋力19 生命23 知力18 精神14 HP35 MP14

 技能 : ファイターLv4 スカウトLv2 レンジャーLv1 エンハンサーLv2

 装備 : バスタードソード、チェインメイル、能力値増強の指輪(敏捷)

 特技 : 全力攻撃Ⅰ、薙ぎ払いⅠ

 練技 : キャッツアイ、ビートルスキン


 英雄志望のナイトメアの少年。

 防御が高く、頼りになる前衛。火力も決して低くない、パーティの大黒柱。


 ==========================

 GM:次はレギーネさん!どうぞー

 レギーネ:はーい、セージレベルを3にしてドラゴン語とかいうロマン言語を学びました。

 GM:ドラゴンも出そうかと思ったのですがレベルが…いつか出したいですねー

 レギーネ:お金はほとんど「とんがり帽子」につかっちゃいました。魔物知識判定さらに+1ですね

 ステファーヌ・マロール:とんがり帽子欲しいですねぇ、次かその次になるかなー。

 レギーネ:3日で150G程度使って飲む打つ買うの生活です

 モヒート:買ってるのか

 GM:弱点を抜けることが多くなりそう。手ごわい……!了解でーす 相変わらず豪勢な生活……!


[裏]モヒート:地味にリザードマンも使ってる言語でしたっけ

[裏]GM:リザードマンもドラゴン語使ってるんですなー ドラゴンとも会話できる、みたいな感じなのかな?

[裏]レギーネ:リザードマンとも友達になりたいな(単に爬虫類が好き)

[裏]モヒート:リルドラケンはあかんの?

[裏]レギーネ:リルドラケンともお話しできますよ。ふっふっふ


【"水知らずの"レギーネ】

 種族 : エルフ

 能力 : 器用22+2 敏捷13 筋力9 生命15 知力26 精神21 HP27 MP33

 技能 : プリースト(シーン)Lv4 セージLv3 レンジャーLv1 アルケミストLv1

 装備 : ソフトレザー、ラウンドシールド、とんがり帽子

 特技 : 魔法拡大/数、ターゲッティング

 賦術 : ヴォーパルウェポン


 暴走自由人な月神シーンのエルフの神官。お酒は水ではないはずだ。

 魔物知識判定の基準値を大きく上げてきた今回、弱点を抜くことは出来るのか。


 ==========================

 GM:では次、ステファーヌさんお願いします!

 ステファーヌ・マロール:フェアリーテイマーを3から4にあげ、知性の指輪と魔晶石5点を購入しました。生活費は150G使いました。いつもの感じですね

 GM:こちらも豪勢!そして妖精魔法がどんどん強く…!

 ステファーヌ・マロール:選択肢がどんどん増えていくのは楽しいねぇ

 モヒート:幅の広がり方が一番大きい技能だしね

 GM:魔法はレベル上がるとどんどんやれることが増えていきますからねー

 ステファーヌ・マロール:以上でおしまい。


【ステファーヌ・マロール】

 種族 : メリア

 能力 : 器用10 敏捷13 筋力13 生命25 知力20 精神19 HP37 MP37

 技能 : フェアリーテイマーLv4 コンジャラーLv2 セージLv2 レンジャーLv1

 装備 : ソフトレザー、ラウンドシールド

 特技 : ターゲッティング、鷹の目


 パーティ一の生命力を誇るメリア長命種。後衛とは思えないタフさを誇る。

 妖精魔法と操霊魔法という二つの魔法技能により、戦闘時の選択肢の広さは他の追随を許さない。


 ==========================

 GM:ありがとうございます!ではラスト、モヒートさんお願いします!

 モヒート:モヒートです。能力成長は生命力、技能はグラップラーを3→4に。お金は魔法の武器やアビス強化のために貯金中です。

 GM:連続攻撃にさらに磨きが…!

 モヒート:生活費はいつも通り100G程度使ってます

 GM:了解です! ありがとうございます

 GM:では、本編の方に進みます……


【モヒート】

 種族 : ルーンフォーク

 能力 : 器用20 敏捷18 筋力20 生命16 知力16+2 精神9 HP29 MP15

 技能 : グラップラーLv4 マギテックLv2 スカウトLv1 エンハンサーLv1 アルケミストLv1

 装備 : アイアンボックス、アラミドコート

 特技 : 両手利き、防具習熟A/非金属鎧

 練技 : マッスルベアー

 賦術 : バークメイル


 物腰柔らかなようで実は毒舌脳筋ルーンフォーク。

 典型的なグラスキャノン(低装甲高火力)である彼はいつまで生き延びることが出来るのだろうか。


 ---------オープニング---------


 GM:前回、剣の迷宮の影響も見える魔域を攻略した皆さま。それから三日ほど経ちました。ここはいつもの冒険者ギルド、青い小鳥亭。

 レギーネ:はぁー温泉でさっぱりさっぱり

 GM:時刻は朝ですね 朝風呂とは豪勢!

 ステファーヌ・マロール:朝日はやはりいいですねー。

 レギーネ:エール頂戴〜

 パティ:「はーいただいまー! 今日も豪勢ですねぇ 朝ごはんにスモークベーコンとかサービスしちゃいます!」

 レギーネ:やった!お肉だ!

 モヒート:えらく豪勢ですね

 レギーネ:ベーコンとエールの相性は抜群!

 パティ:「実はちょっと良いレストランから依頼が入ってまして。そこの方がお土産に持ってきてくれたんですよぅ」

 ステファーヌ・マロール:自分はそれらをパンにはさんで食べましょうかね。もっきゅもっきゅ

 パティ:スモークベーコンはいつものギルドのものより、香りが良く上等なもののようです

 レギーネ:うん、いけるわね……お酒はおみやげになかったのカナ?


[裏]モヒート:脂身多いベーコン食いたくなってきた

[裏]パティ:カリカリのベーコンとビール… 良いですよね…


 パティ:お酒は無かったですねー そのレストラン…<竜の尻尾亭>は良いお肉を出してくれるお店なんですよ。お肉が有名なんです

 レギーネ:今度お金が入ったらみんなでお肉食べにいきましょうよ〜

 ステファーヌ・マロール:いいですねー。いいお肉は心の栄養にもなります。

 モヒート:名物はドラゴンステーキかな?

 パティ:「オーナーさん曰く」

 シュラスコ:(オーナーシェフ)「いつかはドラゴンステーキも出したい!」

 パティ:「とか。」

 モヒート:えらく美味しそうな名前のオーナーだこと

 パティ:「そのおいしそうな名前のオーナー、今このギルドの二階に来ていらっしゃるんですよ」

 レギーネ:お礼言わなきゃね

 パティ:「何か依頼があるとか… 話を聞くとコネとか出来るかもしれませんよ?」

 モヒート:まあ、依頼受けてもらうための撒き餌のようなものなんですねこのベーコン。話を聞いてみてもいいかもしれません

 GM:「無料ほど怖いモノはない」とはよく言います…

 ステファーヌ・マロール:お話聞きに行きましょうか。

 パティ:「では、応接室にご案内しますねー!」


 ------------------------------------


 GM:▼▼▼パーティは 応接室に いどうした!▼▼▼

 モヒート:ここが応接室か

 GM:えー、応接室、ということにしてください!


 マップが変わっておりません。


 レギーネ:良い椅子ね…

 シュラスコ:「やあやあ初めまして。私はこの王都で<竜の尻尾亭>というレストランをやっているシュラスコというものだ。どうぞよろしく」

 レギーネ:初めまして、美味しいベーコンをありがとう

 ステファーヌ・マロール:初めまして。私もいただきました。とても美味でした。

 シュラスコ:「気に入っていただけたようで何よりだ。アレは良い豚肉に、東方の"サクラ"という珍しい木のチップを使ってスモークしたモノでね……ああそんなことはよろしい。美味しかったのなら何よりだ」

 モヒート:で、そういうものをふるまってくださる以上、何かしら狙いがあるんですよね?いえ美味しかったですが

 シュラスコ:「うむ。実は我が<竜の尻尾亭>。近々オープン10周年を迎えるのだよ」

 モヒート:結構長く続いてるお店なんですね

 シュラスコ:「大衆店だがね。ランチやディナーもやっているので良かったら来てくれたまえ」

 レギーネ:ハーヴェス名店リストとかに載ってそう

 GM:かもしれませんねー。街の人が、ちょっと贅沢に行くお店…みたいなイメージです

 ステファーヌ・マロール:ちゃんと営業を忘れないオーナー。

 モヒート:ロイホくらいかな

 レギーネ:ちょっと大衆すぎない?w

 シュラスコ:「支えてくれた街の人達に感謝を、と周年記念パーティを開こうと思っていてね。そのパーティに、ある魔物の肉を出したいのだ!」

 モヒート:まものの にく。それはゲテモノではなく?

 レギーネ:ジャイアントラットとかじゃなく?

 ステファーヌ・マロール:となると、やはり

 シュラスコ:「…………」

 シュラスコ:『氷雪と共に現れ、獲物を凍てつかせる氷の亜竜』

 シュラスコ:『片目についた三日月型の傷から通称ミカヅキ!』


[裏]モヒート:モンハンかな?

[裏]レギーネ:モンハンやw

[裏]GM:そんなイメージで!w


 シュラスコ:「そいつの肉を採ってきてほしいのだ!」

 レギーネ:亜竜なんて手に負えるかしら?

 モヒート:ワイバーンでも手に負えるかどうか

 GM:さて、ではここでシュラスコ氏の話からどんな魔物なのか、魔物知識判定をしてみましょう

 レギーネ:(ころころ) 16

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)14

 モヒート:(ころころ) 7

 GM:レギーネさん、ステファーヌさんは分かりますね。ミカヅキはディノスという魔物のことだと分かります(ルルブIP453)。寒冷地に棲む、ティラノサウルスみたいな巨獣です

 レギーネ:私が知ってるディノスならそんなに苦戦することもないんだろうけど

 モヒート:ブレス持ってるね

 レギーネ:強力な個体のようね


[裏]GM:歴戦個体…!

[裏]モヒート:まんまモンハンじゃねぇかw


 ステファーヌ・マロール:ふむ、まぁ多少強いくらいでもなんとかなりそうではありますが

 レギーネ:寒冷地に住んでるみたいだからちょっと長旅になるかもね?

 シュラスコ:「王都ハーヴェスの北、山のふもとの森にミカヅキがいる…という情報を掴んだ」

 レギーネ:近所だった

 GM:ド近所でした…

 モヒート:こんな近場に来てるんですね。事情ありでしょうか。はぐれのような

 シュラスコ:「詳細は不明だ。だがせっかくのチャンス… ミカヅキを狩り、その肉を採ってきてくれないかね?」

 ステファーヌ・マロール:近場にいるなら是非もなく、私は賛成ですね。

 レギーネ:放っておくと迷惑になりかねないしね

 モヒート:無理そうであれば帰りますよ

 GM:というわけで以下のような依頼となります。


 ====○依頼内容====

 報酬:成功報酬ひとり2000ガメル(失敗時は0)

 目的:ハーヴェス北の森に棲むミカヅキの肉

 前渡し報酬としてPCひとりにつき<ヒーリングポーション>x1

 ==================


 レギーネ:ちょうど懐が軽くなったし、一狩行きますか

 モヒート:お金は欲しいところです。やりましょうか

 シュラスコ:「おお、引き受けてくれるかね! ありがとう!」

 レギーネ:良い報酬だと思うわ!

 シュラスコ:「では、北の森での案内人を紹介しよう。タルト!」

 ステファーヌ・マロール:案内人まで、ありがたく

 モヒート:準備万端ですね

 タルト:「自分はタルトです!北の森の案内人です!」

 レギーネ:これでいくら飲んでも道を間違えることはないわね!そうときまったら…

 モヒート:思考の全てが飲酒に向けられているのは少し困りますが

 レギーネ:はんぶ……七割ぐらいじゃないかなあ

 ステファーヌ・マロール:まぁ、有事の際はちゃんと頭を働かせられるのであれば問題ないかと、私は思いますよ。

 タルト:「よろしくです!」

 レギーネ:よろしくねタルトちゃん(ぐびっぐびっ)

 ステファーヌ・マロール:案内よろしくお願いします。

 モヒート:案内と言いますが、どのくらいの確度で場所をご存じなのでしょうか。また、戦闘に関する技能などはお持ちでしょうか

 タルト:「普段は北の森で狩りとかをしています! ですが魔物相手に戦うことは出来ません……いつも隠れて、その情報だけ冒険者ギルドに持ってきてます!」

 GM:ゲーム的には戦闘中はいないものとして扱います

 モヒート:狩人さんですか。了解です

 レギーネ:道案内さえ完璧なら大丈夫よ

 ステファーヌ・マロール:私たちのPT、少しその辺りは苦手なので助かります

 シュラスコ:「ちなみに記念パーティは一週間後だ。森までは往復で二日程度かかるだろう。間に合うように頼むよ」

 レギーネ:保存食を買っておきたいわね。パティちゃんにお願いできるかしら?

 モヒート:意外と遠いですね。保存食を用意しましょうか

 パティ:「保存食でしたら一週間分、ご用意できますよ! 半額で(ぼそっ)」

 ステファーヌ・マロール:これは買い、ですね

 モヒート:何故半額なのか、理由を聞いても?

 レギーネ:ま、まあ在庫の関係とか…


[裏]GM:保存食要るかなぁと考えてなくて、深く考えず半額なら買ってくれるかなーと。。。

[裏]モヒート:半額でなくても買うよ必要経費だものw


 パティ:「もうすぐ期限が切れちゃいそうなのが残っちゃってまして… 処分品、ってことで!」

 モヒート:期限が切れそうな保存食ってもはや保存食なんでしょうかね

 GM:期限きれそうな保存食って処分に困りますよね…

 モヒート:まあそういうことならありがたく譲ってもらいましょう

 GM:えーと一週間分が50→25G。四人分で100Gですね

 レギーネ:お、安い

 モヒート:まあ、この分は優先的に消費するということで

 レギーネ:これなら味を気にしなけりゃ常食にしてもいい値段よね


[裏]ステファーヌ・マロール:だいたい期限が切れる一月前位には処分されるからね、保存食系統

[裏]モヒート:このくらいの技術レベルだと、明確な期限でどうのってよりは痛みかけてるかどうかみたいな見方になりそうだなぁ

[裏]GM:ちょっとカビててもそこを千切ったらいける…!みたいな

[裏]モヒート:ゴルゴンゾーラとかどう考えてもそういう事情の産物よね

[裏]ステファーヌ・マロール:魔動機文明時代の工場が残ってて、作ってるのかもしれない。

[裏]モヒート:魔動機文明時代の缶詰工場。ロマンあるな

[裏]GM:「いいえ わたしは えんりょしておきます」みたいなネタがあるかも……!?


 そろそろわからない人多いかも知れないよゼノギアスネタ。


[裏]モヒート:でも魔動機文明時代からってことは、素材になるものは……

[裏]GM:キャー!黒いSW2.5になっちゃう!

[裏]モヒート:さすがに合成食料なのでは

[裏]レギーネ:カロリーメイト的なバーをポリポリするイメージ

[裏]モヒート:素材は近くを通った蛮族だぜ!

[裏]ステファーヌ・マロール:養殖含めてオートメーション化できてそうだけどシナリオとして閃いてしまった

[裏]GM:何かネタができてるー!?


 パティ:「今回限り!今回限りです!」

 モヒート:どう考えてもどこかのタイミングで仕入れミスってますね

 レギーネ:はいはい、いつもおせわになってます(25G支払う)

 ステファーヌ・マロール:余った場合は酒のあてにでも使いましょう

 タルト:「森に行くのに1日。森での狩りに3日。帰ってくるのに1日……ぐらいかかる予定です。ですので、買い物とかは済ませておいてくださいね!」

 モヒート:了解です。とはいえ私は保存食くらいでしょうか

 ステファーヌ・マロール:自分も、保存食を買っておきましょう

 レギーネ:うーん大丈夫…かな?

 GM:大丈夫でしょうか。でしたら、その次の日の朝から、タルトが森へ案内してくれます

 モヒート:私は大丈夫です

 レギーネ:あ、パティちゃんワインを皮袋に詰めといて

 ステファーヌ・マロール:はい、大丈夫です。

 パティ:はいはーい 一瓶20Gですよ?

 レギーネ:ワイン一瓶20G買っておきます

 パティ:ありがとうございまーす! 良い冒険を!!

 モヒート:命がけなのにノリが軽いですね……

 パティ:「冒険者稼業を見てると、そうなっちゃうんですよね…」

 レギーネ:帰ったらドラゴンの尻尾亭でぱぁーっとやりましょ。んっふっふ

 パティ:「帰ってくるころには、記念パーティですもんね! 良いお肉が採れるよう、お祈りしておきます!」

 ステファーヌ・マロール:おいしいお肉をご期待ください!

 GM:パティ「期待してまーす!」と手を振るパティを背に、あなた方+案内人タルトは森へと向かいました


 ------------------------------------


 GM:では1日かけて、あなた方はミカヅキの棲む森へとやってきました。

 タルト:「この森にミカヅキはいます。ですが、ミカヅキは警戒心が強いのか、滅多に人前には現れません」

 モヒート:居場所に目途は付いているのでしょうか

 タルト:「居場所は分かりません…… ですが、おびき寄せる方法があります」

 レギーネ:そ、それは生肉!

 モヒート:痺れ毒混ぜておかないとね

 ステファーヌ・マロール:毒とかそういうもの、持ってましたっけ?

 タルト:「生肉だと寄ってこないんです。毒物を混ぜても、頭が良いのか出てきません。ですが、ある魔物の肉。それにある果物を合わせて焼いたステーキ。それが奴の好物であることは分かっています」

 モヒート:自身は冷凍ブレス吐いて焼いたりしないのに、焼いた肉が好きとな

 レギーネ:凍ると匂いしないもんねえ

 タルト:「自分では用意できないからこそ、好んでいるのかもしれませんね。ですので、皆さんにはまず、エサとなる魔物の討伐。そして果物を確保してもらいたいんです」

 ステファーヌ・マロール:なるほど、そこからなんですね

 GM:ゲーム的には、☆エサ魔物を倒す ☆果物を手に入れる この二つを達成すると、ミカヅキとの対決が出来るようになります

 タルト:「魔物の肉の剥ぎ取りと、調理は私に任せてください!」

 レギーネ:何を狩れば良いのかしら

 タルト:「ミカヅキは密林の王者の肉を好みます…!」


[裏]レギーネ:ターザン?

[裏]GM:さすがに調理はしたくないなぁ!

[裏]モヒート:逆に食われそうだなぁ


 GM:密林の王者!その正体は!? 魔物知識判定をどうぞ!

 レギーネ:(ころころ)12

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)9

 モヒート:(ころころ)8

 GM:レギーネさんだけは心当たりがあります。タイガー(III P358)ですね

 モヒート:虎……並のディノスより強い気がしますが

 レギーネ:それだけ強個体なんでしょうね。虎シンプルに強いですね


[裏]ステファーヌ・マロール:トラは最近(2022年4月現在)弱いとどこかで聞いた気がしますが

[裏]モヒート:そろそろ自力優勝なくなりそうらしいな

[裏]GM:今日は打ってるみたいですねー


 そのネタは思想が絡むから危険だぞ。


 ------------------------------------


 GM:ミカヅキを狩るためには、まずは虎を倒すべし! というわけでタルトが虎の元へ案内してくれます

 モヒート:居場所わかってんのかい!

 タルト:居場所だけは…!あそこでいつもたむろしています

 レギーネ:早速倒しに行きましょうか

 モヒート:あんまりのんびりする余裕もないですしね……多数いるところに突っ込むのは、多少ぞっとしないですが


 GM:タルトが指す方向には、タイガーと他の魔物3匹がたむろしています

 ステファーヌ・マロール:やるしかなさそうですね、頑張りましょう

 レギーネ:動物がキャッキャウフフしている

 GM:では戦闘を始めましょう!

 モヒート:先手取れるかにかかってますね、これ

 GM:先手を取るとー タイガーはファストアクションが使えるんですよねー♪

 モヒート:フィールドプロテクションもらえるかも変わりますので、結構大切です

 GM:タルトは隠れてるので戦闘の影響は受けません。安心して戦ってください

 タルト:が、がんばってください!


 ---------PreBattle Phase!---------

 GM:ではまずは戦闘準備と魔物知識判定! タイガーは情報だけ抜けています。グレイリンクスの方をお願いします!

 モヒート:灰色猫(ころころ)9

 ステファーヌ・マロール:グレイリンクス(ころころ)9

 レギーネ:魔物知識(ころころ)12。弱点が抜けないな

 GM:レギーネが知っていました。弱点は抜けませんでしたねー

 GM:では先制判定をどうぞ! こちらはタイガーの14です

 モヒート:(ころころ) 15

 GM:Σ!

 ステファーヌ・マロール:助かった

 モヒート:取れると思わなかった

 レギーネ:(ころころ)7

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)1ゾロ。振ってよかった50点

 GM:配置をどうぞ! 魔物達は全員前線エリアにいます

 モヒート:戦闘準備でバークメイルをシャルルに。カードはBです

 シャルル:ありがたい!感謝!


 ---------Round1 Player's Turn!---------

 レギーネ:じゃあ補助でヴォーパルウエポンをモヒートに 物理ダメージ+1。主動作はフィールドプロテクションです(ころころ)13。かかっておわり


 ステファーヌ・マロール:スパークで削ります。

 GM:どうぞ!

 ステファーヌ・マロール:操霊魔法行使(ころころ)14

 GM:タイガーのみ抵抗!ダメージください!

 ステファーヌ・マロール:タイガー(ころころ)3点ダメージ。 リンクスA(ころころ)6点ダメージ。リンクスB(ころころ)7点ダメージ。リンクスC(ころころ)5点ダメージ

 GM:全員けずれましたがまだ元気!

 ステファーヌ・マロール:ダメージは振るいませんでしたが、まぁいいでしょう


 モヒート:シャルルに先に動いてもらいましょうか

 GM:ではフェローのダイスをどうぞ!

 シャルル:(ころころ) 6。全力攻撃ですね。全力なら虎かな?

 レギーネ:そうね

 GM:6だと命中してる……!ダメージどうぞ!

 シャルル:(ころころ)13点

 GM:防護点で4弾いて9ダメージ!

 タイガー:グルルルル…(マダマダ ゲンキイッパイダゼ!)


 モヒート:ふむ。私も虎ですね

 GM:かもーん!

 モヒート:前に出て補助動作でバークメイルBを自分に。ターゲットサイトとマッスルベアーを使用してタイガーに2連撃(ころころ)18、19

 GM:両方命中!ダメージください!

 モヒート:(ころころ)14点、(ころころ)12点

 GM:防護点で弾いて10+8点ダメージ!

 タイガー:「グルルルル…」だいぶよわっている!

 GM:ではPC側は終わりですね。エネミーズターン!


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------

 GM:まずはグレイリンクスA・B・Cがシャルルかモヒートどちらを狙うか(ころころ)モヒートに2回、シャルルに1回殴りかかりました。命中は11!回避どうぞ!

 モヒート:(ころころ)15、18

 GM:モヒートは華麗に躱した!

 シャルル:(ころころ)全力攻撃のペナルティで9。ダメージください

 グレイリンクスB:牙!(ころころ) 7点!

 シャルル:7点はノーダメージですね

 グレイリンクスB:なん……だと……

 レギーネ:連続攻撃があるね

 グレイリンクスB:次こそくらえー!連続攻撃で11と命中! 回避をどうぞ!

 シャルル:回避(ころころ)10。命中します

 グレイリンクスB:牙!!(ころころ)12点

 シャルル:4点通りましたね

 ステファーヌ・マロール:流石硬い

 シャルル:この程度では、まだまだ


[裏]GM:ウソでしょ…… ってなる(本人なのに)

[裏]モヒート:実際防護の高いキャラは安定感が違うよねー


 タイガー:グルルルォォォォォ! タイガーが攻撃します! どちらにしようかな!(ころころ)2。シャルルに向かって14で攻撃だー!

 シャルル:(ころころ)8

 タイガー:タイガーの牙は鋭いぞぉ!ダメージ!(ころころ)15点

 シャルル:7点通りました。さすがに痛い

 タイガー:さらに命中14で連続攻撃!

 シャルル:回避(ころころ)14

 タイガー:同値回避ですね

 シャルル:おお、よけた

 ステファーヌ・マロール:凄い

 タイガー:バカナ―!?

 GM:ううむ、こちらの攻撃は終了!ネクストラウンド!


 ---------Round2 Player's Turn!---------

 GM:ラウンド2。PC側行動どうぞ!

 レギーネ:補助動作でシャルルにヴォーパルウエポン 物理ダメージ+1。主動作でシャルルにキュアウーンズ(ころころ)14回復しました

 シャルル:全快です!感謝!


[裏]モヒート:シャルルから行ってもらいましょうか

[裏]GM:薙ぎ払いが出たら良さそうですね

[裏]ステファーヌ・マロール:フェローの全力攻撃の1T休みのペナは、回避のペナがあるから無しでいいのかな

[裏]レギーネ:今はフェローもターゲットになるからね

[裏]シャルル:そうですね。ペナルティ重複しちゃいますし

[裏]GM:今回はそれでOKですよー


 シャルル:(ころころ) 3。全力攻撃!14ということは虎には当たりませんね

 GM:ですね。グレイリンクスには当たります

 シャルル:グレイリンクスAに攻撃です(ころころ)20点!

 グレイリンクスA:ギニャー! 18点ダメージでリンクスAは倒れました!

 シャルル:次! お願いします!

 .

 モヒート:というわけで私はターゲットサイト使用して虎に2連撃します(ころころ)16、14

 GM:1撃目は命中!2撃目は回避!

 モヒート:(ころころ)12点!

 GM:8点ダメージ!タイガーは瀕死ですがまだ生きています!

 モヒート:くっ、撃ち漏らしました


 ステファーヌ・マロール:大丈夫、私が行きます。ファイアボルトをタイガーに(ころころ)11

 GM:精神抵抗14!よって抵抗成功!半減ダメどうぞ!

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)5点です

 GM:半減してもHP0!タイガーは倒れました!!

 ステファーヌ・マロール:さっきからダイス目が7以下だけど倒しました!

 GM:これでPC側は終わりですねー エネミーズターン!


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------

 GM:グレイリンクスB・Cが攻撃!1モヒート2シャルル!(ころころ)2,1。両方に一回ずつ殴りかかります! 命中11!

 モヒート:(ころころ)16

 シャルル:(ころころ)9

 GM:シャルルにだけ命中!

 グレイリンクスC:牙!(ころころ)13点

 シャルル:5点通りましたね

 グレイリンクスC:さーらーに 連続攻撃! 命中11でシャルルに攻撃!

 シャルル:2(ころころ)12。こちらは回避

 GM:二回目が当たらない…! こちらは終了! ネクストラウンド!


 ---------Round3 Player's Turn!---------

 GM:ラウンド3。PC側の行動、どうぞ!

 レギーネ:様子見


 シャルル:シャルルいきまーす(ころころ)4。全力で行きます!シャルルスラーッシュッ!! グレイリンクスCに!

 GM:かもーん!回避は12なので命中!ダメージください!

 シャルル:(ころころ)クリティカル24点。わお

 グレイリンクスC:ギギギギニャー!?!? グレイリンクスCは ミンチに なった!

 ステファーヌ・マロール:大当たり!

 GM:HPフルでも死んだダメージだ…


 モヒート:続けていきます。タゲサはなしで2回攻撃!

 GM:回避は12ダー! 命中どうぞ!

 モヒート:(ころころ)16、15

 GM:両方命中! ダメージどうぞ!

 モヒート:(ころころ)11点と12点です

 グレイリンクスB:グニャアアアアア! モヒートのコンビネーションを受けてグレイリンクスBはタルタルになりました

 GM:戦闘終了!


 タルト:「あのタイガーの群れを倒すなんて… さすがです皆さん!」

 GM:というわけで戦利品をどーぞ!


 ---------戦利品---------

 ・グレイリンクスの毛皮(80G/赤B)*3

 ・大きな牙(100G/赤A)

 ・謎の種(100G/赤緑A)*3

 ・虎皮(200G/赤A)


 ステファーヌ・マロール:いい感じの剥ぎ取りでしたね

 GM:皆良い目でしたね~

 ------------------------


 タルト:「では私も少しお邪魔して…」 タルトはタイガーから食べられそうな肉をはぎ取りました。

 GM:パーティは タイガーのにく を手に入れた!

 ステファーヌ・マロール:やりましたね

 モヒート:まずはひとつ、ですね

 レギーネ:草はまだいいかな?

 GM:タイガーの解体等をしていたので、タルトはここで一度野営をしましょう、と提案します。草はこのタイミングで1回どうぞ!

 モヒート:ん-、野営ということは一晩休める感じでしょうか

 GM:あ、そうですね。


[裏]GM:HP MPって一晩休んだら回復するんでしたっけ?

[裏]レギーネ:6時間の休憩で回復するんじゃなかったっけ

[裏]GM:見張りの交代をしても十分6時間の休憩は出来そうですね。回復OKです。

[裏]ステファーヌ・マロール:MPは6時間で全快、HPは2割だっけな


 モヒート:じゃあ私は草とか不要ですね。シャルルもHPは十分回復するでしょう

 ステファーヌ・マロール:一晩休むなら自分が見張りをしてそのまま過ごせそうですね

 レギーネ:いやぁいつもすまないねえ(ワインの瓶を抱きながら)

 GM:そうだった…! 寝なくて大丈夫な人がここにいた!

 タルト:睡眠が不要…そんな人もいるんですね…

 ステファーヌ・マロール:夜の森も久しぶりですが、なかなかいいものです。

 GM:1日目終了……2日目に続く。


 ------------------------------------


 GM:●2日目……

 タルト:「皆さんおはようございます!」

 ステファーヌ・マロール:おはようございます

 レギーネ:うーん頭が

 タルト:「今日は果実……スノーアップルという果物を採ります。酸味がキツイので、良い酔い覚ましになるかもしれませんね」

 レギーネ:お、おはよぉ

 モヒート:おはようございます。ステフは野営ありがとうございます

 ステファーヌ・マロール:いえいえどういたしまして、久しぶりの夜の森、楽しかったですよ

 レギーネ:じゃあみてないところを回りましょうか

 タルト:「次は反対側ですね。そこにスノーアップルの木があります」

 GM:マップの左ですね。

 モヒート:ではそちらに向かいましょう

 タルト:「何もいなければ私が採ってくるんですが…… スノーアップルは魔物も好むのか、大きな鳥のような魔物がよく巣くっているので注意してください」

 GM:近づくとぎゃあぎゃあ と鳥の泣き声が聞こえてきます

 モヒート:合計12mあるサイズの鳥ですが……

 レギーネ:頭に響くわ…

 タルト:「やはりいますね…… 森の空を支配する翼……!」

 モヒート:この森、魔境なのでは

 タルト:「このままではスノーアップルが採れません! 退治をお願いします!!」

 レギーネ:やるしかなさそうね


 ---------PreBattle Phase!---------

 GM:では戦闘に入ります! 魔物知識判定をどうぞ!

 レギーネ:(ころころ)13

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)15

 モヒート:(ころころ)8

 GM:レギーネ・ステファーヌが弱点まで抜けました!ヴァルチャー(MR P102)です!弱点が抜けたので魔法ダメージだと+2されますでは次。先制判定をどうぞ!ヴァルチャーは15です…!

 レギーネ:(ころころ)8

 モヒート:(ころころ)12

 シャルル:(ころころ)9

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)8

 GM:エネミー側が先手!

 モヒート:仕方ないですね。戦闘準備でバークメイルをシャルルにかけておきます

 GM:はーい 戦闘配置でヴァルチャー側は全員前線エリアです

 GM:では、戦闘を開始します…!


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------

 GM:●ラウンド1 エネミーズターン

 GM:ヴァルチャーABCDがランダムで攻撃対象を決めます(ころころ)モヒートに3回!シャルルに1回です。命中は14! モヒートは3回回避をどうぞ!

 モヒート:(ころころ)19、16、 15

 シャルル:(ころころ)14

 GM:全て華麗に躱されてしまった……!エネミー側終了! PC側どうぞ!


 ---------Round1 Player's Turn!---------

 モヒート:地味に初手スパーク撃てなかったのはつらいですね

 ステファーヌ・マロール:となるとバフが安定そうですね。

 レギーネ:じゃあヴォーパルウエポンをモヒートに 物理ダメージ+1。メインはフォースをヴァルチャーAに(ころころ)13

 GM:抵抗12なので通ります!ダメージください!

 レギーネ:(ころころ)11点

 GM:弱点で+2されて13ダメージ!半分くらい削れました!


 ステファーヌ・マロール:抵抗低めですしダメージ重視でいきますか。では自分もヴァルチャーAにファイアボルト

 GM:かもーん!

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)17

 GM:抵抗できない!ダメージください!

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)10点ダメージ

 GM:ヴァルチャーA、瀕死です ですがまだ生きている!

 ステファーヌ・マロール:少し足りないか


 シャルル:シャルルいきます(ころころ)4。全力攻撃ならヴァルチャーBに。シャルルスラーッシュッ!!

 GM:回避は12なので命中!ダメージください!!

 シャルル:(ころころ)14点

 GM:5点弾いて9点ダメージ! まだまだ元気いっぱいです

 レギーネ:硬いねえ


[裏]GM:鳥なのに防護点5とは… 羽毛が硬いのかな

[裏]モヒート:サイズが大きいからねぇ

[裏]GM:そっちかー


 モヒート:防護が高い相手は苦手ですね……補助動作でターゲットサイト、マッスルベアーでヴァルチャーBに3連撃

 GM:かもん!

 モヒート:(ころころ)16、12、15

 GM:2回命中!ダメージください!

 モヒート:(ころころ)11点、13点

 GM:合計14点ダメージ! ヴァルチャーBも瀕死ですがまだ生きています!


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------

 GM:●ラウンド2 エネミーズターン

 GM:ヴァルチャーABCDがどっちに攻撃するか!(ころころ)ヴァルチャー達はモヒートくんが好みのようです モヒートに3回!シャルルに1回!

 モヒート:何か私に恨みでもあるんでしょうか(ころころ)19、16、15

 シャルル:(ころころ)10。命中しましたー

 GM:命中は14なのでシャルルにだけ命中ですねー モヒートさんは華麗に躱した!くちばしをシャルルにー!(ころころ)10点ダメージです

 シャルル:3点抜けました

 GM:ウソでしょ…… エネミー側終わり!PC側どうぞ!

 モヒート:硬くて安定感ありますね


 ---------Round2 Player's Turn!---------

 レギーネ:うーんシャルルの行動次第な感じ

 ステファーヌ・マロール:シャルル君の薙ぎ払い期待待機

 モヒート:そうですね。シャルルから行きますか

 シャルル:シャルルいっきまーす(ころころ)6。フェローなので当たります。うーん、悩ましいですね。元気なヤツを削って、前線スパークでまとめて落としましょうか

 GM:それが通ると一網打尽にされそうだ!

 ステファーヌ・マロール:全快焦げたのが怖いので、シャルル君の次に打ちますか。とはいえ、一体外れるんですよねぇ

 シャルル:ヴァルチャーCに全力全開!シャルルスラーッシュッ!!(ころころ)17点

 GM:12点ダメージ! ヴァルチャーCは半分ほど削れました!


 GM:次の方どうぞ!

 ステファーヌ・マロール:じゃあ、スパークでいいですか?

 レギーネ:そうよね

 モヒート:覚悟はできています

 レギーネ:焦げても回復できるようにはしているし

 ステファーヌ・マロール:まずは誰が外れるか。(ころころ)ヴァルチャーAが外れました(ころころ)達成値は13

 GM:ヴァルチャー側は抵抗12なので全員抵抗できず!

 モヒート:(ころころ)11

 シャルル:(ころころ)15

 ステファーヌ・マロール:ダメージ振ります(ころころ)ヴァルチャーBに5点、ヴァルチャーCに7点、ヴァルチャーDにクリティカルして10点、モヒートに7点。シャルルには4点です

 GM:ヴァルチャーBはちょうど倒れました! C,Dにもダメージ!Cは瀕死ですね

 ステファーヌ・マロール:まずまず削れましたね。


 モヒート:では私はDを攻撃します。補助動作でターゲットサイト、Dに3連撃

 GM:回避は13!命中どうぞ!

 モヒート:(ころころ)16、14、14

 GM:全弾命中! ダメージください!

 モヒート:(ころころ)13点、15点、11点

 GM:24点ダメージ! …Dは倒れました!


 レギーネ:じゃあヴァルチャーA,Cに<魔法拡大/数>フォース(ころころ)12。ひっく

 GM:抵抗12!同値なので抵抗しました!

 レギーネ:(ころころ)ヴァルチャーAに6点、ヴァルチャーCに5点

 GM:Aは倒れました! Cがしぶとく生きてます…!

 GM:ネクストラウンド!


 ---------Round3 Enemy's Turn!---------

 GM:●ラウンド3

 GM:エネミーズターン! Cはどちらを狙うかな!(ころころ)シャルルですね

 シャルル:(ころころ)12

 GM:命中! くちばしでダメージだ!(ころころ)17点ダメージ!

 シャルル:10通りました! 痛い……

 GM:半分は削ったが… エネミー側終了! PC側どうぞ!


 ---------Round3 Player's Turn!---------

 モヒート:殴って終わらせます。2連撃

 GM:回避は13!命中どうぞ!

 モヒート:(ころころ)16、17

 GM:2回命中!ダメージください!

 モヒート(ころころ)クリティカルして19点、13点

 ヴァルチャーC:ぐええええ!? ヴァルチャーCはミンチになりました!!

 レギーネ:つみれ鍋にするかな?

 GM:ヴァルチャーって肉が取れるから食べられそうなんですよね… 戦闘終了!

 ステファーヌ・マロール:果実を好むのであればなかなかいい香りの肉になりそうです。


 ---------戦利品---------

 ・安い肉(100G/赤A)*4

 ・風切り羽(100G/赤A)*4


 レギーネ:名前がなんかがっかりなんだな、嬉しいけど

 モヒート:自動取得の羽根もおいしい

 ------------------------


 レギーネ:えーと流石に草炊きます救命草を2回シャルルに

 レギーネ:(ころころ)計13点回復です

 GM:了解です

 モヒート:あと、私は自分でHPMP変換してヒールバレット使っておきます

 ステファーヌ・マロール:これだけあればまぁ大丈夫でしょう

 タルト:「皆さんありがとうございます! これでスノーアップルが採れます!」

 GM:タルトは皆さんが回復している間に、木々からスノーアップルを手に入れました

 タルト:「これでミカヅキをおびき寄せるために必要なモノ…タイガーの肉 と スノーアップル がそろいました。この先の少し広がっている場所。そこに、ミカヅキをおびき寄せます」

 モヒート:これ、持っているだけで襲われたりはしないでしょうか……

 タルト:「持っているだけなら大丈夫です。タイガーの肉にスノーアップルを潰したソースを塗って、焼く。そうして初めて、ミカヅキが好むエサになるんです」

 モヒート:最初にその儀式を発見した人は何者なんでしょうか……

 レギーネ:自分で食べようとして食べられたんだろうなあ

 タルト:「自分は偶然見ました…… スノーアップルを食べようとしたタイガーが落雷で焼け死ぬというミラクル……!」

 ステファーヌ・マロール:まさにミラクルですねそれ

 タルト:その結果、タイガーのスノーアップルソースがけが……! 極上の匂い!と思ったのもつかの間、あのミカヅキが現れたのです……!!そう、アレはこの時間帯でした……

 モヒート:う、うむ

 GM:ヴァルチャーとの一戦を終えたころ。時刻は夕方。夕日が森に差し込んでいます

 タルト:「陽が沈んだころに、ミカヅキは現れました。今、タイガーの料理を用意すれば、ミカヅキはきっと現れるでしょう……連戦になりますが、皆さん、よろしくお願いします……!」

 レギーネ:OK、20分だけ頂戴。ボス戦があるなら草炊いておきたい

 ステファーヌ・マロール:ではその間に、たいまつに火をつけておきましょう

 GM:OKです。2回分どうぞ!

 モヒート:HPはまあ大丈夫そうですね

 レギーネ:じゃあまずステフに魔香草(ころころ)7点MP回復どうぞ

 ステファーヌ・マロール:ありがとうございます

 レギーネ:自分にも一本(ころころ)7点回復。おっけ

 タルト:では、森の奥に進みます……!


 ------------------------------------


 GM:●森の奥地

 GM:そこは異様な光景が広がっていた。森の中だというのに、氷雪に包まれた真っ白な景色が広がっているのだ。

 モヒート:これはまた……

 ステファーヌ・マロール:何かがあったかのように真っ白、ですね

 タルト:「ミカヅキが通った所はこんな風に何もかも凍り付いてしまうんです…」

 レギーネ:うー、寒い寒い

 タルト:「では、火を焚いて――例のエサを用意します」

 GM:そう言ってタルトは火を起こします。あなた方が狩ったタイガーの肉に、強い酸味を放つスノーアップルを潰したソースを塗りつけて――焼く。

 モヒート:そのまま食べたいですね

 レギーネ:美味しそう

 タルト:「匂いは良いんですけど、タイガーの肉はそのままだとちょっと臭みが強いんですよね…」

 レギーネ:しかしこれも美食倶楽部に入るため……ガマンガマン

 タルト:「この臭みが、ミカヅキをおびきよせる良い要素なのかもしれません」

 ステファーヌ・マロール:臭み取りの方法、あるんでしょうね、たぶん。

 レギーネ:赤ワインのソースと合いそうよね

 タルト:「シュラスコオーナーなら知ってるかもしれません。タイガーの肉、少し余ったので、持って帰って料理してもらいましょう!そのためにも―― 皆さん。よろしくお願いします」

 ステファーヌ・マロール:微力を尽くしますよ

 GM:じゅうじゅう、と音を立てる、良く焼けたタイガーの肉・スノーアップルソースがけ。

 モヒート:気合を入れましょう

 GM:強い匂いが辺り一面に広がり――

 ???:「グルルルルォォォォォォォォォッ!!!!」

 ???:「ブォォォォォォ!!!」

 モヒート:ほら貝?

 GM:"二つ"の咆哮が辺り一面に響き渡る!!

 モヒート:ふたつ?

 レギーネ:何ッ

 GM:匂いに釣られて、"亜竜"と"巨獣"が現れた!!

 ステファーヌ・マロール:おまけが付いてきちゃいましたね

 GM:さあ、戦闘開始です!!


 ---------PreBattle Phase!---------

 GM:というわけで戦闘準備・魔物知識判定をどうぞ! 亜竜と巨獣の二体です!

 モヒート:すいていきょうりゅう(ころころ)8、くま(ころころ)3

 ステファーヌ・マロール:亜竜(ころころ)12、くま(ころころ)15

 レギーネ:亜竜(ころころ)16、熊(ころころ)1ゾロ

 GM:ディノス(剣のかけら入り)(I P453)、グリズリー(III P358)になります。グリズリーの弱点抜けてないです。このクマは狂暴で肉とか食べそうです。タイガーの肉に釣られて来ましたからね


[裏]GM:レギーネは前のクマ騒動を思い出したのかも……

[裏]ステファーヌ・マロール:熊の方は高めだから大丈夫なはず

[裏]レギーネ:くまってもっと可愛い生き物なんじゃ……


 GM:では先制判定をどうぞ! こちらはグリズリーの14!

 モヒート:(ころころ)12

 シャルル:(ころころ)11

 レギーネ:(ころころ)7

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)10

 GM:エネミー側が先制! 配置は2体とも前線です


[裏]モヒート:そろそろ先制力の低さが致命的になってきましたね

[裏]GM:スカウト上げないとなぁ… 辛くなって参りました

[裏]ステファーヌ・マロール:そもそも動物系は先制高めなので仕方なくはある


 モヒート:戦闘準備でシャルルにバークメイルBです

 GM:はーい。では戦闘開始です!


 ---------Round1 Enemy's Turn!---------

 GM:●ラウンド1 エネミーズターン

 グリズリー:まずはグリズリー。どちらに攻撃しようかな(ころころ)モヒートに全力攻撃で2回攻撃! 命中は15!!

 モヒート:(ころころ)14、15

 グリズリー:1回は命中!

 グリズリー:爪ー!!(ころころ)21点

 モヒート:18点通りました


 ミカヅキ:では次はミカヅキ! グリズリーがモヒートを狙ったのでシャルルに冷気のブレス!12の魔法攻撃!

 シャルル:生命抵抗ですね(ころころ)15

 ミカヅキ:半減だが(ころころ)4点の氷魔法ダメージ!

 シャルル:4点素通しです

 ミカヅキ:頭部の冷気ブレスのあとは胴体の蹴り!命中14!回避どうぞ!

 シャルル:(ころころ)12

 ミカヅキ:2蹴り!(ころころ)12点ダメージです

 シャルル:5点通りました

 GM:これでエネミー側の行動は終了!PC側どうぞ!!


 ---------Round1 Player's Turn!---------

 レギーネ:補助動作でヴォーパルをAカードでモヒートに投げます。メインは<魔法拡大/数>で前衛にキュアウーンズを(ころころ)シャルルから(ころころ)12点回復どうぞ。次モヒート(ころころ)10点回復です

 モヒート:ありがたく!


 モヒート:グリズリーの火力が脅威ですね。落としに行きましょうか

 ステファーヌ・マロール:ちょっと待ってくださいね。精神力が低いのでスネアとかどうでしょう

 モヒート:面白い絡め手ですね。アリかと

 ステファーヌ・マロール:二足歩行じゃないとダメってありました、残念

 モヒート:グリズリーって立ち上がるまでは四足歩行かなぁ

 GM:グリズリーは戦闘中、二足歩行なのです

 ステファーヌ・マロール:二足歩行以外の移動手段があるとダメ、なので

 GM:なるほど……四足でも動ける、だとアウトなのですねーでは申し訳ないですが転倒はしないですね、どっちも……

 ステファーヌ・マロール:なら素直にファイアボルトですかね

 モヒート:うーん、先に攻撃行ってみます

 ステファーヌ・マロール:了解です、頼みます


 モヒート:では私から。補助動作でターゲットサイト、マッスルベアー、バークメイルBを自分に。グリズリーに3回攻撃

 GM:回避は12です! 命中どうぞ!

 モヒート:(ころころ)13、15、6ゾロ

 GM:全弾命中!ダメージください!

 モヒート:6ゾロはダメージで出てください!(ころころ)16、1ゾロ、13

 レギーネ:ouf

 モヒート:ここの1ゾロはつらい

 GM:合計15点ダメージ! まだ元気です!


 シャルル:シャルルいきます。グリズリーに全力で行きます!シャルルスラーッシュッ!!

 GM:命中してます!ダメージください!

 シャルル:(ころころ)19点!惜しい!(出目9)

 GM:惜しい!7点弾いて12点ダメージ!半分以上削れました!


 ステファーヌ・マロール:モヒートのHPが危ないですね、倒し切るのは難しそうなので回復しましょうか

 モヒート:すいませんがお願いします

 ステファーヌ・マロール:ではプライマリーヒーリングをモヒートに(ころころ)これで11点回復です

 モヒート:凄い、だいぶん回復しました

 GM:ではこれでラウンド1終了。ネクストラウンド!


 ---------Round2 Enemy's Turn!---------

 GM:●ラウンド2 エネミーズターン

 グリズリー:どちらを狙う(ころころ)狙いはモヒート!全力攻撃の2回攻撃です! 命中は15!

 モヒート:(ころころ)14、13。これはまずいかも

 グリズリー:爪1回目!(ころころ)15点、爪2回目!(ころころ)12点!

 モヒート:11点と8点通りました

 グリズリー:2回攻撃が両方とも通ったことにより、特殊能力「ベアハッグ」が発動!対象を抱え込みます。モヒートは移動・近接攻撃が出来なくなります。次の手番から自動的に2d6+16のダメージをグリズリーはモヒートに与えます

 モヒート:これは困りましたね

 グリズリー:脱出するには引きはがし処理をする必要があります。難易度15を、冒険者レベル+筋力ボーナスを基準値で判定。成功すれば引きはがせます。主動作は終わってしまいます。これは抱え込まれてる本人でも、別のキャラクターでも出来ます

 モヒート:15であればマッスルベアーが効いてる今、出目6以上ですが……

 グリズリー:二人で協力する、というのも出来ます。その場合、協力側の筋力ボーナスをプラスして、協力される側が判定をします。二人で協力した場合、どちらも主動作は終わります


 ミカヅキ:では次、ミカヅキいきますね。頭部の牙、胴体の蹴りがシャルルに向かいます。命中は 牙13 蹴り14!

 シャルル(ころころ)12、10。両方命中です

 ミカヅキ:牙ー!(ころころ)12点

 シャルル:5点通りました

 ミカヅキ:蹴りー!(ころころ)12点

 シャルル:5点ry

 GM:エネミー側はこれで終了! PC側どうぞ!


 ---------Round2 Player's Turn!---------

 レギーネ:シャルルとステフでグリズリー倒し切れるのが1番に思うけど

 モヒート:そうですね。いずれにせよシャルルの行動からでしょうか

 レギーネ:そうね、ここは待とうかな

 シャルル:シャルルいきまーす(ころころ)ここで薙ぎ払い……

 GM:グリズリーの現在の回避は12です

 シャルル:通常攻撃では同値回避されてしまいます。薙ぎ払いで

 GM:ダメージどうぞ!

 シャルル:グリズリー、ミカヅキ胴、ミカヅキ頭の順で

 GM:はーい

 シャルル:(ころころ)全員に10ダメージです

 GM:グリズリーに3、ディノス胴6、ディノス頭7 ダメージです!


 モヒート:引きはがしするしかないですね(ころころ)19

 GM:成功! モヒートはグリズリーから解放されました!


 レギーネ:なら前衛を回復<魔法拡大/数>でキュアウーンズ、シャルルから(ころころ)11点どうぞ。次モヒート(ころころ)11点どうぞ

 モヒート:感謝します


 ステファーヌ・マロール:モヒートにプライマリーヒーリングを(ころころ)11点回復です

 モヒート:完治しました

 GM:OK!ではネクストラウンド…!


 ---------Round3 Enemy's Turn!---------

 GM:●ラウンド3

 グリズリー:グリズリーが狙うのは!(ころころ)シャルルに向かって命中15の全力攻撃の2回攻撃だ!

 シャルル:(ころころ)13、14

 グリズリー:爪1!(ころころ)24点(6ゾロ)

 シャルル:17点通りました!痛い!

 グリズリー:爪2!(ころころ)22点(出目10)

 シャルル:15点通りました


[裏]グリズリー:ウソでしょ…

[裏]レギーネ:強い

[裏]モヒート:なんで殴ったグリズリーが呆然としてるんだ


 グリズリー:2回命中したので ベアハッグ! 抱え込みました。シャルルは引きはがしに成功しないと動けません


 ミカヅキ:ミカヅキはモヒートに攻撃です。まずは頭部の冷気ブレス!12と言って魔法。抵抗どうぞ!

 モヒート:(ころころ)14

 ミカヅキ:(氷属性ダメージ!(ころころ)5点の魔法ダメージです

 モヒート:5点素通しです

 ミカヅキ:胴体の蹴り! 命中14でモヒートへ! 回避どうぞ!

 モヒート:(ころころ)16

 ミカヅキ:よけられました… エネミー側、終了! PC側どうぞ!


 ---------Round3 Player's Turn!---------

 モヒート:次はモヒートがグリズリーを落としにかかりましょうか

 レギーネ:そうですね。ここ一番にかかっている

 ステファーヌ・マロール:お願いします

 モヒート:補助動作でターゲットサイト、グリズリーに3連撃

 GM:回避は12!命中こい!

 モヒート:(ころころ)15、13、17

 GM:全弾命中! ダメージください!!

 モヒート:(ころころ)クリティカルして22、16、12

 GM:29点ダメージ!!グリズリーは倒れた!!グリズリーが倒れたのでシャルルは解放されます


 レギーネ:じゃあ回復飛ばします

 GM:どうぞ!

 レギーネ:<魔法拡大/数>で2人にキュアウーンズ。シャルルから(ころころ)11点です。次モヒート(ころころ)同じく11点回復です

 モヒート:回復しました

 レギーネ:補助動作でヴォーパルウエポンをシャルルに Bカードです


 ステファーヌ・マロール:では自分も回復で、プライマリーヒーリング(ころころ)シャルル11点回復です


 シャルル:シャルルいきます(ころころ)薙ぎ払いなら胴に当たりますね。落ちなさい!!シャルルクラッシュ!!

 GM:ダメージどうぞ!

 シャルル:(ころころ)8点です

 GM:4点ダメージ!

 GM:ラウンド終了。ネクストラウンド!


 ---------Round4 Enemy's Turn!---------

 GM:●ラウンド4 錬技は注意?

 ミカヅキ:頭部・胴体がどっちを狙うか!(ころころ)両方ともシャルル!頭部は命中13で牙! 胴体は命中14で蹴り!回避どうぞ!

 シャルル:(ころころ)16、10

 ミカヅキ:蹴りが命中!(ころころ)10点ダメージ

 シャルル:3点通りました

 ミカヅキ:エネミー側終了!PC側どうぞ!


 ---------Round4 Player's Turn!---------

 レギーネ:うーん、ここはブラインドネスとかどうかな


[裏]GM:盲目状態……の処理ってどこにあります?

[裏]モヒート:盲目になる、とは書いてあるけど盲目状態の説明がどこかわからないね

[裏]レギーネ:一応ねールールブックⅠのー確か明かりがどうのの部分に……103pですね

[裏]ミカヅキ:おおーなるほど 両目が使えない -4

[裏]モヒート:最終的にはGM判断ってことですね

[裏]レギーネ:それはそう

[裏]GM:行為判定ー4でいきまーす


 レギーネ:じゃあ通ればでブラインドネス(ころころ)15

 GM:抵抗12なので 通りました!

 レギーネ:じゃあ3分間盲目状態です

 ミカヅキ:!?!?!?!? 突然視力を失い、ミカヅキは混乱している!

 レギーネ:両部位に適応されます

 ミカヅキ:18ラウンド…ラウンド22まで盲目です

 レギーネ:「おとなしくしなさい」


[裏]ステファーヌ・マロール:格下を物理で袋叩きするのには凄い便利な魔法

[裏]レギーネ:回避下がるからね

[裏]GM:閃光漬け…


 モヒート:まあ、胴に攻撃を仕掛けます

 GM:回避は8だー!命中どうぞ!

 モヒート:補助動作でマッスルベアーかけなおし、タゲサはなし、胴に3連撃(ころころ)12、18、16

 GM:全弾命中!ダメージください!

 モヒート:(ころころ)14点、15点、16点

 GM:33点ダメージ!残り16!

 モヒート:流石に歴戦個体はタフですね


 シャルル:シャルルいきまーす(ころころ)胴に全力で行きます!シャルルスラーッシュッ!!

 GM:命中!ダメージください!

 シャルル:(ころころ)20点です!

 GM:ちょうど削り切りました。胴体が落ちました!

 シャルル:落としました!


 ステファーヌ・マロール:後はもう消化試合に近いですかね。念のためにシャルルにプライマリーヒーリング(ころころ)11点回復です

 モヒート:これで負ける要素はないでしょう

 GM:ラウンド終了。ネクストラウンド…!


 ---------Round5 Enemy's Turn!---------

 GM:●ラウンド5 エネミーズターン

 ミカヅキ:どっちを狙うか!(ころころ)シャルルに8で冷気ブレス!

 シャルル:(ころころ)14

 ミカヅキ:冷気魔法ダメージ!半減で(ころころ)4点

 シャルル:少し寒いですね

 レギーネ:あたためてあげよっか?

 モヒート:一応戦闘中なのでセクハラはほどほどにお願いします

 レギーネ:あっはっは

 GM:エネミー側終了!PC側どうぞ!


 ---------Round5 Player's Turn!---------

 モヒート:では、まずは私が殴ります

 モヒート:補助動作なし、3連撃をミカヅキ頭に

 GM:回避8!こい!

 モヒート:(ころころ)13、10、10

 GM:全弾命中でーす ダメージください!

 モヒート:(ころころ)14点、16点、1ゾロ

 GM:24点ダメージ!残り21!


 シャルル:続いてシャルルいきまーす(ころころ)頭に全力で行きます!シャルルスラーッシュッ!!

 GM:命中!ダメージください!

 シャルル:(ころころ)クリティカルして29点!

 GM:26点ダメージ! ……落ちました!!

 シャルル:やりました!

 ステファーヌ・マロール:いい一撃でした。

 レギーネ:やっぱり回ると強いわねー

 GM:戦闘終了!


 モヒート:さて、こいつの肉を持って帰れば良いんですね

 タルト:「凄い… あの怪物を倒してしまうなんて…!」タルトは激戦を前に圧倒されていたようです

 モヒート:グリズリーのほうが手強かったですけどね正直


 ---------戦利品---------

 凍った肉(90G/赤B)

 毛皮(150G/赤A)

 熊の手(300G/赤A)


 レギーネ:おやおや、これは珍味

 ステファーヌ・マロール:これはいいものですね

 ------------------------


 タルト:「ではありがたく、ミカヅキの肉を取らせていただきます!」

 レギーネ:だいぶ叩いて柔らかくなってると思うから

 GM:というわけであなた方は、無事にミカヅキの肉と、さらに珍味の熊の手などを手に入れる事が出来ました

 ステファーヌ・マロール:これは飯が豪勢になりますね。

 モヒート:うまく調理していただけるでしょうか

 GM:では、このままエンディングに向かいます


 ---------エンディング---------


 GM:●エンディング <竜の尻尾亭>10周年記念パーティにて

 GM:ハーヴェスに帰ったあなた方は、<竜の尻尾亭>10周年記念パーティに呼ばれました。

 レギーネ:どの服着て行こうかな迷うなー

 GM:着る服が無い方でも、シュラスコ氏は良い服をレンタルしてくれます

 モヒート:別にいつもの服で問題ないと思われますが……ドレスコードとかあるんでしょうか

 GM:パーティですし、皆さん普段よりはよそ行きというか、オシャレした方が良いでしょうね

 レギーネ:そりゃこっちの気分の問題でしょ全く〜

 ステファーヌ・マロール:服はレンタルにしますかね。

 GM:普段とは少し違った服装に身をつつんだあなた方の目の前に広がるのは、様々な肉料理の数々。ヴァルチャーのタレ焼き、タイガーのステーキ・スパイス風味。珍味・熊の手。そして―― ミカヅキのステーキ。亜竜とはいえ、ドラゴンのステーキが目の前にある

 シュラスコ:「――パーティをお楽しみの皆さん! ここで、今宵のメニューを作るにあたり、最大の協力をしてくれた方々を紹介したいと思います! ――この方たちです!!」

 GM:そう言って、シュラスコ氏があなた方を紹介し、あなた方は万来の拍手で迎えられます。

 レギーネ:まあ、当然ね!

 モヒート:こう、大々的に引っ張り上げられるとは聞いてないですね……!

 ステファーヌ・マロール:少し照れながら両手を振ってこたえます

 レギーネ:胸を張って拍手を受けます

 モヒート:こういうのは苦手です……

 GM:「ほう、あの方たちが」「つい最近この街にきた冒険者だと聞きます」「皆良い顔つきです。きっと大成しますよ」


[裏]モヒート:名声50超えてるんですよね、我々地味に

[裏]ステファーヌ・マロール:パーティ名、「捨て子同盟」でいいんだろうか

[裏]レギーネ:それでよくない?

[裏]GM:良いかと!

[裏]モヒート:適当につけたのがそのまま来てますからねぇ

[裏]ステファーヌ・マロール:こういうところで紹介されると盛り下がるのが難点。この世界、捨て子多そうだしそこまででもないのかな

[裏]モヒート:どうなんだろ。冒険者としては多い立場な気もするけど

[裏]レギーネ:まあみんな、なんか理由がないと冒険者になんかならないよねっていう

[裏]モヒート:そこに英雄志望の少年がいますが

[裏]レギーネ:絶賛応援してあげてるわよ?

[裏]シャルル:ありがたい…


 GM:そんな、あなたたちを称える声。そうして、パーティの夜は更けていくのでした。

 レギーネ:お肉とワインがすごく合う!ヒンナヒンナ!

 GM:きっと良いワインも出てるでしょう!

 GM:「幻の食材を追え!」 完!!


 ---------アフタープレイ---------


 GM:はーい 後処理といきましょう

 レギーネ:お肉は料理に使ったことにして、風切り羽だけ買い取りたいんだけど

 ステファーヌ・マロール:赤Aですね、自分はOKですよー

 GM:ではまずは経験点!基本1000+追加で500点。合計1500点です

 モヒート:1ゾロ4回で+200点かな?

 GM:あ、そうですね。合計1700点!買取は、風切り羽はレギーネに、他は売りですかね?

 モヒート:謎の種はカードにしたい気もしますが、今回の報酬にちょっと足せば魔法の武器に手が届きそうなんですよね。悩みどころ

 GM:風切り羽以外を売ると、1780Gですね

 ステファーヌ・マロール:たぶん自分は多少余るから、貸せると思うし、ギルドから借りる扱いも大丈夫なはず

 モヒート:カスタムするお金が足りればいいんですが……計算してみないとなんともですね

 レギーネ:風切り羽は買い取るから全部合計しちゃって良いよ

 モヒート:赤カードはどうせパーティで使用するものですし、引き取ってもらっていいと思ってるのですが

 シャルル:自分は引き取ってもらってOKでーす

 レギーネ:いいのぉ?

 ステファーヌ・マロール:いいよー

 レギーネ:じゃあありがたく使わせていただきます

 GM:では残りを売ると1780。4人で割ると445Gになります。報酬が2000Gなので、合わせて2445Gですね

 GM:では次、名誉点のお時間です

 GM:ミカヅキは剣のかけらが10個入りでした。なので10回振ってくださいな

 全員:(ころころ)5,6,6,6,1,1,4,6,6,5

 レギーネ:やったね

 GM:46点!!パーティで紹介されたからか凄い出目が!?

 モヒート:今回だけでほぼ今まで得た名声と変わらないだけ増えたんですが

 GM:竜の尻尾亭、もしかして結構良いトコだったのかも…

 モヒート:意外と上流層が来てて、名前売れたかな

 レギーネ:これからのし上がって行くわよ〜(酔)

 GM:ではラスト、成長をどうぞ!

 モヒート:(ころころ)1,4(器用度 or 生命力)

 レギーネ:(ころころ)3,4(筋力 or 生命力)

 ステファーヌ・マロール:(ころころ)5,4(知力 or 生命力)

 シャルル:(ころころ)2,4(敏捷度 or 生命力)

 ステファーヌ・マロール:また片方生命引いてるんだけどー

 レギーネ:生命力かぁ

 モヒート:全員生命力引いてますね

 シャルル:シャルルは敏捷度で。あと一つ敏捷が来ればボーナスが伸びる…!

 モヒート:でもステフこれで腕輪つければ知力ボーナス4じゃん

 ステファーヌ・マロール:そうそう、ボーナス凄い助かる

 モヒート:私は生命力でボーナス+3にするか、器用度上げて専用武器で命中時にボーナス+4にするか、悩む

 ステファーヌ・マロール:甘美なる宝石飾りを専用化しても妖精魔法の魔力が上がるので、そっちでもいいかなと。

 モヒート:おーなるほど。腕輪買う必要もないんですね

 ステファーヌ・マロール:スパークの達成値を上げるのなら腕輪もいいんですけどね

 モヒート:お金と相談ですね……

 GM:ではまとめますと今回の報酬はこうなります。


 経験点:1700点

 報酬:2445G

 名誉点:46点


 GM:しかしグリズリーさんは強かった… 食材探しだし熊の手とか珍味みたいだし出してみるか!で出したらひどいことになってしまった…

 モヒート:グリズリーは一撃が重くて、2回攻撃でしたからねぇ

 レギーネ:やっぱりくまさん騒動じゃないか

 モヒート:(計算中)本当にぴったり魔法の武器が買える金額……魔法の武器を買うときっちりあまりなく所持金0Gになる

 GM:なんとまぁ…… まるで図ったような……

 レギーネ:1000やそこらなら貸せるよ

 ステファーヌ・マロール:生活費が消えてしまう

 モヒート:バークメイル用のカードも必要なので、借りる必要はありそうですが、いくらになるかは相談したいです

 シャルル:倹約生活も良いモノですよ!

 モヒート:わがまま言うとカスタマイズして威力ちょっと上げたい……でもそれすると+900G。威力+3に900Gの価値があるか、ちょっと未知数

 レギーネ:長く使うなら威力+3は手数多いし効いてくると思うよ

 GM:ですねー 協力しますよー

 レギーネ:計算したら本当に1000Gくらいしか貸せない

 モヒート:まあ、ちょっと総額いくらになるか計算してまた相談します。地味に日数かかるから、その間の生活費も必要だし……

 GM:ですねー

 モヒート:カスタム入れて6,130G、手持ち5,230G、バークメイル用カード200Gが要求値

 モヒート:1,100Gほど足りなくて、生活費のめどがない感じですね

 レギーネ:しばらくあまった保存食食べてそう

 モヒート:そうなりそうですね、真剣に。まあ、また別途相談します。多分1500Gくらい借りたいって言いだすと思います

 GM:おまちしてます

 レギーネ:はーい相談お待ちしております


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る